※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

保育園見学で1歳児クラスに驚き。来年入れるか心配。他のお母さんは工夫してる?

来年4月から保育園入れたらと思い今保育園見学に行って来ました。
早生まれ3月で4月から入園希望です。
1歳児クラスを見てびっくりしました。
コップでお茶飲めたり、靴下自分で脱いで指定の自分の場所に置いたり…
まだストローでお茶飲んでるので焦ります。
1歳児クラスでもトイレトレーニングしていたのでこれまたびっくりしました。
やっぱり保育園入ってる子供と自分の子供を比べると差があるので来年4月から入れたらどうなるのか心配になりまし
た。
保育園を希望されてるお母さんは何か自宅で工夫とかしてますか?

コメント

こたにゃん

うちの子も3月生まれで1歳クラスからの入園でした。ご近所さんで0歳から同じ保育園に入ってた子が全然違うのでショックでしたが、保育士さんに、早生まれさんは仕方ないですよー、トイトレも〇〇君のスピードで進めますから、慌てなくて大丈夫です、て言われました。ご自宅でやって欲しい事が出て来たらこちらからお願いしますので、今から慌ててやらなくても大丈夫です、月齢的に半年以上離れてる子達ですから、て言われて安心しました。
周りが出来るのを見て学習するようで、気がつけばお着替えも自分でしてましたし、トイトレも周りの幼稚園組に比べるとかなり楽させて貰って、保育園バンザイですね!

• とん

とん

有難うございます。
    早生まれだと何かと差がつくと聞いていたので見学したときちょっとショック受けました^_^;
    希望してる保育園は2才児新規1人入園なんで1人置いて行かれるんじゃないかと思いました。
    あまりにもみんな出来ていたので。
    まだまだ離乳食だしコップでお茶飲めないしトイレトレーニング始めてないしスプーンも使えないしって…
    初めての子育てで分からない事だらけで子供が成長するにあたり色々増えてきますね^_^;
    まぁ~子供のペースもあるので保育園に入れたら先生や周りの子供達のいる環境で出来る事が増えると信じて明日からまた子育て頑張ります!

• 9月13日