※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産後の実母への手当は、電車代込みで現金5万円と商品券2万円は適切ですか?

産後は実母にうちに手伝いに来てもらう予定です。
上の子の送り迎え、食事の準備や洗濯をお願いしますが、お礼と食費はいくらぐらい渡せばいいですか?
毎日来てもらう電車の定期代約1万込で現金5万円と商品券2万円は妥当ですか?

コメント

そうちゃんママ

私の母は、お金で受け取ってもらえなかったので洗剤と父が好きなお酒を渡しました😅

いるか

少し違いますが💦
うちは泊まり込みで1ヶ月実母に来てもらって、家事などをしてもらいました😀
生活費はこれから使ってね、と大人3人分と新生児の生活費をあらかじめ渡して母の財布からは出してもらわないようにしました😄
帰宅する時は、お礼として現金5万とビール500mlを1箱渡しましたよ💡

めだか🐟

私は産前産後合わせて1ヶ月ちょっとの里帰りでしたが、現金で10万円渡しました(*^_^*)
私も上の子の保育園の送り迎えや家事全般もしてもらってました!
結局お祝いで返ってきたんですけどね😅
なのでお祝いのお返しで精米機買ってあげました🤣
妥当かはわかりませんが、気持ちだと思うのでいいんじゃないでしょうか?(´∇`)