※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆんゆん
ココロ・悩み

2歳半の娘が人見知りで、私に聞かないと行動できず不安。主人嫌いもあり、自信が持てない。育児法について相談したい。

2歳半の娘がいます。とても人見知りな性格ですが、何をするにも私に聞いてからしか行動できない事に不安を感じています。人のいない家の中でも、これはこうして良いの?とか私の目を伺ってやっているので、私が厳しくし過ぎているのでしょうか。何か私からの重圧を感じてそういう行動をとるようになってしまっているのでしょうか。
また、2歳頃から特に主人嫌いが酷くなってしまい困っています。最近は、あっち行って、こないで!と言って、久々に早く帰宅してくれても寝る前の本は私にしか読ませません。そういう時期なのでしょうか。私が娘に主人の悪口を吹き込んでいるわけでもないのですが、自分の育児法に自信が持てません。似たような方みえますか?

コメント

てちママ

少し不安感が強いお子さんかもしれません。
が珍しくはないですね。
親の重圧よりも性格だと思います。
また、遊び場など行かれてましたか?
よくほかのお子さんが怒られてるのを見て印象に残りすぎて自発的に行動できない子もいます。
自宅などでは積極的になにかお願いしたり、丁寧にやり方を教えたりしながら見本を見せて最後に自分の好きなようにやってみてと促してください。
やり方はこうあるべき、こうしたら怒られない、変じゃないと型にはまってるので自分のやりたいようにやらせる、見守るのが大切です。

またイヤイヤ期はどうですか?
イヤイヤ期にママだけ接しているとパパ嫌いになる子がたまにいます。
本を読むときもママが読む横にパパがいたり、パパといるときはママも近くにいて上げてください。
自然とパパに心を寄せてきます。

• ゆんゆんゆん

ゆんゆんゆん

性格なんですね。遊び場は良く行きます、私の友達のお子さんとも頻繁に遊ばせるのですが未だに遊べません。ほかのお子さんを見てという事もあるんですね。見本を見せてやってみる?と聞くとイヤ、なので、イヤイヤ期と重なり難しい年頃ですね。でも見守る様に頑張ってみます。
    今まさにイヤイヤ期で、主人は帰りも遅く土日もいない事が多いのでそれでなのかもしれないんですね。なるべく側に居てあげないといけないですね💦アドバイスありがとうございます!

• 9月13日