※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くり
子育て・グッズ

子供が生まれてからの食事が栄養補給で楽しくない。自宅では急いで食べることが多く、痩せてしまった。母乳育児で食欲がわかず悩んでいます。お昼ご飯は何を食べていますか?

仕方ないとわかっているのですが……子供が生まれてから、ご飯は楽しむものでなく、詰め込むもの、ただの栄養補給のものになった気がします。
2ヶ月あたりまでは実家にいたので、ゆっくり食べられないものの他の家族と一緒に母が作ってもらったものを食べたり、おやつをつまんだりしていました。
自宅に帰ってきてからは、朝ごはんは主人につくったお弁当の残りをささっと食べ、夕飯も15分くらいで作れるものを子供をあやしながら主人と急いで食べます。
お昼は一人で子供の様子をみながらなので、時間も定まらないし落ち着かないし、簡単に食べられるものと思うと決まってくるので食欲もわきません。でも母乳育児なので食べないといけないし……。

皆さんはお昼ご飯は何を食べてますか?
自宅に戻ってきてからの1ヶ月で、産前より二キロ以上痩せてしまいました。
母乳だとそんなものでしょうか??

コメント

朝はパン、昼は夜ご飯多めに作って次の日に回してました😊わたしも母乳が出なくなると困ると思って無理やり食べてましたが、ここで質問したらそんなに食べなくても大丈夫みたいなので程々にしたら気が楽になりました😅
夕食は朝から時間できた時にちょこちょこ作ってます。旦那さんと食べてますが、途中で愚図るので交互に食べてますよ!うちの旦那さんは時間かけて食べる人なので😅

退会ユーザー

ちなみにそんなに痩せてません😅元に戻ったくらいです。食い意地張ってるのでおやつとかすぐ食べちゃいます笑

• 9月13日
  • くり

くり

パンやお菓子はさっと食べられるのであると便利ですよね😄贅沢を言ってはいけないのですが、飽きてきてしまって……なんか体に良さそうな誰かが作ってくれたものが食べたいなと思ってしまいます笑
    私も食卓の横にバウンサーをおいて声をかけながら夕飯食べてます!いつぐずるかと焦ってしまいますよね💦
    旦那さんにゆっくり食べてほしい気持ちもあるし、たまにはゆっくりさせてほしい気もするし、難しいですね笑
    コメントありがとうございます♪

• 9月13日
KKK

私は落ち着くまでは朝昼晩という概念を取っ払っていました😅
とにかく簡単につまんで食べられる、パンとか、ゆで卵とか、お菓子とかを置いといて好きな時にパクッと食べてました。
あと米麹の甘酒を豆乳で割って飲んでました!

ただ、私の場合は乳腺炎とは無縁だったので出来たことなのかなーと。
食べる「時間」を楽しむのは難しいですが、5分でも10分でも間の時間でその時に欲しいものを食べるのも一つ、ストレスの解消法かなと思います😊

• くり

くり

やっぱり時間は定まらないですよね💦
    お腹はすくんですが、パンとかも飽きてきてしまって何だか元気がでないんです💨甘酒の豆乳割りは体に良さそうですね✨

機会があれば好きなものを食べてリフレッシュしたいと思います!
    コメントありがとうございます♪

• 9月13日
ママリ

分かります!💦
子供産まれる前は食べてる時が幸せで、
のんびり好きなものを食べていましたが、
産まれてからは隙を見て詰め込んでって感じでした😅私は完ミだったし、母乳あげる訳じゃないから食べなくていいや〜!ってしてた妊娠前よりかなり痩せました💦
1歳4ヶ月ですが前よりは食べる時間出来ましたが、まだ娘は自分で食べられないので一緒に食べようと思ってテーブルに並べても、
あげるので手一杯でのんびり食べれません😭
もう少しして自分で口に運べるようになると違うのかなと思ってます!

• くり

くり

そうなんですよー、買い物にもなかなか行けないので、好きなものが好きな時に食べられるって贅沢なことだなぁと実感しています😵
    お子さんと一緒だとお世話で大変でしょうけど、楽しそうだし料理も力が入りそうです✨
    お互いゆっくり食べられる日が待ち遠しいですね😄コメントありがとうございます♪

• 9月13日