※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
お仕事

生後6ヶ月の女の子の母です。育休中で、正社員フルタイム復帰時期についてアドバイスを求めています。育休は2年取得し、短縮可能。復帰時期は1歳2ヶ月か1歳6ヶ月か迷っており、家計や娘の側を考慮しています。どちらが適切でしょうか?

生後6ヶ月の女の子の母です。
現在育休をいただいており、
正社員 フルタイムで復帰のタイミング
についてアドバイスをお願いします。

会社には2年の育休を申請しており、
一度のみ変更が可能なので、
長めに申請し、短縮するつもりです。

そこで、復帰の時期ですが、

①来年度の4月に入所させ、5月から復帰
娘は1歳2ヶ月

②来年度の9月に入所させ、10月から復帰
娘は1歳6ヶ月

私は②を希望なのですが、
中途半端時期の入所で、入れるかも
わかりませんし、そうなると家計も厳しいです。
でも娘の側にせめて1歳6ヶ月までは
居てやりたいと思います。

皆さまならどうされますか?
厳しいご意見でも、ぜひアドバイス下さい。

コメント

もこもこもこな

住んでる地域の保育園状況がわからないので何とも言えませんが、私なら①ですねー。

ちなみに②にして、保育園入れなかったらどうなるんですか?
もし入れるまで育休延長できるのであれば②もありだと思います。

中途半端時期は本当に運です。

特に1歳児は激戦だと思うので、より入りやすい4月入所を私は選びます!
うちの地域は4月入所、両親フルタイムでも落ちる方がいるので…💦

ゆうママさんが何を一番に考えるかだと思いますよ☺️

  • ゆうママ

    ゆうママ


    田舎なので、両親フルタイムで
    落ちるということはあまり聞かない地域です。
    入りたくても入れない方には
    失礼で申し訳ありません。


    何を1番に考えるかですよね!
    もう少し考えてみます!!
    早速にコメントありがとうございます!

    • 9月13日
  • もこもこもこな

    もこもこもこな

    なら②でもいいかもしれないですね😊
    なるべくなら長く間一緒にいたいですもんね✨

    • 9月13日
  • ゆうママ

    ゆうママ


    最近、表情や感情が豊かに
    なってきたので
    もっと一緒に居たいという
    思いも強くなってきました。

    じっくり考えてみます!

    • 9月13日
Bellstar

びっくりしました!
私も全く同じ状況で同じことを悩んでいたのですが、
私は先日職場の方へ1歳6ヶ月までは見たい、とお願いしてきました。

私の場合は保育士なので加点が付くのと、
最悪入れなかった場合、法人内の託児所で見てもらえる安心感があるため、
1年半での復帰の方向で市役所にも掛け合おうと思っています。

本当は3歳まで見たいのですが、経済的に厳しく、様々な面から折り合いを付けると、1年半での復帰がベストなのかな〜と。

1年復帰だと、初めて立った!とか、いろんな言葉が増えてくる段階を自分の目で見られない可能性もあります。
なので、最悪保育園に入れなくて家計が厳しくなったとしても、なんとかやっていける範囲なのであれば、
絶対②が良いと思います‼︎

子どもの成長は一生に一度ですからね😵‼︎

  • ゆうママ

    ゆうママ


    同じ境遇なのですね!
    コメントありがとうございます❤️

    保育士をされているのですね!
    やはり我が子の成長を見たいと
    思ってしまいます!!
    最近、表情も感情も以前より
    豊かになってきた気がするので☺️

    保育園に入所するための
    加点?も、もうすこし詳しく
    市役所に聞いてみます!
    途中入所ができるといいのですが😂

    • 9月13日
  • Bellstar

    Bellstar


    まさに同じでついコメントしてしまいました☺️‼︎

    ですよね!
    後で後悔だけはしたくないですよね😵

    実家が近い(子どもを見れる人がいる)とかだと優先順位は低くなるんだったと思います!

    悔いのない選択を😊✨

    • 9月13日
YU0123

保育園事情によりますが、私の住むエリアでは4月以外の入園は賭けみたいなもので入れない可能性が高いので4月一択です!入れるなら10月でも良いと思いますが、ぶっちゃけその4ヶ月で何がかわる?とも思います!まぁ少しでも長くいたい気持ちは分かりますが、それなら2歳までとればいいのでは?と思います!

  • ゆうママ

    ゆうママ


    そうですね!!以前、うつぶせ寝にされたまま気付かれず死亡されたお子様もおられたので、、、
    そういうのが気がかりで、、
    心配は尽きませんが、
    いろいろ考えてみます。

    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 9月14日
麦

お金が本当に厳しいなら①ですが、
私はそんなに困ってるほどではなくあくまで自分のキャリアや自分の都合のために10ヶ月で復帰だったので、ギリギリまで一緒にいたかったから②かなぁ、、

ちなみに地域によっては
4月入所5月復帰は認められない場合があるのと、慣らし保育期間は早くお迎えなので(4月入所なら4月中に復帰)
気をつけてくださいね♪😊

  • ゆうママ

    ゆうママ


    4月入所、5月復帰だめな場合もあるのですね!!
    初耳でした!情報ありがとうございます!

    • 9月14日
アロア

お金がきびしいなら①じゃないですかね?
年度途中はやはり入園無理かも⁉︎の覚悟は必要だと思います。

うちの子は4月〜、1歳2ヶ月で入園しました。保育園大好きで毎日生き生きと行ってますよ!
家ではなかなかできない遊びやお兄ちゃん、お姉ちゃんとの遊びを通じて沢山の事を習得して帰ってきてます。

私は預けて良かったと思ってます。

  • ゆうママ

    ゆうママ


    なかなか2人きりでは遊ぶことも限られてきますもんね!!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 9月14日
もも

私も同じく悩んでましたが、うちは②に決めました。一年半から保育園希望出して多分入れないので最終的に2歳になる時には少し遠くの保育園も候補に入れつつ申請する予定です。一回仕事始めたら戻れないですから、せめて少しでも長く一緒にいたいなぁと思っています。2歳で希望の保育園に入れなくても四月に転園するのもありだと市役所の方にアドバイス頂きましたよ!

  • ゆうママ

    ゆうママ


    たしかに、一度仕事復帰すれば
    戻ることはできないので
    慎重になります😭
    世の中の働くママを尊敬します!
    市役所にも詳しく尋ねてみます!

    コメントありがとうございました😊

    • 9月14日
ももこ

私は、昨年全く同じ状況でしたが、途中入園できるところが全くなく①を選びました。
9月に必ず入園できる!状況にないなら①を選んだ方が安心ではないでしょうか?
1歳半になり、出来る事も増えてきて一緒に居てあげたかったと思う事も多いですが、保育園で色んな事を吸収して、凄く成長したなぁーと感じます。

  • ゆうママ

    ゆうママ


    やはり途中入園できるなど
    考えは甘いですね😂
    土日は一日中一緒に居てやれますし、やはり生活費も大事なので
    働く方がいいのかな、、
    コメントくださった方は①の方が多かったです!
    貴重なご意見ありがとうございます😊

    • 9月14日