※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H@L◡̈♡
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんが尿路感染症で入院し、退院後尿の逆流検査を受ける予定。同じ経験の方、繰り返しや手術の有無、経過について教えてください。

日々の育児お疲れ様です。
同じような方がおられましたらその後どうなったか差し支えない範囲で教えて頂きたいです。

生後1ヶ月で熱が出て病院にかかると尿路感染症とのことで1週間入院になりました。点滴と内服です。
その際にエコーで片方の腎臓に軽い水腎症がみられるため退院後、子ども専門の病院で尿の逆流の検査をするように勧められました。
このようなお子さんをお持ちのお母様いらっしゃいますでしょうか?
お聞きしたいことは以下です。
☆尿路感染症を繰り返されましたか?
☆検査の結果グレードはどうでしたか?
☆手術されましたか?
☆その後の経過

生まれたーと思ったら突然熱を出し、あれよあれよと言う間に大きな病院を紹介され入院になってしまいました…
幸い明日抗生剤の点滴が終わり退院できることになっていますが、今後のことを考えると不安で…
検査の前に心積もりをしておきたいと思いますので、よろしければ色々教えてください!

コメント

ぱーら

うちの子も小さい水腎症が片側にありました!
三ヶ月頃に尿路感染して見つかりました😑
その入院中に逆流の検査してもらいましたよ!

• H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

コメントありがとうございます!
    10ヶ月の息子さんさぞかし可愛いことでしょう☺️✨
    お聞きしていいのかわかりませんが、逆流のグレードは高かったですか?
    グレードが高いと最悪手術と聞いて…こんな小さいのに手術か…、傷残るのかな…とか早くも色々心配で😢💦

• 9月13日
  • ぱーら

ぱーら

うちの子は幸い逆流はなく予防内服しなくて良いとのことで退院してからはお薬なしでした😊
    逆流があると尿路感染を起こしやすいので予防内服をしなければならないそうです。
    水腎症はとても小さく悪さをしていないのであれば経過観察していくことになってます!
    今でも定期的に見てもらってますが、とくに悪くなることもなく元気に育ってますよ👌

• 9月13日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

逆流なかったんですね☺️💡✨良かったです✨
    本当に運悪く尿路感染しただけならいいんですが…
    うちも水腎症はごく小さいものなので逆流がなければ経過観察でいいとは言われました💡✨
    息子さんお元気と聞いて勇気が出ました😊💡✨

• 9月13日
ぱる

すみません
質問について答えられないのですが、今1ヶ月の娘が尿路感染症で入院していてどのくらいで退院できたか教えて頂きたくコメントさせて頂きました(><)
よろしければ教えてください😢

• H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

コメントありがとうございます💡✨
    うちも明後日で生後2ヶ月なのですが、ほぼ同じですね💦
    ママさんのお体も心の方も大丈夫ですか?💦
    小さいので余計に心配ですね💦
    尿路感染症の入院についてなのですが、うちの場合は6日目で退院の予定です💡✨少なくとも5日くらいは点滴加療して、内服に切り替えて様子をみて大丈夫なら退院と聞いています💡✨最初に入院の時に質問したら尿路感染症の場合は大体その治療の流れで1週間ほどと思ってくださいと言われました💦
    これに逆流症の検査等がつくともうすこし長引くかもしれませんが、治療だけなら基本は1週間ほどのようです💡✨
    娘さん無事にできるだけ早く退院できますように☺️💦

• 9月13日
みかんネコ

すみません。私も質問には答えられないのですが、
昨日の夕方から生後1ヶ月にも満たない娘が発熱し、緊急病院に行き、ちょうど尿路感染症で入院したところで、色々お話ししたくてコメントしてます😭
まだ逆流の検査とかしてないので、分からないですが、髄膜炎とかではないときいて安心してる段階です。
こんな小さいのにいっぱい検査されて泣きわめいてほんとに可哀想で娘に申し訳なくて。
5.6日は最低入院と聞いてます。
情報共有や励ましあえたら嬉しいです😣

• H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

コメントありがとうございます✨
    新生児さんなんですね😢💦ママさんもさぞかし辛いでしょう😢💦
    髄膜炎の検査もされたんですね💡✨うちもしました😢💦髄膜炎じゃなくて安心はしましたがとても痛そうな検査ですよね…
    私も大泣きしている息子を見て可哀想で変わってあげたいですがそんなこともできなくて…悲しいやらショックやらで涙が出そうでした😢💦
    点滴もおててをガチガチに固定されて…💦
    私も1週間は…と言われて、入院して5日目の今日内服に切り替わり、6日目の明日退院予定です!
    入院中のエコーで軽い水腎症が見つかっているので火曜日に大きな子ども病院を紹介されて受診予定(逆流の検査)です😫💦
    ママさんの体と気持ちは大丈夫ですか?💦入院生活はママさんも辛いですよね💦
    同じ時に同じ病気に立ち向かっている仲間がいて心強いです☺️✨

• 9月14日
ぱる

ご丁寧に詳しく教えて頂きありがとうございます😢
先生に1週間以上は入院と言われて、皆さんどのくらいで退院するのか気になって💦
最初熱で5日間入院して、退院できるって時に尿路感染症になってしまいもう10日も入院してるので早く退院したくて😭
ありがとうございました(><)
H@rukaさんのお子様も早く元気になって退院できますように(><)💓

👦👧

うちも生後1ヶ月で高熱、尿路感染症になり入院しました😣
2ヶ月の時に逆流の検査をしてグレードは右5、左2でした。
5の場合は手術した方がいいけど、ご両親の気持ちで様子見てもいいと言われました。でも、尿路感染を繰り返し腎臓に負担が来る方がこわかったので生後3ヶ月で手術しました。
とても元気です☺️
逆流がないといいですね😭うちもその頃は毎日不安でした。でも、逆流があったとしても痛みの記憶のないうちに治してあげられるし、術後は元気なので心配ないですよ💪

• H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

コメントありがとうございます!
    うちも今日逆流の検査の予定です😫💦
    そうですね、治すなら早い方がいいですよね😫💦
    検査ですら可哀想で情けないことに親の私が泣いてしまいそうです💦
    ちなみに手術は開腹でされまたしか?
    傷跡は目立ったりしますか?💦
    色々聞いて申し訳ないですが、もしよろしければ教えてください😢💦

• 9月18日
  • 👦👧

👦👧

今日なんですね。少しでも早く検査が終わりますように。すごく泣くので、私も検査室に送り出したあと切なくて泣きそうでした😭
    グレード5だと開腹手術の選択肢しかないと言われましたが、もともと開腹手術希望でした。内視鏡だと完治率が少し下がったり、その後も何回か逆流の検査をする説明をうけました。開腹手術は100に近い完治率で、逆流の検査も術後半年後に1回のみです!
    お腹の傷は5センチ程度でおへそとおちんちんの間のシワに合わせて切ってくれたので本当に目立ちません!
    私で良ければ何でも聞いてくださいね☺️私も気持ちがわかるのでお力になれたら何よりです✨
    逆流がないことを遠くから祈っています!今日頑張ってきてください💪

• 9月18日
  • H@L◡̈♡

H@L◡̈♡

今日紹介された大きなこども病院へいってきました💡✨
    検査にもリスクがあるので、本当に逆流の検査をした方がいいのかもう一度見るとのことでエコーと尿検査をしてもらいましたが両側水腎症が消失(映らなかった可能性もありますが…)していました!
    軽度とは言われていましたが、そんなことあるのか?と不思議になりましたがそのおかげで様子見になりました!
    なので逆流の造影剤の検査を免れました!
    また短いスパンで尿路感染症になったらその時は検査と言われていますが…
    まみさんのお子さんはやはり開腹にされたんですね…!私も調べてみたら開腹がいいとのことですが、いざそうなったら傷跡は大丈夫なのか心配になって…
    目立たないと聞いて安心しました✨
    お子さんもお元気とのことで経験者の先輩ママさんからお話きけて勇気が出ました💡✨
    これから尿路感染症にびくびくする生活になりますが、先が大分わかったので焦らず冷静に判断できそうです!
    ありがとうございます!

• 9月18日
  • 👦👧

👦👧

本当に本当に良かったですね😭✨
    尿路感染症にならずに成長できることを祈ってますね☺️✨

• 9月18日