※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
お金・保険

年金の支払いについて旦那の会社に相談しようか迷っています。

世間知らずな質問します💧

年金のことです。
20歳で結婚、今21歳です。
いつからか未納が続いてしまっていて、
旦那のお給料だけだと毎月15000円?くらい
払うのは結構大変です💧
年金の支払い用紙が毎月届き、電話もかかってきます。

妊娠中期にバイトを辞めてからは専業主婦です。

調べると第3号被保険者などと出てきますが、
難しくていまいち分かりません💧

旦那の会社で調べてもらえばいいのでしょうか…??

コメント

nana

保険証は旦那さんの会社で入ってますか?それとも国民保険に自分で入ってますか?

• りい

りい

保険証は旦那の会社の扶養になっています!

• 9月13日
  • nana

nana

そしたら旦那さんは社会保険ですよね?
    社会保険でしたら基本的に税金、年金の支払いはありません。住民税は前年度に収入がなければありません。年金も3号に認定されて入れば大丈夫です。年金のハガキが来ていませんか?いつから3号になったか記載されています。

年金の電話があるということは手続きが出来ていない、または過去の年金が未納の可能性があります。

• 9月13日

旦那さんの扶養に入ると第3被保険者になった方がいいので旦那さんの会社に聞きましょう!

未納の分は窓口まで行き遡って支払いを猶予してもらえるように手続きしましょう!

• りい

りい

今日旦那が帰ってきたら色々話してみます!
    数ヶ月前、私が切迫早産で入院してた時の保険がおりてきて、一気に10万くらい年金の振込で支払いました💧 でもいつから溜まっていたのを払ったのかもあまり納得しないままだったのでモヤモヤして💧

• 9月13日

退会ユーザー

上の返事を読みましたが第3被保険者にすでになっていて、二重支払いをしてる可能性ありませんか?
    旦那さんに、年金番号とマイナンバーを聞かれたことありませんか?それならもう第3被保険者かも…

第3被保険者になってからしばらくは年金の請求書来ることありますよ😫
    払わなくていいのに払ってた可能性ありますよ😨
    とにかく早く、年金手帳を持って年金課に行って現状を聞いた方がいいですよ💦
    年金課の人は基本優しいので全くわからないと言っても丁寧に教えてくれますよ😉

• 9月13日

かかってくる電話に出てますか?
いまの状況伝えると免除とか減額とかの話してくれますよ!それが適用になるかはわかりませんが💦

• りい

りい

電話無視してます💧 この間電話番号調べたら年金の会社の番号で、それで何回もかかってきてたのかと思い…😅 次は出て話してみます💧

• 9月13日
すー

ご主人の扶養に入っていますか?ご主人は社会保険ですか?
それならば、三号になるので、支払いいらないと思いますが、扶養に入るまでの分は支払わなきゃいけないと思います。
もし、旦那さんも国民年金に加入なら、あちゃんさんも支払わなければならないです。

• りい

りい

保険証とかは旦那の扶養です!
    旦那に聞いてみます!

• 9月13日
なる

旦那さんの扶養に入ってらっしゃるんですかね?それだと厚生年金になるので今後、国民年金は払わなくて良くなります。が、未納のものは納めなければならないので、役所などに一度相談して分割で払いたいなど言ってみたらいいですよ。

mizu

結婚して旦那さんの会社で年金手帳提出とかして結婚した有無を手続きしてもらうと旦那さんとまとめて払っている扱いになるので払わなくてよくてなるはずですが。
もしかすると結婚する前のだけを払いなさいと来ている可能性があるので、
年金事務所というところにご自身で電話していまどのような状況になっているか確認してみるといいですよ。
でもし未納分払いなさいということだともしかしたら免除や減額手続きも出きるかもなので、一度ご自身のお住まいの年金事務所電話してみてはどうですか?

もし、旦那様の扶養に入られていて、
専業主婦なのであれば、
第3号被保険者であることを自身で届け出にいかないと請求は続きます。
第3号被保険者として認められると
保険料が免除されるしくみです。

旦那さんの会社に確認できることは
きちんと扶養の手続きがされているかどうかです。

あとは第3被保険者になったことを
役者にいって手続きされるのがいいのがいいと思います。年金課へ。

退会ユーザー

役者じゃない→役所!(笑)
    失礼しました。

• 9月13日