※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

小3の息子が友達に自転車でぶつけられ、軽い怪我を負いました。息子は悔しがり、自転車も傷ついています。トラブルの相手は以前から問題を起こしているようで、先生に相談するべきか悩んでいます。

小3の息子のお友達トラブルについてです。

昨日自転車で5〜6人で遊んでいたところ同じクラスの友達にワザと後ろからぶつけられて(自転車で鬼ごっこをしている時に触らせていないのに息子が「お前鬼な!」と言われたので「俺タッチされてない!」と言ったら「うるせーな!どきやがれ!このクソ野郎!」と言いながらぶつかって来たそうです)壁にぶつかり腕を擦りむきました。怪我としては軽く、カードサイズのキズパワーパッドでの手当てで済む程度です。自転車はカゴやハンドルが変形し塗装が剥げています。おじいちゃんに買ってもらったばかりで大切にしていた自転車なので息子はかなり悔しかったらしく泣いて帰ってきました。

我が家は子供同士のトラブルは子供同士で解決してもらうように口は出さない主義です。先生にも報告などはしないのですが、、、最近、このA君は色々な子と色々トラブルを起こしているようで…(以前他のママさんから相談されました)
先生も学校生活の様子からなんとなくは把握しているとは思いますが、こちらからも先生にお話ししておいた方がいいと思いますか?

コメント

ぞう

気になるんであれば、連絡した方が良いと思います。
『こういう事があったので、少し気になるので、A君本人や息子には、何も伝えなくて欲しいんですが、、、わたしはできれば、子供同士のことには口は出したくないんですが、やはり、行き過ぎた行動とか後々怖いので、A君の様子を少し注意してもらえますか?』と相談されてみてはどうでしょう。
そしたら、少なからずも先生は気にかけてくれるかもです。。。

• ぞう

ぞう

連絡するなら、息子さんや、お友達に分からないように、知られないように連絡した方が良いと思います。

わたしの姉に息子がいるんですが、お友達との関係でたまたま気になることを、先生に会ったとき直接伝えたとき、他の子に聞かれたみたいで、ちょっと、その後、ママ同士、子供同士大変みたいだったので。。。
    伝えるなら、子供には知られないようにした方が良いと思います。

• 9月13日
  • mama

mama

アドバイスありがとうございます。
    そうですね。やはり連絡してみようと思います。息子に昨日その話をしたところ「先生には言わないで!知られたらまたいじめられる…」と言われたのでこっそり話してみようと思います。
    ちなみにどのような方法でお話しするのがベストでしょうか?💦

• 9月13日
  • ぞう

ぞう

電話が良いかと思います。
    息子さんがいない時間帯、休み時間とか、長電話にならないくらいで終わらせれると良いと思います。
    気にかけてもらった方が良いと思います!

繊細なことなので、難しいですよね。。。

親が出て悪化するのも嫌だし、出なくて悪化するのも嫌だし。。。
    今は先生に様子見を頼み、息子さんの様子の変化とか、細かいとことか、気を付けてみてあげるしかない気がします。

お子さん2人いるみたいですが、もしも、下のお子さんを旦那様に預けたりできるようでしたら、たまーに、月に1回、または2ヶ月に1回とか1時間だけでも、2人でファミレスまたは、どこでも良いんですが、2人っきりになって、ゆっくり話せる場所、フードコートでも、ベンチでも、、、ドライブでも、、、友達とかにも会わなそうなとこで、2人っきりになって、お子さんに自然に色んな話を聞いてみるのも良いかと思います!

たぶん、どんどん、繊細な年になってくると思うので、できたら、1時間、30分とかでも、息子さんだけに時間を取って、ジュースとかアイスとかで、楽しくゆっくり話せる時間をとり、学校の様子、遊んでる時の様子とか、友達関係とか、なんとなくどうかなってしつこくならない程度に自然に聞いてみた方が良いと思います。

• 9月13日
トモモ

私は、先生に相談するべきだと思います。
口喧嘩などなら親が口を出す必要ないですが、今回みたいに怪我させられたり大切な自転車に傷付けられたなら下手すると大怪我にもつながります💦
親御さんご存知だったら直接言っちゃいますけどね😅

• mama

mama

アドバイスありがとうございます。
    確かにこれ以上の事が起こる前に先生に忠告…というか相談しておいた方が良いですよね。上の方にも伺っていますが、どのような方法でお話ししたら良いと思いますか?🤔
    こういったことは初めてなので先生との良い関わり方がわかりません‪‪💦‬

• 9月13日
  • トモモ

トモモ

すみません、上の方の返信での息子さんの発言が気になりました!
    もしかしたら、定期的にいじめに遭ってるんじゃないですか?
    だとしたら電話で内容を話すのが一番だと思います。息子さんが学校に行ってる間とかに💦

• 9月13日
  • mama

mama

定期的にではなく、以前にも何度か意地悪なことを言われたりされたりしてます‪‪💦‬
    息子に限らず色々な子にしているので、いじめの対象になっているわけではないと思います。A君とは子供を遊ばせない!と言っているママさんもいます。
    前は凄く良い子だったのに、スポ少に入ってから急に乱暴になった様で同じ保育園出身のママさんも悩んでました💧
    やはり電話が無難ですかね?😰

• 9月13日
  • トモモ

トモモ

そうなんですね…だとしたら他の親御さんからも何かしら連絡は入ってるかもしれませんね😣
    手紙や連絡帳だと息子さんが見る可能性ありますし、電話が1番だと思いますよ?
    A君とこんな事があって、公にするつもりはないので様子を見て注意してほしいと伝えてみてはどうですか?

• 9月13日
  • mama

mama

そうですよね。明日コソッと電話してお話してみます!その事で良くなるとは思いませんが、先生へ注意喚起出来ればなー…くらいの気持ちで電話してみます。ありがとうございました🙂

• 9月13日