※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

半年の子供はインフルエンザの予防接種をしても意味無いですか?

半年の子供はインフルエンザの予防接種をしても意味無いですか?

コメント

さぁくちゃん.a

昨年、娘も予防接種するか悩んだのですが、1人目だし、保育園に入れる予定がないならいらないと言われました。
お兄ちゃんがみえるし、下のお子様もならないとは言い切れないので、私なら一応接種するかも。
お友達ママさんは上のお子様が保育園にいっており、1歳になる前に下のお子様もインフルエンザにかかっていましたょ。

ぽん

してくれない病院が多いかもしれません!うちの住んでる辺りの病院はどこの病院も1歳未満はだめでした!
インフルエンザワクチンのなかに微量ですが卵の成分が入っているそうなので、卵アレルギーが完全にないとわかってからの方が良いみたいですよ!

こゆき

かかりつけでは1歳未満は抗体がほぼつかないのに卵アレルギーが発症するリスクがあるから推奨しておらず、去年は託児所行ってましたが打ちませんでした❗️
そのかわり、親は2人ともしっかり打ちました❗️

年末年始帰省するので両家族にも全員打ってもらいました😊

今年は打つ予定です!