※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピグミー
ココロ・悩み

出産後に必要な手続きは、出生届や保険証の取得申請、児童手当、こども医療費助成の他にはありません。産休は取っていないので、旦那さんに手続きをお願いします。

すみません、自分でも調べたのですがあってるかわからないので教えてもらいたいです!出産した後に旦那さんに市役所で手続きをしてもらう予定なのですが、
①出生届
②保険証の取得申請
③児童手当
④こども医療費助成
この4つ以外にしないといけない手続きはありますか?😓

仕事は辞めたので産休などはとってません!

コメント

なる

それぐらいだったと思います!出生届だしたら、次はどこどこ行って下さいね〜と教えてくれますよ😌✨持っていくものはきちんと下調べしてた方が良いです!うちは銀行の通帳とカード忘れて後日郵送でした😂💦

  • ピグミー

    ピグミー

    お返事ありがとございます!
    市役所の人が進めてくれそうなので少し安心です!😊
    持ち物もまとめて置いて旦那にこれ持っていってね!って渡そうとは思ってますがドジな旦那なので忘れないかだけが心配です😂

    • 9月13日
deleted user

旦那に行ってもらいましたが、出生届を出したときに児童手当と子ども医療費助成の手続きも一緒にやってくれたみたいです。
保険証の取得は社保なら旦那さんの会社でやってもらわないとですね!

上の方のに追加で、出生届を出すときに、出した証明を母子手帳に書いてもらう欄があるので母子手帳も忘れずに持ってってもらってくださいね!