※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

明日の一歳半検診が心配です。言葉が少なく、積み木もできないかもしれません。手を掴んで連れて行くことはするけど不安です。一歳半検診の経験を教えてください。

明日一歳半検診なのですが、単語もまだほとんど出ないし、指差しもしません💦
言葉は理解はしているようで言えばできることはあります。
一時期ママみたいなことを言っていたのですが最近は言わなくなり…😔
人見知りなのできっと積み木も出来ないんだろうなぁと心配です💦😓
何かして欲しいことがあると手を掴んで連れて行くことはするのですが不安ばかりです。
みなさんは一歳半検診どうでしたか?

コメント

ゆみモン

ウチは先月3歳になりましたが
言葉で出したのもつい最近で
1歳半の時は一切喋らなかったです。

ママ位しか言わなかったかなー🤔
こちらの言葉を理解してれば
問題ないと思います😀

ずっとこのまま喋らないんじゃないかと心配してました💦💦

2歳頃またお喋りするか
電話しますって言われたきり
一切電話も無かったです。

保育園行き出したのが
1歳3ヶ月頃だったので
行き出したらすぐ喋ると
軽く考えてましたが保育園行きだして
約2年経った今頃喋るように
なってきて安心してます。

まだ何言ってるのか
さっぱりな事多いですけどね😂

  • ママリ

    ママリ

    理解してれば大丈夫なんですかね😔
    色々心配になってしまって…💦
    気長に待ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 9月13日
  • ゆみモン

    ゆみモン


    人には個人差あるから
    大丈夫よって言われて
    そうだよねって考えてましたが
    やっぱり同級生の子が喋ってたり
    友達の子が年下なのにガンガン
    流暢に喋ってるの見ると
    焦ったりショック受けたり
    未だにありますよー😅💦

    一応4歳までなら
    病院行かなくても大丈夫って
    言われたので、気にしない様に
    してました‼️気長にお子さんの
    ペースに任せるといいですよ✨

    • 9月13日
mama

下の子がやっと単語が2〜3でるかなーって感じでした!指差しも家ではしないのに何故か本番は披露し、ドヤ顔でした笑 Rmamaさんと同じで言っていることは理解しているようでした。
上の子が本当に言葉が早くって、それと比較して不安でしたがある程度大人の言っていることを理解できれば大丈夫って言われましたよ♡

今ではやっと単語が10を超えてきましたが…ほぼジェスチャーや表情での意思表示です…笑

  • ママリ

    ママリ

    本番に強いタイプなんですね笑
    うちもそうならいいんですが笑😄
    そうなんですね!
    安心しました😄何かキツイこと言われるのかなぁと心配もあって。
    ありがとうございます😊

    • 9月13日
のこりらちゃん

うちも明日1歳半検診です!
同じく意味のある単語しゃべらないし、指差しもできないので不安です。。
家では積み木やるけど明日はやらないだろうなぁと(><)
全然回答になってないですが同じ状況だったのでコメントさせていただきました!

  • ママリ

    ママリ

    同じですね😄
    うちは人見知りがひどいので話しかけられると泣くのに積み木なんか出来るのかなともう不安しかなくて…💦
    本当何言われるかわからないし不安ですよね。
    お互い頑張りましょう❣️

    • 9月13日
deleted user

うちも未だに言葉はパパとママぐらいです(笑)
男の子は遅いらしいですね🤔
検診では特に問題あるとかは言われずに、様子見で2歳頃に電話しますって言われました。
緊張してて指差しも半分も出来ませんでした😅
積み木は得意だったので出来ていました!
なんとなくお母さんの言ってることが分かってれば大丈夫と言われましたよ☺️ちゃんと目が合うとか、名前呼んだらこっちを向くとかが出来れば問題ないと言われました!

  • ママリ

    ママリ

    男の子は遅いんですね💦
    子供も緊張しますよね😔
    なんとなくわかってはいる感じはあるので大丈夫ですかね😓💦
    ありがとうございます😊

    • 9月13日