※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
妊娠・出産

妊娠中の事故でストレスがピークに達し、育児や家事にも苦しむ女性。夫の仕事増加もあり、サポートが必要。励ましや支援を求めています。

誰か助けてください。
第二子妊娠中、主人運転中の車で事故にあい(停止中の後ろからの追突・10対0の被害者です)、それから急性ストレス反応で息が苦しくなるようになりました。
整形外科と心療内科に通い、診療内科で事故が原因との診断書を出してもらいましたが向こうの保険会社(全労済)が心療内科は因果関係を調査中で、もしかしたら認められなく全額私たちが支払うことになるかもしれませんよ、と…。
こんなゴタゴタと毎日の病院通いでストレスがピークになり、どんどん過呼吸?は酷くなり今は第一子の育児もしんどくなってきました。
お風呂に入れて、ご飯を作って…当たり前に出来ていた最低限のことも苦しくてままならない。
つわりもあり、イライラしてあたってしまって最低な母親です。
追い討ちをかけるように主人の仕事の勤務時間が1日4~5時間ふえることに決まりました。
帰るのは夜中の2時や3時になると思います。本人も体がもつかわからないと言っています。
日々、どんどん体調が悪くなるのに主人も頼れなくなります。
実家はすぐ来れる距離ではなく、母も仕事をしているし父は病気です。
私の体だけが頼りだったのに、どんどん悪くなるし、どうしたらいいかわかりません😿
ワンオペで頼れずにきょうだいを育てるのは大変だけどこんなに良いことがあるよ!とか
過呼吸やパニック障害でも頑張って育てていますよ、とか
市のサポートでこういうの受けてますとか、
とにかく励ましの言葉とか、何でもいいのでください😭
あんな事故にあわなければ…。相手は年輩のご夫婦で、脇見していた。年をとったら反射的に動けなくて~と軽く笑いながら言っていました。
毎日が本当に辛いです。

コメント

マカロニ

ひどいですね💦💦
でも10対0でハルさんに非がなければ保険会社のことは無視していいですよ!!
しかも、相手のご夫婦が非を認める発言してるので、、、


お身体と気持ちもキツイと思いますが、家事は後回しにして今は横にゆっくりなりましょう😊

  • ハル

    ハル


    返事が遅くなってすみません😣💦
    きっと大丈夫…と思いながら、保険会社の担当がなかなかやり手みたいでヒヤヒヤしてます😢

    ひっちゃんさんもふたりめ妊娠中なんですね。
    上の子みながらは大変ですけど、ひっちゃんさんも無理なさらないようにしてくださいね😊

    • 9月17日
yumama

ゆっくり深呼吸してください。
何をするにしても、ため息や、よいしょ。というと楽になったりします。
あとは事故のせいかも。あの事故で。とあまり深く思わないことだと思います。
赤ちゃん無事で良かった。と思ってください。

  • ハル

    ハル


    遅くなってすみません😢⤵️
    お医者にも吐くことに意識を持っていってね、と言われて注意してます。
    早く全労済さんとの治療費を払う・払わない論争が終われば気持ちがマシになりそうなので祈っておきます!

    • 9月17日
にこ☺︎

笑い話じゃないですよね、
その年配のご夫婦(−_−)
だったら運転するなよって思います😒
赤ちゃん無事でよかったです😃

  • ハル

    ハル


    遅くなってすみません😣💦
    本当にそう思います😧
    うちの父は孫に会いたくとも、もう判断力が衰えてきてるからとハンドルは握らないと言っています。何かあったらいけないからと…。
    私もそうしてくれって言っています。
    電車やバスやらを乗り継ぐのは大変だけど、もしものことを考えると乗れませんよね。

    • 9月17日
deleted user

弁護士に相談してみてください。もうしてたらすみません😣

私も少しだけ似た状況でした。
一人目妊娠2ヶ月の初期に、旦那が仕事中(植木屋で、脚立の上での作業)に中学生の自転車が突っ込んできて2〜3mの高さから落下して意識不明。
そこから記憶喪失、言語障害、車椅子生活になって4ヶ月間の入院。普通の生活に戻ったけど、リハビリやらなんやらで2年間は通院。

始めは相手の保険会社から7:3の過失を言われました。(道路脇での作業で監視がいない、三角コーン置いてない等の防止策がなかったから)という理由でしたが、そもそも脚立の足の間を自転車で通り抜けようとする馬鹿な中学生が悪いんだろ❗と、会社の社長さんが弁護士紹介してくれました。
やはり、自分達だけで保険屋と話して丸め込まれるのと違って弁護士さんは専門的な話をきちんと保険屋と強気でやってくれます!

私も妊娠中で、本来なら入院してもいいよって医師に言われたくらいつわりがひどかったけど、旦那も私も実家が遠いので親が何ヶ月も滞在できないから結局私しか旦那の面倒みれないから、点滴しては旦那の病院へ…の毎日でした。そんな時に相手の保険屋との交渉なんて無理無理。。子ども生まれても、育児にプラスして病院への付き添いだったりもあるし。。

弁護士さんにお願いして、最終的には300万アップで手付金10万と、成功報酬(金額アップの20%)で60万支払いでしたが、手間と交渉の精神的ストレス考えれば安いもんでした!

当時のことを思い出して長々と失礼しました。過失が10:0なら弁護士さんも引き受けてくれやすいと思いますよ!私は紹介だったのですぐ弁護士って手が出せましたが、なかなか弁護士への相談って出来ないですよね😣
でも、相手の保険屋や事故相手との話し合いだけでもストレスすごいので、それがなくなるだけでも全然違います!
つらい時に頑張れと言いにくいですが、弁護士探しも1つの手としてオススメします🙇‍♀️

  • ハル

    ハル


    遅くなってすみません😢⤵️
    当時のこと、詳しくありがとうございました。
    旦那さんはもちろんのこと、みかさんも初めての妊娠中に大変でしたね。
    やってみて実感してます😥
    体調が悪いのもだし、こんなゴタゴタに時間をさくくらいなら上の子を公園に連れていって遊んであげたい…って思います。
    そんな時に心療内科は認められないよ~自分で払ってね~と言わんばかりの電話。。

    みかさんもおすすめしてくれたように、弁護士さんに会ってきました!
    なんとかちゃんと最低限の、治療費くらい全額支払ってほしいです😭

    • 9月17日
kana

まずは旦那さんもハルさんも命に関わる怪我を負われなくて良かったです。


10対0なら診断書出てる以上相手の負担が当たり前です。
相手の保険屋は少しでも支払額減らしたいからそういう事言うんですよね。
どちらにも過失がある場合は保険屋同士で話して貰えますが、相手の完全過失の場合は矢面立つのはこちらなので余計に辛い思いをする事があります。

相手の保険は全労済なんですね…JAや全労済の保険担当は仕事が雑で正直評判悪いです。

ひとまず…今通ってるのは整形と心療内科なんですよね⁇
整形の先生から心療内科受診を勧められた…というかたちが取れると尚良しなんですが…

生活に関してはお住まいがどこかわからないので有るかどうかは分かりませんが、妊娠中から産後半年まで手助けしてくれるファミリーサポートがあります。保険センターなどに問い合わせると教えてくれると思うので確認してみてください。
家事代行や育児の手助けもしてくれます。

少しでも早くハルさんが心穏やかに過ごせるようになると良いのですが…

  • ハル

    ハル

    遅くなってすみません😢⤵️

    10対0の、診断書にも交通事故が原因の急性ストレス反応と記載してもらっているんですが、それでも「外傷的なものと違って判断しにくいものなので~」「今、調査中ですから~」と言ってこちらが実費全額みるかも…と言われながら私達が支払って通院しています。 

    全労済は雑なんですね。。
    主人がスピーカーフォンで話しているのを聞きましたけど、びっくりするほど流れ作業みたいな印象で、
    完全被害者のこちらに対し悪いと思っている気持ちが全く感じられず
    弁護士さんにお願いするので、と伝えても「あ~はいはい、そうですか~」と逆撫でするような口調でした…😭

    サポートのこと教えてくださってありがとうございます😊
    家事代行もできるんですね。
    他にも何かないか保健センターに聞いてみたらいいや!って思いました😊
    ありがとうございます!

    • 9月17日
あ

自分の車の保険に弁護士特約はついてないですか?
弁護士に相談したりしてみたらどうですか?

私も事故して今通院していて、私の場合動いてたけど後ろから突っ込まれて、10ー0です!全額病院代と車の修理費はだしてもらってます!
結構きつく相手の保険やに言ったらハイハイ聞いてくれるようになりましたよ!
一回ガツンっと言ってみてはどうですか?

  • ハル

    ハル


    遅くなってすみません😢⤵️
    いろいろともめてきたので、弁護士さんにお願いすることにしました!

    うちは主人が矢面に立って戦ってたんですが、スピーカーで聞かせてもらったらちょっと相手がやり手だし全く動じないタイプみたいでして…😿

    今回、「弁護士さんにお願いすることにしました」って言っても
    「あ~そうですか。わかりましたわかりました」「それで、あなたの場合は整形外科の通院は今月いっぱいが妥当かなと思いますので、よろしくお願いします~」みたいなかんじでした。
    弁護士さんに間に入ってもらえてちょっと安心した反面、あんなの相手に勝てるのか(心療内科の方の治療費も出してもらえるのか)ちょっとビクビクしてます。。

    • 9月17日
kana

大変な中なのでお返事は気になさらず☺️

「調査中」とは何を調査されてるのでしょうね⁇
事故に関しては10対0で答え出てるし、車の修理箇所は専門家が査定するし…

私も昨年、夫の運転中に複数台絡む追突事故に巻き込まれ、加害者でもあり被害者でもある立場になったのですが、整形は通うには遠く、当時3ヶ月だった息子を連れて毎日通うのは無理だったので、整形からの紹介状で近くの整骨院へ通うことにしたんですが、お決まりのように「お支払いはできないかも知れない」と言われました。
整骨院では画像診断が出来ないため、因果関係のある治療か判断出来かねる為…とのことでした。

ただ、紹介状ありで通院していたこと、整骨院が事故治療に長けていた事もあって、通院当初から治療費は保険会社請求という形を取ってくれていたのでこちらが立て替えて払う事も無く、全額払って貰えたのですが…

心療内科の方で保険会社への直接請求は対応して貰えないですか⁇
心療内科は無理なのかな〜…

弁護士さんにも相談されるとのことなので、一先ずお任せしてみましょう。

使えるサポートは何でも使って、まずはハルさんの回復が最優先で☺️

事故処理に関しては保険支払い後の示談締結書にサインしない限りこちらから常識の範囲内での要求はしても問題ないので、相手の出方を待つだけですしね。

  • ハル

    ハル


    お気遣いありがとうございます。
    心にしみます😿

    調査中と言いつつ、私に病状を聞くこともなく心療内科へも何の連絡もないそうなのできっと払う気が一切ないんでしょうね。。
    この前、スピーカーフォンで全労済の担当の方からの電話を聞いたのですが、痛みはどうですか?等は一言もなく
    今月いっぱいで整形外科の通院を終了するよう言われました。
    弁護士に相談していますので、と伝えても「あ~そうですか」といった感じで…。

    でも、kanaさんの追突事故でさえ支払いを渋られるんですね。
    それなら心療内科はあり得ないと言われても納得いくような気がします。
    保険会社ってそういうものなんでしょうね。。
    でもkanaさんは支払ってもらえて良かったです。最低限のことはしてほしいですよね😢

    あとは弁護士さんにお願いして、任せるしかありませんね。
    妊娠中になぜこんな辛い状況に…と落ち込む日々ですが、優しい言葉をありがとうございました🙇

    • 9月20日
  • kana

    kana

    こちらへの気遣い(たとえ社交辞令やお決まりであったとしても)が無いのは訴えられるなら訴えても良いレベルだと思います…本当最低な担当に当たりましたね😢
    全労済の評判は良く無いですが、全員そんな感じなのかな…

    一度全労済のお客様センターに担当替えをお願いしてみるのも一つです💦
    現担当に直接言うとクレーム扱いでこちらにとって不当な対応される可能性あるので、必ずお客様センターへ。淡々と「このような扱いで話が進まない。誠意ある対応が出来る方に替えて欲しい」と伝えると良いと思います。

    整形への通院を終了するかどうかは医師の判断によるのでお気になさらず。
    OK出るまで通い続けてください☺️
    ちなみにむち打ちの場合、本人の申告次第なので相手のタチが悪ければ痛みがなくなっても通い続けるのも可能です(笑)

    弁護士さんがどこまで頑張ってくれるか…に期待ですね☺️

    • 9月20日