※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

痔に悩んでいて、妊娠中に痛みがひどくて困っています。同じ経験のある方、アドバイスをお願いします。

恥ずかしながら、痔についてです。
私はもともとイボ痔持ちで、一人目出産で本当に辛い思いをしました。なのにきちんと治療せずに今回二人目を妊娠して、またイボ痔が顔を出しました。しかもけっこう大きくてめちゃくちゃ痛く、歩けないくらいです。数週間前に産婦人科で軟膏を処方してもらったのですがすぐには効かず。本当に辛いです。
そこで質問ですが、私と同じような経験のある方、無事妊娠生活と出産を乗りきれましたか?また二人目の場合、歩けないくらい痛いときの上の子の相手ってどうしてましたか?つわりと重なって正直泣きそうです。なんでもいいのでアドバイスなどあればよろしくお願いします😭

コメント

T-REX

わかる!!
自分も元々痔持ちで、妊娠中に歩けなくなるまで痛くなって、肛門科で軟膏処方してもらった!
幸い軟膏が効いていて、しばらくしたら、いたくなくなりました!

出産の時いきむ度に助産師さんに肛門を押してもらってました。。。
産後会陰切開の傷よりお尻の方が痛かったです。。。

• ちぃ

ちぃ

ほんと会陰切開の痛みなんて比じゃないくらい痛いですよね。一人目は肛門押さえてもらってなかったんで二人目のときはしっかり押さえといてもらおうと思います。それでも怖い😭共感していただけただけで嬉しいです笑

• 9月13日
さくら

1回手術もしたことあるのですが、またなって1人目妊娠前から痔持ちです💦
私の場合は妊娠してなくてもよく顔を出して痛くて動けないなんてことがしょっちゅうありましたが、いきつけ(笑)の肛門科の先生に手術はしなくていい範囲だし2人目できたら絶対悪化するから手術するなら2人目出産してからの方がいいと言われ今にいたります😅

めちゃくちゃ痛いということならもしかしたら血栓性の外痔核かもしれないですね😣
私は先月それになっていて本当に痛くてトイレに行ってはお風呂のシャワーを繰り返してました💦

治す方法ですが、私の場合は便をしたらティッシュでふけないぐらい痛かったのでウェットティッシュでふいてました💦
それで顔を出したのが治らなければ
お風呂のシャワーで温めて入れました😣

毎日お風呂につかり、薬も夜だけつけて(つけすぎると荒れたりするので)ました💦

今は出産後の痔が怖いですが、出産するときになるべくお尻を押さえていて貰おうと思ってます🌸

• ちぃ

ちぃ

私もしょっちゅう顔を出してるんですが、ここまでひどいのは産後以来で😅きちんと行きつけの肛門科作っておくべきでした。怖くて受診できずてした。
    かなりひどそうなのに手術しなくてもいい範囲なのですね!出来れば妊娠中に治療してしまいたいと思ってましたがまた出産でなるなら意味ないですね💦
    血栓性とか聞いたたけで痛いです😱私も排尿でさえ便座に座るのが辛い感じなのでウエットティッシュとかシャワーしてみます。温めるのがいいんですね!最近シャワーばかりだったので湯船にもつかってみようかな。いろいろ参考になります!
    出産、私はまだまだですが、ほんとに怖いですね😱お互い頑張りましょう❗

• 9月13日