※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ksrs
家族・旦那

恥を承知で皆さん意見をください。旦那が今年3月半ばに入社した会社を8…

恥を承知で皆さん意見をください。

旦那が今年3月半ばに入社した会社を8月末で辞め、先週仕事決まり会社側都合で仕事開始が17日からです。
今月10日に辞めた会社からの給料が入り約17万。
今時珍しくて給料手渡しで旦那がそのまま支払いしたりで。
で、11日には17万があと5万だと。
家賃、8月末の支払いを遅らせた分などを払って12万は飛んでったと。

14日の夜から16日朝まで私と息子二人で私の実家に帰るから14日は久々友達と遊ぶ約束したって嬉しそうにしてました。結婚して今まで誰かと遊びに行ったり飲みに行ったり全くしなかった旦那なので嬉しみたいで。

が、昨日私が仕事から帰るとため息ばかり。
話を聞けば14日に1万、15日までに元嫁に養育費3万払わなきゃいけないから友達と遊びにいけない、俺から誘ったのに俺から断らなきゃいけない。とイライラ、ため息です。

最初はどうにか遊びにいかせてあげたいと思ったけど、よく考えたらその2つの支払いがあることに前もって知ってたならお金が残らない遊びに行けないことぐらいわかってたんじゃないの?って思えてきて。

しまいには、消費者金融に借りてくれと言われ
私は借りるつもりはないです。

ちなみに私の給料は月末でそのお金で車のローン、保育料、その他光熱費を払いあんまり残りません。

この状況、皆さんならどうしますか?

コメント

ゆき

家族が食事をするはどうなのですか?

• ksrs

ksrs

家族で食事でしょうか?

• 9月13日

13日に遊ぶのは無理ですね。けどご主人が悪いですよね。
仕事開始が17日ならご主人が日雇いの仕事探したらどうですか?

• ksrs

ksrs

友達から明日どうする?ってLINEきたって言ってましたがなんて返したかはわかりません😥

日雇いの件言ったのですが、仕事決まってて日雇い行ったら新しい仕事の給料からなんかが引かれて給料減るからできないんだとかなんとか言ってました😓

• 9月13日
せな

うーん‥
退職(転職?)してお金がないってわかってたことですよね?
それなら、なるべくお金がかからない遊び方を考えたり、友達に事情を説明して延期すべきです。

消費者金融‥遊ぶために借りてほしいっていうのはわがままですね。
我慢させます。

で、次の機会は笑顔で送り出して、多少羽目を外しても容認しますかね。

• ksrs

ksrs

そうなんですよね…
    なに考えてるかわかりません😓
    最初はご飯食べに行こうって話だったみたいですが、話がかわり県外に遊び行こうてなったみたいです。尚更無理な話ですよね😅

消費者金融は養育費が払えないからみたいです…
    養育費払うお金もないと今日わかりました( ´,_ゝ`)

• 9月13日
ねむりねこ

言ってはなんですが友達と遊ぶために消費者金融で、はありえません💦

家族の貯蓄があればそこから少し、とは思いますがソコが難しいようでしたら無計画に約束をした旦那様の都合なので自分の親兄弟にでも泣きついてくださいって感じですね…

• ksrs

ksrs

後々聞いたのですが、養育費も払えないらしくその為に消費者金融に借りてくれとのことでした…

前は児童手当を養育費に回されました…

貯蓄は全くないですね(;_;)
    旦那は両親や兄弟からも借りれない状態です😥

• 9月13日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

養育費云々の為にksrsさんが借りるのはおかしいですよね💧

それは友達と遊ぶのはもう無理でしょう…そんな話になってて遊んでおいで、なんて私なら言えません。

• 9月13日
ママリ

現実を見て遊びは我慢してもらいます。消費者金融は最後の最後の手段というイメージです!

• ksrs

ksrs

恐らく断ったか、家に呼ぶかどちらかだと思います😥
    消費者金融には借りたくないです❗

• 9月13日

遊びキャンセルですね。

自己責任だと思います。
お金ないなら日雇いとかで働いてくれば?と思ってしまいます。。

• ksrs

ksrs

恐らく断ったか、家に呼ぶかどちらかだと思います😥

日雇い行ったら?と言ったのですが、日雇い行ったら次の仕事の給料からなんかがひかれるから行けないとか言ってました…

• 9月13日

消費者金融で借りるなんて絶対しません、だったら土下座してでも親から借ります💦

旦那さんにはお金がないなりに、友達と家ご飯にしてもらったり遊び方を考えてもらいます。それでお金が足りなくて遊べなくても、お金がないんだからしょうがないと諦めてもらいます。ないお金を出すことはできません…

ここでお金を借りると味をしめてしまう気がします。現にそうやって金融にはまってしまうパターンって多いみたいです。最悪借りるなら生きるか死ぬかにしないと、また借りるよう言われそうで怖いです😓

• ksrs

ksrs

同じく消費者金融から借りたくないです‼

たぶん断ることはせず、家に呼ぶんじゃないかなっては思います😥
    友達からLINEきたみたいですが、どう返したかまではわからず…

それが実際今までそうしてきたんですよね…
    現に旦那借金あり、総量規制?で借り入れできないみたいです。

• 9月13日

退会ユーザー

なら、尚更遊びに行くなって思っちゃいます。なんというか遊びに行けなくても自業自得というか…

とりあえずksrsさん、借金が総額いくらあるか確認してお金の管理をksrsさんがした方がいいと思いますよ💦

• 9月13日
おたま

旦那さんの計画性がないな、と正直思います😰
消費者金融は一度借りてしまうと戻れなくなります。
絶対やめておくべきです。

ただ、今まで遊びに行くのを我慢していたから遊びに行かせてあげたい、という気持ちもわかります💦

14日の夜からという事なので、ksrsさんが帰省する前におつまみの様なおかずをいくつか作っておき、外飲みではなく宅飲みにしても良いのではないでしょうか…
あ、用意した食材費とお酒代はお友達と折半できちんと徴収します🤗✨

旦那さんにそこまでしてあげる必要は無いかもしれませんが、私が同じ状況なら旦那にそう提案してみます。
それで嫌だと言ったら諦めて貰います。

現実問題、捻出するお金が無いのですからね。
旦那さんが日雇い派遣でも行けば別ですが…😅

• ksrs

ksrs

おはようございます!
    計画性全くないです…
    消費者金融には借りません😭借りたくないです…

遊びにいかせたい気持ちもありますが、諦めてもらいます‼

旦那と昨日まともに会話してないので友達との約束どうなったかはわかりません…

日雇い行くことを提案したけど、行ったら次の会社の給料が減るからできないんだとかなんとか言ってました…

• 9月14日
ちゃん

お金にルーズな旦那様ですね。
辞める前はコンスタントに給料入ってたはずなのに、8月時点でも支払いを遅らせる必要があったんですよね。
そもそもその状況で辞職するなら、それ相応のやり繰りができる計算をしていないと、仕事なんか簡単に辞められないですよね。
ましてや家族がいるのに。
簡単に消費者金融等をアテにする思考も、しかも自分で借りるでなく借りてくれと奥様を頼るところも、なんだか甘い考えのように思います。
失礼ながら借りても返せないのでは?
共働きのようですが、それも旦那様の甘えを助長しているかもしれませんね。

元嫁への養育費も、質問者様からしたらあまり気分の良い話ではないだろうに、それに対するイライラを見せられても困りますね。

息抜きや発散は必要ですが、それが必要なほどかどうか判断し、対応してあげれば如何でしょう?
共働きで子育てしているあなたの方が、たまの息抜きは必要かもしれませんね。

借金してまで遊ぶ必要はありません。

• ksrs

ksrs

おはようございます!
    お金にはほんとルーズです…
    父親、大黒柱としての自覚もなさすぎます。
    一番大事な出産前後も無職でしたからね…
    実際借りてもほんと返せないです。

一度養育費が払えないと騒いでいた時も、ひどいかもしれませんが…私の子じゃないから私には関係ない。自分でどうにかして。と言ってしまい旦那がぶちギレでした。
    でも実際そうですよね?なんで私がどうにかしなきゃいけないわけ?って話ですよね?

なんかつかれました…

• 9月14日

大変ですね💦
お子さんいらっしゃるのに…まだまだ子どもなんですね💦

うちならあり得ません
消費者金融?何言ってんの?って話です
今のお金がない人がどうやって返すんだか…

ここで甘やかしたら繰り返しそうなので、厳しいですがきっちり断った方がいいのでは?と思います