※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
家族・旦那

自分のおもちゃを片付けない夫仮面ライダーやMARVELなどが好きてスーパ…

自分のおもちゃを片付けない夫
仮面ライダーやMARVELなどが好きて
スーパーのお菓子コーナーで売ってる組み立てるおもちゃ
ヒーローのフィギュアなどを集める夫
集めて遊んでくれるのは構わないのですが
大人の爪くらいのサイズの部品もあったりし
来月には産まれる赤ちゃんが食べたら…
それで体の中に傷が出来たり
最悪死んでしまったりしたら
と考えるとゾッとします。
3日に1回ほど片付けて片付けないと明日のゴミで捨てるよ。
と脅して片付けては引き出しの中のものをまた
引っ張り出し→遊び→放置→3日後の繰り返しです。
産まれたらしないからと言いますが
今できない人が生まれた瞬間に
きっちり出来るようになるとは思えません。
徐々にならしていく必要があると思い
お腹の膨らみが分かるようになってきた5ヶ月頃から
注意していますが未だにできません。
こういう人はそれが原因で
子供が死んでからじゃないと
学ぶことは出来ないんでしょうか?

こんなお子ちゃまな人なかなか
いらっしゃらないと思いますが
もし同じ経験がある方
どうやってなおしましたか?
どうやって回避していますか?

写真のものは今日洗濯物から出てきたおもちゃです。
別洗濯したからといっても
同じ洗濯槽なのでもし私も寝不足などで
見落としてしまいその洗濯槽で
赤ちゃんのものを洗濯してしまい
これが赤ちゃんの肌着に引っ付いたりして
飲み込んでしまったらと考えただけで
怖くて涙が出ます。

コメント

あ

私の旦那はピアスを布団の横に置きます。
もし赤ちゃんがいろいろ触るようになったり歩くようになったら踏んだり食べたりすると思い注意しましたが治りません。
いろんなところに置きます。
なのでもう私が勝手にテーブルの上に置いたりとかしてます(´・ ・`)

  • ぴぴ

    ぴぴ

    やっぱりこちらがやってあげるしかないんでしょうか?

    • 9月13日
  • あ

    私はもう言うのも嫌になったので自分でやっちゃってます(´・ ・`)
    でも完全に直させたいなら言い続けるしかないのかもしれないですね😩

    • 9月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    言うかやるかの二択って感じなんですね…
    産まれてからと考えるとどっちもしんどいですよね。

    • 9月13日
  • あ

    産まれてからだと赤ちゃんにつきっきりで旦那のそんなところまでできないですからね(´・ ・`)
    できれば自分でやってほしいですよね😩

    • 9月13日
deleted user

うちは小学生の上の子がいます。
ビーズやらなんやら色々落ちてます。
毎日毎日怒ってますが直らないです。

それが大人の旦那にやられたらたまらないでしょうね。

生まれるまでにきちんと話し合って直してもらわないと困りますね。

誤飲ですが色々落ちてても
落ちてたら食べるものだと常に意識して注意してるので今までありません。

旦那さんが直してくれないなら落ちてたら拾うを徹底するしかないと思います。

  • ぴぴ

    ぴぴ

    自分の子供がしているならまだしも…危険性が分かる大人がやるなんてほんと今でこそ毎日声掛けし3日に1回ほどリセットさせてますが産まれても毎日できるかと言われると多分しんどいなと思ってます。

    私の認識では赤ちゃんは手が届くものはなんでも食べて確認と言ってもいいくらいなんでも食べるなのでほんとにやめてもらいたい。

    こんなことあったら困るでしょう悲しいでしょうと話しても未だに変わらずだとやっぱり夫のおもちゃの面倒まで私が見ないといけないのでしょうか?

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供がしてても大人がしても危ないのは同じですからね。
    だからこそ家族で気をつけるのです。
    3人育てましたが誤飲しそうになったことすらありません。
    常に口うるさく見る言うしかなくて‥
    それで防いできました。

    わたしも旦那がアイコスのたばこを置きっぱなしで寝るのでかなり怒ってますが
    旦那より先に寝ないで
    すべてのものを片付けてから寝てます。

    旦那も疲れてると寝てしまうので子供を守るには自分しかいないと思ってやってます。

    生まれるまでにきちんと片付けられないならすべて売るか捨ててもらうと話しては?

    • 9月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    言い続けて変わるの待つか
    言うのに疲れてる旦那のを自分がやるか
    捨てるかのどれかしかないと思います

    • 9月13日
✩

赤ちゃんって思ってる以上に
なんでも口にいれます😢
うちの息子は小さいものは
どこから見つけた来たの?って
くらいのものでも見つけてます!!

  • ぴぴ

    ぴぴ

    私の認識では手に届くものはなんでもホコリでも食べて確認する生き物だと思っています。

    • 9月13日
A.M

ハイハイしたりするまでは大丈夫とは思いますが、
うちも旦那が独身時代に集めてたワンピースのフィギュアだらけで
届かない棚に飾ってます😱💦

  • ぴぴ

    ぴぴ

    首が座ったり寝返りとかするようになるともう怖いなと思ってます。
    飾るだけならいいのですが寝ながら遊ぶんです。今の状況が質問に貼った洗濯物から出てきたおもちゃと寝室がこんな感じです。

    • 9月13日
  • ぴぴ

    ぴぴ

    ちなみに全部布団の上にのってますがこれは散らばったものを布団の上に私が集めたからであり部屋からとび出て廊下まで転がってました…

    • 9月13日
はち

本当に心配ですね。
私の友達の子供は1歳の後半?2歳頃までわりと大きな石ころを口に入れてた事がありましたよ。
他の子も公園に行くとやっぱり石を口に入れていたとか…
赤ちゃんでなくても、そんな物さえ知らないうちに口に入れてます。

プラスチックなら尖っていたり、水分で膨らむ性質の樹脂の部品など、本当命取りですよね。

そういった怖い情報をたくさん調べて旦那さんと話し合うしかないのかと思います。男の人は生まれてしばらくして少しづつ父性がでてくるのかなと思うので生まれていない今はまだ何を言っても分かって貰えないかもしれないですね。ハイハイとかしだした頃に、もしどこかに部品などか落ちていたら子供が舐めていた!とか嘘でもついてみるのもありかなと。

赤ちゃんって、その子によりますが大人が見過ごす小さなゴミや髪の毛を拾って口に入れますよー。甥っ子がそうでした。

たんぽぽ

片付けてあげたら、やってくれると思うのでやりません。
置いてたら捨てる!いいね?!と確認をとり、本当に捨てます!
生まれたら出来るなら、今からでも出来るやろと思いますけどね😤

本当何かあってからでは遅いけど、その怖さをわかってないようですね。

けいこ

うちの上の幼稚園児と同じような感じだなと思いました。

うちもガチャで買った小さい物とか あります。

うちは
・ダイソーで買ったチャック袋の中に入れて袋に名前を書いて必ずその中に入れて置く。(←写真)
・ダイソーのワイドケースに名前を書いて必ずその中に入れて置く。

↑のことを自分でやれないなら棄てる。のを約束してます。

あと
・1つのおもちゃで遊んだら すぐに締まって また違うおもちゃを出す。
・2つも3つも出さない。

↑のも約束してます。

このやり方はどうでしょうか?