※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が夜泣きで離乳食を食べない時、寝ているときに無理に起こして離乳食をあげるべきかどうか相談したいです。

いつもお世話になっております。
いま、生後9ヶ月で早産だったので、修正7ヶ月の息子がいます。ちなみに消化の関係で、まだ2回食です。

最近夜泣きが始まり、いつもは0時ごろ1回泣き、抱っこしらすぐ寝ていたのですが昨夜は違い、0時ごろに1回、4時半頃に1回泣きました。2回目は特に酷くて何しても泣き止まないため、ミルクをあげました。結局息子が寝付いたのは朝方6時前です。。。
朝いつも通り起きるかな〜と思い様子を見てましたが離乳食の時間になっても起きません💦
電気マックスでつけても、テレビつけても、ユサユサしても寝返りをうってまた寝てしまいます😭

そこで質問なのですが、寝ているときは無理にでも起こして離乳食あげたほうがよいですか😭?
寝ているから朝の離乳食はパスしてもよいですか😭?
意見をください。よろしくお願いします🤲

コメント

しょっちゅうじゃないんですよね⁉️
あたしなら、そのまま寝かせときます🤔

• ママリ

ママリ

今日だけです😭😭
    いつもの離乳食の時間からもう1時間くらい過ぎているので寝かせときます😭
    ありがとうございました★

• 9月13日

退会ユーザー

そういう時は、ママもゆっくり休んで下さいね✨

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます〜〜😭💗💗💗

• 9月13日
☃なのはな🌹

夜泣きお疲れ様でした😔
寝ている時は起こしてまで、食べさせなくて大丈夫ですよ!
今は食欲<睡眠欲ですし、無理に起こせても食べなかったり、愚図り親子共に大変な状況になってしまうと思います(^^;
赤ちゃんの栄養は1日ごとではなく、週で みて大丈夫なので、今日1回食になってしまっても気にする事は無いそうです👌

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    1回食になる事をすごく申し訳ないなって思ってたので、その言葉聞けて安心しました😭✨
    もう少し、寝かしときます😂
    ありがとうございました★

• 9月13日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

優しいママですね☺️
    申し訳ないと思わなくて大丈夫ですよ✨夜泣きで大変だった分、ママも今は寝ている内に自分の好きな事をしたら良いんですよ。
    でも私も同じ事で悩んだりしたので気持ち分かります🍀とても心配になりますよね。
    あとは、日中沢山寝てしまって夜寝付けない悪循環にならなきゃママは大変な思いしないで済むかな?
    あんまり考え過ぎたら疲れるので適度に気を抜きましょう🎶

ちなみに、私も早産で2ヶ月修正あります☺️

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

今のうちに家のことしてのんびり過ごします😆
    ご飯の事とかは本当に何にもわからないので心配だらけの毎日です😂
    考えすぎず、適度にしていけるように頑張ります✨✨

お子さんが早産ですか😊?そんなに気にしなくてよいらしいけど、心配になりますよね😭😭

• 9月13日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

のんびりしましょう🎵ママも8ヶ月ですから☘️
    2ヶ月早産でした。
    毎日育児の事、家事、これからの事
    沢山悩んだり考えたり
    分からない事だらけで不安になったりしますよね。
    身近に同じ早産の知り合いが居ないと聞けない事もあるし。

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

その言葉、本当に支えになります😭✨
    そうですよね😭すくすく成長してくれているだけで安心するけど、やっぱり発達の面で気になったりはありますよね😭この子のペースでゆっくり成長中なので見守るしかできないです😭💦

• 9月13日
  • ☃なのはな🌹

☃なのはな🌹

産まれてきてくれた事、ミルクを飲んでくれた事、今じゃ離乳食も食べる様になった事、少しでも成長してくれる事が安心するし、凄く嬉しいものですよね。
    早産だから尚更な気がします。
    育児書や周りと比べてしまうと不安はつきもので、でもその不安も我が子を想ってる証拠❤️✨
    私もずっと不安や心配は尽きません。
    こうして、かなちゃんさんの投稿を見て私も「同じ仲間が居る✨」と嬉しくもなりますし、かなちゃんさんも少しは気持ち楽になれたらお互い良いなと思います☺️
    長々すみません💦

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭💗
    どのお母さんもみんな我が子が心配で不安もたくさんなんだなと改めて感じました😉
    これからも息子の成長を楽しみに、また、一緒に成長しながら過ごしていきたいと思います😌
    本当にありがとうございました😊

• 9月13日
らべる

うちも早産で離乳食7ヶ月から始めました!
2回食なら昼、夜にしてもいいと思います!
あまりキチキチしなくても
まだ食べる練習期間だと思うと
気持ち的に楽になりますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭✨
    早産だと心配で、どうしても量や時間など気にしてしまいます😩
    気持ちを楽にしていきたいと思います😭

• 9月13日
  • らべる

らべる

そうですよね💦
    きっとお子さんは
    たまには朝くらい、
    ママにゆっくりしてもらおうと
    思ったのですかね´ω`*

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

毎日息子は早起きなのでたまには、、、と思ってくれてたとおもって過ごします😊ありがとうございました★

• 9月13日