※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
お仕事

旦那の仕事が忙しく、ほぼワンオペで疲れている。家事サービスを外注したいが、旦那に拒否された。余裕がない状況で辛い。

しんどいです。

最近旦那の仕事が忙しく、ほぼワンオペです。

寝不足で疲れてるのもあり、こどもたちに余裕を持って接することができません。

仕事中、家を帰ってからも何も考えてないのに涙が急に出てくることがあります。

お金はありませんが、家事サービスを外注したいと旦那に言ったら、だめだと言われました。わたしがもっとがんばればいいということか…

あんまり辛辣なコメントは遠慮くださるとありがたいです。、、

コメント

もちもちちくわぶ

1人の時間が足りないのでは??
いっそ保育園に預けて働くのはいかがですか??
外にでるぶん、私は楽です(^o^)/

• ありんこ

ありんこ

すでにフルタイムで働いているのです、、こどもは10時間以上保育園にいます。仕事も家事も全部が辛いのです。

• 9月13日
のきごん

毎日お疲れさまです!!
ありきたりですが、ご両親は頼れませんか?
本当は、ご主人がありんこさんに寄り添って話を聞いて解決策を一緒に探すのが理想なんですが、、、ご主人は聞く耳持たない感じでしょうか?
もし話を聞く人なら、家事サービスを外注したいという事ではなく、ご自身の状況、何もないのに涙が出てくる、精神的にも肉体的にも限界。を伝えてみては。家事サービスを外注という言葉だけだと、ご主人は反対かもしれませんが、なぜ外注したいか理解できれば反対してる場合じゃないと気づくのでは。。。

• のきごん

のきごん

あと、私は子供を預けて自分は有給取って1日寝たり、たまにします。
    保育園には出社してる事になってるのでバレたらとヒヤヒヤしますが。
    何もしないで涙が出てくるのは、だいぶ切羽詰まってると思います。
    出来ればお母さんだけ、ご実家かどこかに一時避難してゆっくり過ごせると良いのですが。。
    長々すみません、、

• 9月13日
  • ありんこ

ありんこ

お忙しいなか、コメントありがとうございます。私の母に状況を伝えて昨日の夜、手伝いにきてくれました。二人でなんとか1日の家事を終わらせました。

夫に自分の状況は伝えたのですが、夫は貧乏家庭で育ったからか、お金に対してこだわり?が強く、なかなか手放そうとしないのがあるのかなと思います。また、がんばればなんとかなる!というのが彼で、実際苦境を乗り越えてきた人なので、もっとがんばれると思ってるんだと思います。私は普通の家庭で若干過保護に甘やかされて育ったので耐性が足りないのかもしれません。

また、有休使ってわたしだけ休むのはやったことあります。とてもいいですよね。最近は病欠と業務多忙でなかなかできていないのでそれもあるかと…

基本的に甘ちゃんなのは自分でも分かってて、他の人にもっとがんばってる人がいるのも存じております。でもそれができない自分が辛い、、です。夫は話を聞いてくれる人ではありますが、基本的なスタンスの違いに壁を感じ、このままいっしょに生活できるのかとよく考えます。

• 9月13日
りつんこ

食事や洗濯といった家事に手を抜いたとしても、
結局は名もなき家事ってたくさんありますよね。

まして、まだ1~3歳は支えてあげないとできないこともわんさかあると思います。

ホッとしたいのに出来ない。
充分すぎる位に頑張りすぎていますよ!

私はありんこさんほどバリバリ働いていませんが、
それでも帰宅しての夕飯作りはイヤになり、
何曜日と何曜日は人差し指(レンジ)の食事にするって決めて過ごしてます。

作りおきとか立派な物なんかじゃなく、レトルトや冷食です。
その方が子供もごちそうのように食べます😊

洗濯物は畳まずに、そこからまた着たり着てもらったりも結構あります笑
洗って干すだけでも充分です✨

逆に働いててもきちんとできる人はいますし、
上手に手抜きができない人もいるかもしれないです、手抜きがストレスに感じる方も。

もし出来るのなら一度立ち止まって今は一時でもこの状況を回避する時間を考えてはいかがですか?

• ありんこ

ありんこ

コメントありがとうございます。
    晩御飯は朝早く起きて作っています。帰宅すると18時なので、そうしないと子どもたちのお腹がもたなくて。

夕食のメインを冷凍コロッケとか、たまにしています。あとは野菜いっぱいのカレー一品とか。ただ料理をするのは結構好きで、そこの時間を減らすのは本意ではないなぁとワガママなこと思ってます。でもがんばって作った料理より、コロッケのほうが美味しい美味しいと食べる子どもたち観ると、そこは妥協してもいいのかなーとは思います。

手抜きしまくってるつもりなんですが、なかなかうまくいきませんね。もう少し、何が最善なのか考えていきたいと思います

• 9月13日
はじめてのママリ

大変ですよね。
私もフルタイム勤務、夫は帰宅が22時以降の日や出張が続いています。

人は人だと割り切って、自分が辛いならそれを発信していいんですよ。
他にも頑張ってる人がいても、ありんこさんも頑張ってるんです。
心身ともに健康である事が1番ですから、まず出来ることからやりましょう!

お母様にお手伝いにきてもらったようでよかったですね!
家事の外注も、ご主人にもっと危機感を持って欲しいと訴えられないですか?
もしくはご主人に帰宅が遅くなったとしても手伝ってもらうとか…。
外注かご主人かどちらがいいのかご主人に選択してもらうのはだめでしょうか?

• ありんこ

ありんこ

コメントありがとうございます。

とりあえず、、明日の午後お休みをもらえることになりました。早めに帰ってお昼寝してから子供達を迎えにいこうと思います。

夫は直接話したいとのことで、現在話は止まっているのですが土日にきちんと話したいと思います。

かほさんも毎日お疲れ様です。大変ですね。いつもはポジティブなつもりなんですが、どうも頭が回らなくなってしまいました。

前向きに考えて話し合って行こうと思います。家族ですもんね。

• 9月13日