※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
お仕事

旦那の手取り20万、奥さんは保育士で同額。育休明け時短勤務中。非常勤希望も収入減で悩む。保育料増やし、フル勤務怖い。同様の状況の方、収入と生活感じ方教えてください。

旦那さんの手取り月収20万程の方、奥さん側は正社員ですか?それ以外ですか?もしよろしければ手取り収入も教えていただきたいです。


少し長いですが悩んでいるので良かったらお答え頂きたいです。
失礼ながら奥さん側が高収入な方以外でお答え頂けるととても嬉しいです。

夫婦ともに30代前半、生後9ヶ月で保育園に通う息子が1人居ます。
旦那は資格持ちの専門職ですが手取り月収20万程、わたしは正職員の保育士で手取り20万程です。

お互い年2回のボーナスはありますが、わたしは30万弱×2回、旦那の額は詳しくは知りませんがわたしよりは少ないらしいです。

今月からわたしが育休を経て時短正職員として復帰しているのですが、仕事の時間の都合上保育園のお迎えがわたししか無理で、仕事の退勤からお迎えから夜ご飯作ってなどの流れがしんどすぎて、できれば正職を辞めて非常勤職員として働きたいと思っています。

少し旦那にその話を持ちかけてみましたが、わずかですが旦那より私の方が給料が良く、非常勤になれば月収は減りボーナスが年間で今の約半分くらいの額になることもあり、正職を辞めることにあまりいい反応ではなかったです。

資格持ちの専門職なのに旦那の職業は給料の良い仕事では無いため職場を変えたところで、その職業の平均的な給料から大きくは増えないと思います。

旦那にお迎え行ってもらったりできるなら夕方のわたしの負担も減るのですが、仕事の都合上お迎えは絶対に行けないのでそこは諦めるしかなく…
家事育児などは一緒にやってくれるタイプなのでそこは良いのですが、これから保育料もかかってくるしお金が必要なのは勿論ですが、自分のしんどさも結構あり悩んでいます。

職場の決まりで息子の1歳の誕生日からは時短がなくなりフル勤務に戻るのですが、今はそれまでの数ヶ月時短でなんとやっていけるだろうけど、フルに戻るのが怖すぎて…


同じように旦那さんの手取り月収が20万程の方、奥さん側は正社員ですか?それ以外のパートなどの非正規ですか?
手取り月収どのくらいで、生活は厳しいと感じますか?

コメント

めー

現在は育休中ですが、それ以前は旦那は手取り月収平均20万程
ボーナス年2回15万✕2
私は月収手取り17万程
ボーナス年2回30万✕2の正社員フルタイムです。
生活は余裕があるよ!とは言えませんがまぁまぁ生活できてるよって感じですかね🤔

Kei

支出がどれぐらいあるかで変わってくるかなと思います😅
少し環境は違いますが、我が家は夫の手取りは30万円程ありますが、バツイチで養育費を払っている為、実質の手取りは23万円程、私は育休中で手当が13万円程で夫婦合わせると月に36万円程ですが、贅沢は出来ないですが十分な生活は送れています😊

ちなみに私が正社員で職場復帰すると手取り25万円程ですが、まず保育園のお迎えに間に合わないので時短で働こうとは思うのですがそれでもバタバタお迎えからの夜ご飯、お風呂etc...
同じく考えるだけでゾッとするので一旦時短でやってみてしんどかったらパートにしようと思います😅
私の夫も家計が苦しくなるからパートは嫌がりますが、なんせ家事や育児をメインでするのは母親ですからね😤少しは身体を労って欲しいです🥺
すいません、あまり参考にならずに🙇‍♀️

クッキー

私も夫も正社員フルタイムで手取り20万ちょっと。
ボーナスは2人合わせて年間手取り200万くらい。
それでは足りないので70万近く別の収入もあります。
同じ立場なら私はパートにはしないですね。
お金は大事なので😂

はじめてのママリ🔰

わたしも旦那も24歳手取り24万、正職員ですが、日当扱いなのでもしインフルとかコロナで1週間休めば20万程になったり、ボーナスもないです😭
ですが私はパートで働いてて、理由が旦那は朝も早いし夜も遅い、子供のことは9割私なのと、旦那のこと、朝起こしたり弁当作ったりなどしてると私のキャパオーバーなので扶養内のパートで働いてます💦
毎日カツカツですがまぁ何とか生活はできてます🫠

くにちゃん

夫→40代前半。平均手取り20万。残業の有無で変動するので、20万切る月もあります。
私→30代後半。手取り23万。業務の内容によって+1万あったり無かったり。

ボーナスは、夫が年3回、私年2回。
一回の支給額は、私が45万程度、夫が60万程度。

車必須の田舎で普通車と軽自動車で計2台所有していることもあって、生活はかつかつです。
お互い副業はできないので、支出を減らすしか無いです。

父の介護のため、私の両親と同居していて、家のことや育児の一端を母が担ってくれているのでなんとかやりくれてますが、お金を借りるほどじゃないけど、貯蓄はできていないというのが現状です。

Mari

あまりにも境遇が似てるのでコメントさせてください🙏

旦那の手取り25万(残業代含む、専門職資格持ち)
私の手取り18万(時短正社員、保育士)

旦那送迎できず、私のみです。
私の通勤が1時間40分かかるため、フルタイム勤務はできません。

なのに会社の規定で3歳までのため、時短は来年4月までです。

フルタイムできないならパートでと夫婦で話し合いましたが、結果、住宅ローンや教育費が不安なため、来年4月入社を目指して別の保育施設へフルタイム正社員(時間固定)で探さなきゃいけません🥲

そんな都合のいい保育施設なんてないわ!と今から憂鬱です、、今の保育施設は人間関係良かったので🥲

ちなみに私の旦那も専門職なので、他の会社行っても変わらないどころか今のところが高いです🫠

でも旦那の職場ら定時で帰ってきて、シフトも融通きいて、人間関係も良くて、家事育児は私よりやってくれてて、私よりも給与が高いので文句の一つもだせないです🫠

まりこ

旦那の手取り22くらい(家賃天引き後)です。
私はフルタイムパートで手取り12.3くらい。
家賃手当が8万でるのでそれでだいぶ助かってますが貯金はあまりできてません。
私がもっといい時給のとこにいくか正社員探すかで迷ってますが、2人目の話も出ててまだ分かりません😥