※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁや
家族・旦那

皆さんの旦那さん協力的な方ばかり見受けられますが、逆に全くしない、…

皆さんの旦那さん協力的な方ばかり見受けられますが、逆に全くしない、やってもちょこっととか、妻は育休中の方、どーやったらイライラしないで過ごせますか?😱

旦那7時から18時まで仕事〔自主的に早出して時間外稼ぐ〕平日のみ、土日祝日必ずあり
子供関係はお風呂〔自分が入った後に呼んで洗って、終わったら迎えを呼ぶ)
2回目の離乳食食べさせるくらいしかしてくれません〔フリージングしたご飯チンしてお皿に乗っけ、食卓に並べるのは私)

2人が食べた皿くらい直してほしい、土日の休みの時何でもいいから家事やってくれるといいなとお願いしたけど、逆ギレされました〔自分の皿だけ持っていく、私は2人分持っていくのに〕

一回ほんとムカついて新幹線の距離程度離れてる実家に3週間くらい帰ったことあります。その時は、「お前の好き勝手のために感染力弱い子供を人混みの中、移動させる事になったんだからな〔息子、心臓手術して感染リスクあり〕」と言われました
イヤイヤ、そんなリスクと天秤にかけるくらいこの生活から解放されたかったんやけど。

実母には「父と同じような人を選んだあんたが悪い、お父さんをずっと見てきたやろ、そーゆー人はできないのが当たり前、何を期待してたん」と言われました笑
割り切りたいけどほんの少しだけ期待してしまうこの性格が嫌です。😵
とにかく、どーやったら割り切れますか😱
別に相手が嫌いとかやないです。ただただ少しだけ、期待してしまう、ほんの少しだけでもいいから進んでやってくれる所見してほしいなーとか。

コメント

めいしゃん

…うちの旦那と全く一緒すぎて、、あれ?わたしの投稿?って思ってしまいました💦
うちは自分の気分の良い時だけ、寝かしつけ、ミルク、オムツ替えしてくれます。たまに私がサボると嫌味言いながら洗濯機回すくらいはしてくれますが、離乳食あげたり他の家事はやらないです。
うちの子も心疾患があって、、でも私が以前ストレスに耐えれず実家に週末は帰る生活を1ヶ月ほどしたら同じように嫌味言われました…
うちの子は普通じゃないんだから。と…
もう他の子と同じ生活で良いとお医者さんにも言われてるのに、うちの子が悪い意味で普通じゃないと言われてるようで(T . T)
普通ってなに?って言い返したら、逆ギレされました。笑
変えられない夫がいると辛いですし、言われたこと根に持ちますよね😭

• さぁや

さぁや

あら?同じでしたか😂❤️
    ほんと、何なんでしょーかね、たまには休みたい時もあるのにー🤣
    病気持ちの子供を育ててるとほんと普通ってなんなのってなります!

• 9月13日
かなえ

うちは割と協力的ですが、基本やっぱ女がやるってのがまだまだ今の男性も抜けませんし、うちも仕事の日とかはほとんど何もしません!

期待するとその分相手にイライラするし、私は期待せず、やってくれる時はありがとう!やった!ラッキーぐらいにしか考えてません😅

育児も家事も私だけ、なんで?って思ってこの前爆発してからはなんとなく見てくれるようにはなりました!が、まぁもう自分がやった方が早いし、相手に期待しても疲れるだけなのでさっさとやるようにしてます w

男の人ってあれやってこれやってって言われるの嫌いな人も多いので、私は休みの前日にあえて部屋は散らかしたままとかにして休みの日に旦那にはしてもらったりします😁

• さぁや

さぁや

期待しないとこーと思っても期待して、あー😭ってなります
    そーなんです、自分でしたほうが早いんです。
    うちの旦那も言われてやるのはほんと嫌いです。
    散らかしたまま!その発想すごい!
    今度やってみます😏🌟

• 9月13日
わんわん

私と同じすぎて笑っちゃいました😂
私も父のような人を選びました!
そして旦那は同じくらい家事、育児積極的ではありませんw
私の旦那の場合は俺は仕事してお金家に入れてるから
家事、育児はおまえの仕事!ていわれてますね。
こっちだって育休のお金全部家にいれてるのに仕事してるのが偉いそうで。
自分が食べたものも洗わないし洗濯物も畳むまではしてあげてもずっと放置。
割り切れる方法、、、
こういうやつ、やばいやつだと思ってるし口でもいいます😂
もう我慢できなくなったら最悪離婚考えてますねw

• さぁや

さぁや

やはり、世の男性はこうなのですね笑
    誰だイクメン増えてるとか言ったのは笑
    そーなんです!俺は仕事してるって言われます。育休のお金いれてるわ!!!って思います笑笑

• 9月13日
み。

うちはお風呂以外全くやってくれませんでした!!
ここ2.3日で やっとオムツや私が用をしている時に見ていてくれるようになりました(^^)
割り切る前に1度思ったことをちゃんと言った方がいいと思いますよ!
うちは旦那が休みで家にいても 少し買い物出るのにも見ててくれなかったり夕飯の支度片付けの時も私の足に娘がつかまり立ちした状態でやったりしていても気にもとめない感じでした💦ですがもう少し協力して欲しいということなどLINEで送ったら協力してくれるようになりました!!

• さぁや

さぁや

一回実家に帰った時に泣きながら訴えたんですが、もっかい訴えとこうかな笑
    つかまり立ちとか、後追いしてきたらますます身動きできなくなりますよね、

• 9月13日
ty

うち、もっとしませんよ😂 仕事も私がしていて、娘は連れて行ってます。帰ってきて、18時に終わって帰って来て夕飯の準備してる間だけ見ててもらいますが、その時は全力で見ててはくれます。たまに、愚図るとキッチンまで連れてきて、「ママぁー。おっぱいかな?」とか余計なこと言うから、「今はおっぱいじゃない」って、突き返します。やってもらうことはそれだけで、娘にご飯あげるのも私、お風呂も私、寝かせるのも私👍🏻 お風呂と寝かせつけに関しては1度もやったことないですし😂
うちの場合は付き合いと結婚生活が長くて、最初から旦那に期待することをやめてるので、なんとも思いません🤣

• さぁや

さぁや

なるほどー!実は付き合って5年、同棲せずに結婚してまだ一年少しなので、まだまだ旦那の見てない部分があったのかと思いました笑

• 9月13日
ジジ

皆さんとはちょっと違うかもしれませんが、うちの主人も全く何もしません🤣
結婚7年、娘は5歳で2人目臨月ですが...今までちょこっともやったことないです😂笑

カップ麺1つ作らないし食べたお皿を下げることもしないし、脱いだ服なんかも全部放置で本当に赤ちゃんみたいです🐥❗️
自分がそんな感じなので娘のお世話なんて全くしたこともないです😖笑

正直娘の方がお手伝いしてくれるし頼りになるし自分のことは自分でやってくれますが😂

全くと言っていいくらい腹は立たないです😃💓
常々主人には言っているのですが、本当にそばにいてくれるだけで幸せでありがたくて癒される存在なので...
何もしない代わりに🤣仕事以外はずっとそばにいてくれて私のわがままや甘えを受け止めてくれるので感謝してます💗
仕事より友達より身内より何より私を1番に優先してくれて大切にしてくれてるのが分かるので、うちはこれがちょうどいいバランスなのかな?と思ってます🐥❣️

• さぁや

さぁや

妊娠中は仕事帰りにご飯買ってくれたり、作ってくれたり、洗濯掃除もしてくれたのに、生まれて育休になった瞬間から変わりました笑
    あの頃の旦那どこ行ったー!😃
    ジジさんの旦那さんも娘ちゃんもジジさん思いでいいですね😍❤️

• 9月13日

私の旦那は本当に何にもしません😦
最近は8時から、21時までの仕事になってきて土日も仕事で仕方ないですが、
それまでは8時から17時までで、土日も必ずありましたが、ご飯を食べさせてくれることもありませんし、
お風呂も私が毎日入れていました!
今もですが😶
土日休みも1人で出掛けるか、家でゴロゴロするか、のどちらかです(笑)
家事何にひとつ手伝ってもらったこともないです!
もちろんその事で何度も文句を言いましたが、義理両親が出てきて、(と言うか味方してくれると思って私が義母に愚痴をもらした)男にそんなこと求めるのはおかしいと言われ、お父さんさん(私からみた義父)もこんな人だけど、私は文句ひとつ言わなかった、最近の嫁は...などと説教されたので、こういう家庭なんだ、これを見て育ったから仕方ない、と割り切るようにしました。
後から聞けばお義父さんは、長距離トラック運転手で、ほとんど家に居なくて、家に帰った時はご飯をつくって、洗い物をして子どもはお風呂に入れていた、と言うことが分かりましたが(笑)
義母は自分の可愛い息子が扱き使われるのが気に入らないみたいです(笑)
その時そこで言い返して旦那をしつけしたらどうなっていたかは分かりませんが、
子どもが2人居ていちいち喧嘩になるのがとても面倒くさかったので、それからはずっと放置です(笑)
息子にはそんな旦那にならないように、いろいろ教えていくつもりですが😳
長々とすいません😫
お互い頑張りましょう!!

• さぁや

さぁや

うちは実母に諦めろ、何を期待してたんと言われ、義母には義父が単身赴任ばかりで、ほんと家にいなかったからミルクもオムツもお風呂もしてもらってなかったから、あの子なりにやってるなーって思ってたよと逆に息子を褒めてました笑
    でも息子はもう少し優しくならんといけん、なんかあったら言ってきなさいねーって言われました🤣
    放置、、、

息子にはママのお手伝い大好き人間にさせよう!!!

• 9月13日
ひーこ1011

うちもやらないですよー。
他のパパさんは子供三人見てるから旅行行って良いよって旅行行かせてくれるような人です。
うちは数時間すら義母に頼りグッタリ…(笑)

最近は休みの日しかお風呂入れないですし、食事の準備・片付け・ご飯食べさせるのも、翌日の幼児園の準備するのも私。
私があまりにもキレ倒してたらご飯食べさせますが渋々イヤイヤです。
夜泣きの時も舌打ちするか、うるせーなーと言うかですね。

疲れてると育児放棄してずーっと寝てます。
この間も外食の時に育児放棄で、一人で子供見ながら子供用の食器取りに行って、お水や子供のジュース取りに行って食事食べやすいように取り分けて…てやってる横で旦那は無になってました😩

良いよねー。疲れたら育児放棄できて。こっちは40度熱があっても子供の世話して寝かしつけもしてるというのに!
旦那は結局最終的には他人事のお気楽育児です。

同居の義母もかなーりマイペースで気が向いた時しか子供見ません。
旦那とソックリなので、この親に育てられたから仕方ないなって感じてます。

私はもうこの数年で諦めました。
旦那も義母も、見てくれたら、やってくれたらラッキー!程度にしか思ってません。
うちの旦那は家事はほぼやりません。
夜寝かしつけの時に寝ないで起きてて気が向いたら、洗濯一緒に干してくれるくらいです。

諦めて期待しないのが1番ですよ!
何度も期待してガッカリして…を繰り返して疲れました😅
義母に至っては赤の他人と同居してると思ってます。
シェアハウス的な感覚です。それなら何もしてくれなくてもガッカリもしないし。

• さぁや

さぁや

旅行行っておいでとか絶対出ないわそんな神様なお言葉😍❤️
    夜泣きと、早朝グズグズに対してうちも舌打ちと暴言言われます、だから別々に寝るってというと一人は嫌だとかクソガキです。

早めに諦めるようにこっちも大人になります😂❤️

• 9月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

分かりますー!
    うちも別で寝たら?て言っても嫌だ!と言って聞きません😑

• 9月13日
  • さぁや

さぁや

訳わかりませんよね!なら何も言わずに寝れよ!っていつも思います。

• 9月13日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そう!ホントそうですよね!!
    自分が一緒に寝るって言ってるんやから文句言わずに静かにしとけ!て思います😅

• 9月13日
さき

ウチは、ご飯できたよー♥️
持ってってー!って言ってます🤔
もちろんケータイ弄ってて出たし遅いですが(笑)
動くまで待つか、中々動かないなら旦那以外の分は持っていきます🤣
大抵は1回持ってって終わるので、おいっ!って文句言ってます😥
箸はいらんのか!コップは?ライスは!?と毎回つっこんでたら最近2回目を取りに来るようになりました😅

• さぁや

さぁや

良いなぁ!うちもそーしてみようかしら😏❤️

• 9月13日
  • さき

さき

期待するとイライラ倍増しますよね😥
    私がつまみ食いするので持ってかないなら食べちゃいます🤣
    ご飯の時はケータイやゲーム禁止にしてるのでキリのいいとこまでやるのに夢中になってます(´・ω・`;)
    そうすると自分の取り分が減る(私が食べるからw)のでなるべく急いで取りに来ます🤣

• 9月13日
  • さぁや

さぁや

なるほど笑
    取りに来ないとなくなるシステム🤣❤️すごい楽しそう!

• 9月13日
a.u78

うちの旦那、遊ぶ違いほとんど何もしないですよ😂
朝は7時頃家を出て帰りは早くて21時前とかなので、ご飯、お風呂は全て済ませた状態です。
寝かしつけは旦那では無理なのでやらないです😅
休みの日も出かければすぐ疲れたと言い、家に帰れば寝る。
そんなお父さんでも、娘はお父さんのこと大好きです😂
何もしないことに慣れてしまったのか、寝られる以外はもう腹立ちません😂(笑)
ちなみに、不定休なので今日休みですが夜は飲みに行くらしいです🤭

• さぁや

さぁや

何もしない事に慣れなきゃいけないですよね、頑張れ私ーって思います😭❤️

• 9月13日
あやこ

うちは諦めてますよー期待しなければ楽になります。

• さぁや

さぁや

諦め肝心ですよね😵
    何で私がせないけんのやっていつも思ってしまう

• 9月13日