※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんの3回食の時間について悩んでいます。現在は朝と昼に離乳食をあげており、次は夜ご飯をどのタイミングであげるか悩んでいます。ミルクの時間やお風呂の時間も考慮しながら、どうすればいいかアドバイスを求めています。

3回食の時間について悩んでいます。

来週8ヶ月になります。離乳食はよく食べていて
保健師さんからは、それだけ食べるならもう8ヶ月で3回食にしましょう!と言われたので、本当は9ヶ月でやる予定でしたが
少し早めようと思っています。

そこで時間についてです。
今は朝7時と昼11時にあげていて(いずれも大人と同じ朝ご飯と昼ご飯の時間)
なので次は夜ご飯にしますが、うちは完ミで
離乳食後と15時と19時(寝る前)の4回ミルクを飲みます。
お風呂は18時です。

そうするといつ離乳食をあげるのがいいかわかりません😣
お風呂前の17時頃がいいかなとも思いますが、15時にミルクなのでまだお腹空いてないですよね…

19時~19時半には必ず寝てしまうので全体的に遅くすることもできません⤵️

どうすればいいかアドバイスお願いします😣

コメント

まいめろ❤︎

17時ごろに食べれるだけでいいと思います(^_^)
そして徐々にミルクを減らして離乳食メインにしなければならないので、だんだんと離乳食を増やして行ったらいいんじゃないかなと思います☺️✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます✨

また質問なのですが💦
    2回食始めるときは、1回目の量の3分の1からはじめたのですが
    3回食始めるときも3分の1の量からにすれば良いってことですよね…?!

きっと少量ならミルクの影響はあまり受けず17時でも食べられますよね☺️

朝やお昼の離乳食の量がどのくらいに増えると15時のミルクはなくても大丈夫か、目安とかわかりますか?😣

栄養がどのくらいとれているか等よくわからなくて…

ちなみに今は毎日140g食べていて、来週は150gに増やすところです。

• 9月13日
まいめろ❤︎

参考にならないかもしれませんが、、
私は結構テキトーにやってたので😅💦

3回食も3分の1量からでいいと思います☺️👍
朝の離乳食後もミルクを飲んでいるのでしょうか?
朝はしっかり全量食べれているなら、お腹が空いて泣かない限り2回食までミルクなしで全然問題ないと思いますよ😊
私はほぼ完母だったのですが、2回食・3回食始まった時もお乳を欲しがって泣かない限り離乳食メインでお乳はスパンと切りました😅✨
そのせいか分かりませんが、卒乳は1歳でとってもすんなりいきました👍💓

• まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

離乳食に慣れてきたら3時のミルクを、小さいおにぎりやおやき、パンケーキなど捕食にしてもいいと思います😊!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😣✨
    3分の1の量からですね!!

朝の離乳食も全量しっかり食べます💡そしてそのあとすぐミルクも飲んでいます。(元々離乳食はじめる前は210ml飲んでいて、今は100mlです)
    あげたらあげただけ飲んでしまう子なので、私が強制的に少しずつ減らしています💦

離乳食→ミルクの流れができてしまっているのですが、それはミルクを見せるから喜んで飲んでいるだけかもしれません、、!
    明日の朝試しにミルク作らないで様子見てみます☺️(多分泣く気がしますが…😂😂)

あとうんちが大人みたいな、少し固めな感じなのでミルクで水分取らないと便秘になりそうでこわいというのもあります😭ミルクを飲んでいてもこの固さなので…😭
    離乳食中はお茶80ml程度飲んでいますが、やはりミルクほど美味しくないからかそんなにガブガブは飲みません💦スープもたまにつけますがそんな多くはないので…

離乳食中はどれくらい水分とっていますか?
    おっぱい飲ませなくて便秘にはなりませんか💦?

度々質問すみません😭

• 9月13日
  • まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

離乳食前にも飲んで、離乳食も完食なら尚更食後のミルクはいらないと思います😅✨
    徐々に減らして行ってみてください☺️

離乳食が進んできた辺り、便秘になりますよ!💦よく聞きます💦うちの子も10日まともに出ない事があってかなり悩みました💦💦
    水分をどのくらい摂っていたか計ったりしてなかったのですが、お茶を嫌がる事はあまりなかったので、お茶は100くらいは飲んでたんじゃないかと思います✨
    毎食汁物も付けてました。
    便秘対策としては、毎食必ずデザートにヨーグルトは付けて、果物(オレンジ、バナナ)、食物繊維の多い食材を使ったりなどしてました(^^)👍
    その中で一番便秘に効果があったのはオートミールのミルク粥です!💕
    子供も喜んで食べたし、これにしたら10日出なかったウンチがするんっと出ました👏🙄
    便秘に困ったら試してみてください☺️

• 9月13日
  • まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

それと9.10ヶ月くらいだったと思いますが15時のおやつ時と、就寝前のお乳をフォローアップミルクに変えてました😁✨

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言葉足らずですみません💦離乳食前には何も飲んでいません☺️!
    離乳食140g→ミルク100mlという流れです💡
    それでもミルクは必要ありませんかね😂💦

離乳食の量は毎週増やしていけてるので、それにともないミルクも減らしていこうと思います✨

私の友人の子も離乳食はじめてから一時期便秘になったみたいで、ママリでもよく聞きますよね💦
    うちは固くはなりましたが一応毎日必ずするので、それがなくなったらどーしよう😱と不安で…😂

100くらい飲んでくれて汁物も飲んでいれば良さそうですね!
    うちもバナナ毎食つけてます😊
    オートミールのミルク粥ですか?!オートミール使ったことなくて(あげ方すらわかっていません😱)
    便秘になったら良さそうですね✨

うちも今3箱くらいミルクありますがそれなくなったらフォロミにしてみようと思います❣️

• 9月13日
  • まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

そうだったんですね😌✨
    まだ月齢も低いので無理に辞めなくても、欲しがれば少しはあげても良いとは思います😊
    オートミール簡単ですよ☺️鍋にお湯を沸騰させてからオートミールを入れて、粉ミルクを入れてフツフツさせたら出来上がりです🙆‍♀️💓
    フォローアップミルクも試してみてください😌👍

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました😊✨
    色々教えていただきありがとうございました😭💓
    とても助かりました🙇🏻‍♀️✨!!

• 9月13日
  • まいめろ❤︎

まいめろ❤︎

どう致しまして☺️参考になれば良いんですか😅
    お互い育児頑張りましょうねᕦ(ò_óˇ)ᕤ

• 9月13日
ちゅけまま

最終的に三回食のみ(卒乳)っと考えた時に大人のごはんと同じタイミングでご飯が楽かなぁっと思います。もし、大人のご飯が遅い時間なようであれば夕方のミルクくらいの時間はどうでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人ごはんと同じタイミングがベストですよね☺️!
    旦那はいつも17時半(子供のお風呂前に済ませる)か、お酒飲むときは19時頃食べはじめるので一緒にはならないんですよね、、😭
    私は産後から夜ご飯食べなくなったので子供の夜ご飯は何時でも構わないのですが…

夕方のミルクの時間=子供が寝る時間なので離乳食あげることもできずで困っていました😣

• 9月13日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

17時半の旦那様のご飯と同じころはどうですかー?
    寝るまで時間ギリギリのようでしたらお風呂の時間ずらすとか。でも、二時間あればご飯食べてお風呂入って寝んね、いけるような気がしますー!

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

17時半に食べて、18時半にお風呂にしてみるのもいいですね☺️!!
    旦那が隔週で夜勤があって、夜勤の時は19時半に家を出るので18時半にお風呂でもバタバタしないか確認してみます😂✨

• 9月13日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

旦那さん2交代勤務なんですねー。うちも旦那は2交代なんですが、うちは子供優先で夜勤時は旦那放置です。笑。でも家事は残しておくからやって❤️みたいな。

• 9月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😆🙌
    うちも旦那は放置です笑
    日勤のときも夜勤のときも、、笑
    子供のお風呂だけは手伝ってほしいので夜勤前にお願いしてる感じです😂

• 9月13日
  • ちゅけまま

ちゅけまま

なるほどー!お風呂ちょうど間に合うと良いですねー。

• 9月13日