※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミラバ
子育て・グッズ

2ヶ月半の赤ちゃんの成長について心配しています。お話や仕草がまだできず、よく寝ることが気になっています。同じ経験をしたママさんのアドバイスをお願いします。

2ヶ月半の女の子を育ててます。
色々と心配ごとがあります。。

先輩ママさんや同じくらいのお子さんお持ちのママさん、2ヶ月半のお子さんのご様子を教えて頂けますでしょうか。

1、お話(ウーアーとかのクーイング)をまだしません。

2、拳なめや手と手を身体の真ん中で合わせる仕草をしません。

3、未だに新生児並みによく寝ます。
3時間おきに起きて、授乳後すぐに寝てしまいます。起きて遊ぶ時間が殆どありません。

普通と違うのかなっと思う事が色々とあって不安になってしまってます。
親には、心配し過ぎと笑われてますが…。

コメント

momo🍓

1⭐2ヶ月頃には何かアーウーしてました。
2⭐ハンドリーガードってやつですか?手をじーっと見たり(´・ω・`)うちの子は2ヶ月頃に指しゃぶりしてました。
3⭐まだまだ寝る時間が長くて大丈夫じゃないですか?うちは寝てくれなくて困りました。

私も心配しすぎだと思いますよー(><)そろそろ3ヶ月検診きますよね?不安なら3ヶ月検診で相談してみては(´・ω・`)
あまり心配するとこれから先キリがないですよー。3ヶ月、4ヶ月と首すわりのあとらへんからの成長は本当に赤ちゃんそれぞれになってくるのでもっと心配になると思います(º_º)

いっぱい話しかけたりしてあげて手を触ったりして刺激してあげてれば何も問題ないと思いますよ♡

• ミラバ

ミラバ

ありがとうございます!
    やっぱり心配し過ぎですかねー。。
    子育て経験が無いので、ついつい他の子と比べてしまいます。。

検診の時に気になるところを相談してみるとスッキリしますかね。

ありがとうございます!!

• 12月21日
  • momo🍓

momo🍓

比べてしまうと、早い子は本当早いし不安になるだけですよ(´・ω・`)
    のんびりいきましょ♡
    子育てはこれから先まだまだ長いですよー!これから沢山可愛い仕草みれますね\(^o^)/楽しみですね♡

• 12月21日
  • ミラバ

ミラバ

そうですねー!
    のんびりといきたいですね。

まだ個人差があることですしね。。焦る気持ちは封印して、我が子の成長を楽しみに待ちたいと思います。

• 12月21日

全然普通だと思います(^ ^)
うちもお話は3ヶ月以降でした。
うつ伏せになり楽しそうにし始めてから声が出てきたように思います。拳発見も2ヶ月終わりから3ヶ月くらいだったと思います。いつ発見するかなーとワクワクしてました(^ ^)
寝るのも2ヶ月半なら1日17時間だったかな??くらい寝るそうですよ。6ヶ月の娘も2時間起きておくのが精一杯です笑
同じ子なんて1人も居ないので心配になると思いますが、お互いにそのまま受け止めて行きましょう

• ミラバ

ミラバ

ありがとうございます!
    お話は3ヶ月以降だったんですね。
    私もワクワクしながら待てるくらい余裕を持って育児したいです。。
    心配性はよく無いですねー

• 12月21日
*\(^o^)/*

2ヶ月半の男の子がいます!

アーとかウー、拳しゃぶりは
本当ここ数日で
するようになりましたよ!
真ん中で合わせるのはまだです!

3番については
色々な子がいますよ(^ ^)
うちは上の子も寝なかったですが
友達の子は夜寝て朝起きたり
本当寝てばっかだと言ってました!

まだまだ2ヶ月です!
その子のペースが
ありますし大丈夫ですよ!!

• ミラバ

ミラバ

ありがとうございます!
    ここ数日でお話、拳しゃぶりするようになったんですね。

大丈夫って言って頂けて嬉しいです。

• 12月21日
rei

1、ウーあーゆってました!
2うちも、2ヶ月頃から指しゃぶりしてました!
3、昼間起きてる事が多くて
夜は20時に就寝してます(●´ω`●)
夜中1回起きるんですがすぐ寝て朝までぐっすりです!
本当に、子一人一人成長速度違うと思うんで
あんまり気にしないでいいと思います!
昼間起きてる時は
歌をうたったりして一緒に遊んでます(๑´ω`๑)

• ミラバ

ミラバ

ありがとうございます。
    歌うたって一緒に遊べるの羨ましいです!!
    うちの子も寝てばかりじゃなくて、早く一緒に遊びたいです。。

• 12月21日
アルト

①2ヶ月迎える前にはクーイングしてました
②こちらも2ヶ月迎える前にはしてました
③うちの子もよく寝ます

私も心配し過ぎだと思いますよ(*^^*)
その子その子で成長も違いますし、今後立ったり歩いたり歯が生えてきたりと様々な事がありますが、その子その子です(*^^*)
あまり気にされず、お子さんの成長を楽しんでくださいね♪♪♪

• ミラバ

ミラバ

ありがとうございます。
    やはり心配し過ぎですかね。。

ゆったり見守れる余裕があるといいんですけどね。

• 12月21日

おはようございます!
うちも今2ヶ月半です!
1、よくお話してます笑
あははって笑うこと多いです
2、ハンドリーカードもよくします、手によだれがすごいです(--;)
3、日によりますが昼間長く起きていた次の日はほとんど寝てることが多いです!
うちはこんな感じですが、まだ2ヶ月ですし、全然大丈夫だと思います!
他のコと比べてしまうと、しんどくなると思うので考えすぎず気楽に子育てしましょー(^-^)

• ミラバ

ミラバ

ありがとうございます。
    アハハって笑うのとっても可愛いですね。いいなぁ。。

うちは目が合うとたまにニコってしてくれるくらいです。。

• 12月21日
み^^

2ヶ月半の時は少し表情が出てきた感じでした。
クーイングもこの頃かな?

3ヶ月なるくらいにようやく拳を舐め始めました。

両手を合わせるのは4ヶ月半の今ようやく覚えて四六時中してます。

うちは成長遅めちゃんですが、徐々に出来ることが増えています。

成長の早い他の子を見ると不安になりますよね(^^;
成長ペースは十人十色なので遅すぎでない限り気長に見ていきましょ(^_^)v

• ミラバ

ミラバ

ありがとうございます。
    徐々にできることが増えるのは嬉しいですね。
    うちもそうなればいいのですが、兆しがないので、心配になってしまいました。。

• 12月21日

2カ月半じゃないですが、おととい2カ月になりました( ˊᵕˋ* )

クーイングはけっこう前からしてました○
最近は声を出して笑います♬♬

拳しゃぶりもします。でも自分の意思でしてるのかはわたしにはわからないです。たまたま拳が口に当たったから吸ってるだけかも??
手を合わせたりはします○

生後2週目から(わが家に来てから)昼間はほとんど寝ません。そういう子なんだと思ってます。

• ミラバ

ミラバ

ありがとうございます!

もう声を出して笑ってるんですね。とても可愛いですね。羨ましいです…。

うちも早くお話して笑い合いたいなぁっと思ってしまいます。。

• 12月21日

退会ユーザー

成長速度はそれぞれですから、心配はいらないと思いますよ( ˊᵕˋ* )
    わたしの弟なんか、ぜーんぜんなんでもないのに小学校に入っても発達障害じゃないかと言われ続けてました(^_^;)無口だっただけなのに…
    周りはいろいろ言うかもしれないし、心配になるかもしれないけど、大丈夫だから!って、わたし、産む前に散々母に言われましたよ○

早く早くって思ってしまいますよね○
    わたしも早くママって言わないかなーとか、いや!とか言われたいなーっていつも思ってます( ⸝⸝⸝¯ ¯⸝⸝⸝ )

• 12月21日
  • ミラバ

ミラバ

他の子と比較して、極端に遅れてると、何かあるんじゃないかと心配になってしまいますが、人それぞれ成長のスピードが違うんですね。

周りは全く心配いらないって言うんですけど、私だけが心配してしまってる状態なんです。。

これから、グッと成長するのを願って見守りたいと思います。

• 12月21日
ぴーなっつ

気にしすぎですよー*\(^o^)/*大丈夫!
私は今生後4ヶ月終わりの男の子を育ててます!
私も色んなこと心配しました( ; ; )今は首のすわりが遅くて大丈夫なのかなーって心配してました…
悩みってつきないですよね…
でも大丈夫!成長は人それぞれ!

• ミラバ

ミラバ

ありがとうございます!
    大丈夫ですかね。

他の子と比較してついつい心配になってしまいます。。
    ちょっと変わったことがあると、何かおかしいのかなぁって。

ゆったりした気持ちで見守れる余裕があるといいんですけどね。

• 12月21日
かぉちゃん

私の子供も2ヶ月半過ぎですが、クーイングありませんよ〜(´Д` )泣
いろいろ心配になりますよね(´Д` )
初めての子供なのでなおさら…
今ぢゃ育児本やらネットやらでいろいろ調べられますもん、その子のペースとはいえども心配になってしまいますー!
追視もしたりしなかったりって感じでキョロキョロ落ち着きがないです。笑
はやくあやしたら笑ったり一緒にお喋りしたいなぁなんて思ってます!

• ミラバ

ミラバ

ありがとうございます!
    かぉちゃんさんのお子さんもまだなんですね。
    本当、今は情報が溢れてるので、比較してしまい、「うちの子はまだだ…」って凹んでしまいます。

うちも追視したりしなかったりですよ。基本、キョロキョロしてます。
    機嫌が良い時のみ、目が合うとニコってしてくれる時もありますが、1日に数回あれば良い方です。

人それぞれ違うとはいえ、遅いと心配してしまいますよね。。

私も早く、笑ったりお話したりしたいなぁって思ってます。

• 12月21日
  • かぉちゃん

かぉちゃん

そうなんですよね(´Д` )
    わかります、結構凹みます(´Д` )

ガラガラとかの音にも無反応なのか振り向かないし大丈夫?ってなっちゃいます(´Д` )!

いろいろ心配になりますよね(´Д` )

• 12月21日
  • ミラバ

ミラバ

うちの子もおもちゃ無反応ですよー。。なんか寂しいですよね(-_-)

本当、心配になりますよね。
    気持ち凄く分かります!!

三ヶ月に入ったら色々と出来る事も増えるのかなぁっと楽しみに待ちたいのですが、心配な気持ちの方が先に出ちゃいますヽ(´o`;

• 12月21日
  • かぉちゃん

かぉちゃん

そーなんですよ!
    ほんとに3ヶ月入ったら
    出来るのかソワソワ不安です(´Д` )
    赤ちゃんのペースだから
    こっちが焦っても仕方ないんですけどね😭💦

よかったら仲良くしましょう☺️

• 12月21日
  • ミラバ

ミラバ

ぜび、仲良くさせてください^ ^

同じ気持ちの方がいて嬉しいです。

三ヶ月に入ったら出来るようになるのかなと信じたい気持ちと、不安な気持ちが交錯して、時間が過ぎるのがちょっと怖くなる時があります(-_-)
    親が焦っても仕方がない事だとは分かってるんですけどね。。。

かぉちゃんのお子さんもうちの子もきっと、もうじき、出来るようになりますよ!!大丈夫◎

我が子を信じましょうね。

• 12月21日
  • かぉちゃん

かぉちゃん

そーなんです、まるっきり同じ気持ちです_| ̄|○泣
    ほんと悩みすぎてこっちがノイローゼになり気味でした…笑

抱っこしても退け反られてなかなか目も合わないし。でいろいろ不安なんですが
    我が子を信じてあげなきゃダメですよね〜っ(´Д` )❤︎❤︎

これからも交流してくださいっ(´Д` )同じような悩みの方いて嬉しいです(´Д` )

• 12月21日
  • ミラバ

ミラバ

うちの子も機嫌が良い時じゃないと目が合いません。。
    抱っこしても「どこ見てるんだろう」って思う事の方が多いです(._.)

私もノイローゼ気味になってしまう日もありますよー。
    ネットで検索すると不安な情報が結構出てきますしね…。

ぜひ、これからも交流していきましょうね^ ^

• 12月21日
  • かぉちゃん

かぉちゃん

ほんと同じ境遇の方がいてよかったです(´Д` )
    親とかに言っても、そんなもんだ〜とか言われて…泣

そーなんです!ネットとかだと、いろいろ不安な情報に結びついて…ほんと心配になります(´Д` )

焦らず我が子の成長を見守っていきましょうね!!

よろしくです❤︎

• 12月21日
  • ミラバ

ミラバ

うちも親には、そんなもんだよ〜って言われます。。

でも、こちらのサイトや他の育児情報サイトで見る同じ月齢の子とうちの子は明らかに違う感じがしてしまい…。

モヤモヤしますが、今できるのは愛情もって育てる事だけですもんね。

時が解決してくれると思うので、お互いのんびりやりましょうね!!

• 12月21日
  • かぉちゃん

かぉちゃん

うんうん、月日が経てば、
    こんな悩みもちっぽけな悩みに感じるでしょうね(´Д` )笑

のんびり頑張りましょうね❤︎

• 12月22日