※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小さい時から友達がいない私。結婚し子供ができたがママ友を作る気はない。将来、保育園や学校でママ友が必要か悩んでいる。無理して作らなくても大丈夫?

元々、小さい時から基本的に友達がいない私。
友達欲しいとは思ったことがないし、寂しいと思ったことが、ありません。
1人の方が気楽だし自由だしで1人の方が好き。
1人っ子でキョウダイがいないから団体行動が苦手なのかもしれませんが...。
そんな私にも10歳年上の人と結婚して子供が生まれました。
市役所の子供を守る“子育て支援課”の人に「ママ友いた方が何かと心強いんじゃないかと思うよ?」とは言われたものの、私にはママ友って必要なの?という風にしか思えなくて。
将来、子供が保育園に通うようになっても他のママ達同士で仲良く話しているのを見てもママ友つくる気にはなれないんですが...。
保育園や学校に通うようになったら、無理してでもママ友をつくらなくてもやっていけますよね?

コメント

♪♪ママン♪♪

無理してママ友を作ることは必要ないと思う(^^)
ただ子どものこれから作る関わりを親目線で見守ってあげたらいかがでしょう?

ママ友という括りではなく、必要最低限の情報コミュニティがあると、お子さんの今の状況や、学校での様子がわかりますよ^ ^

み-

確かにママ友が居ると子供の悩みとか相談出来て安心する所も多々あります‼︎
でも、嫌なら無理して作らなくてもどうにかなりますよ^^
小学校とかに上がると顔見知り程度でも話せる方がいると全然違いますけど♡

最低限のコミュニケーションが取れれば、わざわざママ友は作らなくてもいいと思います!
仮にですが、お子さんがお友達のお母さんとお友達とご飯一緒に食べたい(外食)とか言われたら、一緒に行ったりしますよね?子供が作ろうとしてるコミュニティを邪魔しない程度に付き合いが出来るなら、大丈夫だと思いますよ🙆✨

あき

無理に作らなくて良いと思いますよ🍀
私の地域は子供がほぼいないのと、遠くから嫁いでいるので友達いませんが保育園のママさんたちは時間があれば軽く話す程度です😃
そもそも迎えと送りの時間が合わないのと、朝も夕方も仕事や家事で皆さん忙しいのでそんなにゆっくりしてられないです😅

流れに身をまかせる感じで良いと思います😌

はじめてのママリ🔰

やっぱりコミュニティは必要ですかね…。
情報や連絡などは保育園入ったら何かしら先生から得られればいいという考えでしかないんですが、甘いですかね?

子供はそのうち自然と友達できたならそのまま遊ばせちゃえばいい、という考えでしかなくて子供の友達のママさんとも話そうなんてこれっぽっちもなくて...。

みは

ママになっても人の根本は変わりません。
ママ友がたくさんいてわいわい楽しくしてる人達は、ママになる前の人生でも友達が多くてわいわいしてたと思います。
子供ができると今までとは違う出会いは増えますが、そこでどういう付き合いをするかは今までとあまりかわりないと思います。

私は今までもママになってからも、広く浅い付き合いです💦
色んなところに娘と二人で行くので顔見知りは多く、その場で話す人はたくさんいますが、プライベートで遊んだりする人はほとんどいないです😂

み-

全然、プライベートまで仲良くなろうと思わなくていいと思います‼︎
保育園までは、先生からの情報だけで充分だと思います‼︎
でも、小学校とかになると子供の行動範囲が急に広がるんですよ(;ω;)
今まで常に一緒に行動してたのが1人だったり友達とだったりで^^;
それに今のご時世何があるか分からないので…せめて、低学年ぐらいまでは一緒に行き帰りする子や遊ぶ子のお母さんと顔見知りだったり連絡先の交換だけでもしておくと安心ですよ‼︎