※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまめ
家族・旦那

ほとんど愚痴ですが書かせてください。姉にお金を貸しています。夫婦の…

ほとんど愚痴ですが書かせてください。
姉にお金を貸しています。
夫婦の通帳から少しと子供達の為に貯めた通帳からです。
ですがウチも急な出費があり、貯蓄が減ってしまい生活が厳しいなと思ったので『申し訳ないんだけど旦那の通帳が◯◯円しかないから少額でも良いから返してほしい』と連絡しました。
そしたら「返せるなら返してる。◯◯円もあれば良いじゃん。ウチはマイナスだよ」と言われてしまい返してもらえませんでした。

その後何ヶ月か経ち今日私が体調を崩し母と連絡を取っていたら仕事を休むことを勧められたので『パートだから休むと給料が減るから旦那の負担が大きくなるし生活が厳しい』と伝えました。
『お金ないと旦那がただでさえ帰りが遅い仕事なのにバイトをすると言い出すのでそれは避けたい』とも伝えました。そしたらその場に姉がいたみたいで「ウチが返せばいいんでしょ‼︎ウチが生活出来なくなっても全額きっちり返せば良いんだろ?その代わり二度とあたしには連絡してくんなよ💢」と逆ギレされました。

私は何か間違ったコトを言ったのでしょうか?
確かに姉の家には小学生が3人いるし一軒家だから大変なのも分かりますがウチにも保育園児が2人いるので大変です。
姉の家が遊びに行ってるのにウチの子供達に我慢させてるのは可哀想と思ってしまったのでちょっと言い方はキツかったかもしれません。

コメント

サラ

姉は心に余裕が無いんですね〜言い方悪いかもしれませんが可哀想な方です💦
ウチが生活できなくなっても全額返せば良いんだろ?
そうです!
返して下さいと私なら言います。縁を切りたいです。
お金借りといてその言い方😖無しです!!
そういう大変な状況を作ったのは姉ですし、同じ状況でも頼る人もなく頑張ってらっしゃる方はたくさんいます。
なので頑張ってもらいましょう!

そして今の状況をつくったのも、まるちょすさんです。
預金額などお金に関する情報はだれにも言わない方がいいと思います💦遅いですが💦
これからはお金貸したら返って来ないと思って判断した方がいいと思います
自分の家族を守れるのはまるちょすさんだけですよ(>_<)

• くろまめ

くろまめ

コメントありがとうございます。
    返すつもりではいるんですが余裕がないみたいですね😓
    ちゃんと話をしようと思います。

• 9月13日
mako

全然間違ってないし当たり前のことしか仰ってないと思います…
収入に見合わない数の子供を作り家を買ったのは姉夫婦なので、その責任は自分達でとるべきです…お姉さんは働いていないんですなね。旦那さんがバイトするなりお姉さんが働くなりして収入を増やせばいい話です😤
貸すから借りればいいって思って努力しないんだと思うので、私なら生活できなくなっても全額きっちり返してもらって二度と連絡もしません🙆

• くろまめ

くろまめ

そのお言葉だけで少し救われます。

姉は働いていますがパートです。
    扶養の範囲内ですが...

もう一度ちゃんと話をしようと思います。

• 9月13日

逆にお姉さんの思考は…

【妹家庭が苦しくても、うちが遊びに行けたり、金銭的に回ればOK🙆‍♀️】との事なのでしょうから、可哀想だとかは思わず、サクッと全額返して頂きましょう✨

まあ、身の丈に合わないマイホームなんか持っていらっしゃるから生活がカツカツなのでしょう。
お金を貸した所で、所詮お姉さんの家庭の経済状況は焼け石に水です。

• くろまめ

くろまめ

ウチにはまだ余裕があると思っているみたいで...
    大変でも私程じゃないでしょ?ということだと思います。

なのでちゃんと話をしようと思います。

• 9月13日
おらふ

遊びに(お出掛け?)行く余裕あるなら返してよ!
って思うのが普通ですし、

生活出来なくなっても全額返すのは当たり前です……笑笑

それに言い方きついですが
収入に見合わない子供の人数作ったのは本人たちですし。

ただ、旦那さんはお金貸してるの知ってますか?😥
貸すなら自分の貯金からじゃないと
知っていたとしても、後々旦那さんと喧嘩の原因になりますよ💦

• くろまめ

くろまめ

私の旦那からOKが出たので貸しています。
    全額返すつもりではいるんですが余裕がないのですぐには無理みたいです。

なのでもう一度ちゃんと話をしようと思います。

• 9月13日
でこぽん

借りてる立場で強気に出れるのが信じられません😥返しもせず、遊びに行ってる上逆ギレって…。情けないお姉さんですね…。
貸したお金が返ってきたら二度と貸さないことです。お金が絡むと人間変わりますから…。

• くろまめ

くろまめ

遊びに行くのもお金かかってないよとは言っていたのですが気持ち的にモヤモヤしてしまって...
    返ってきたらもう貸すつもりはありません。

一応もう一度ちゃんと話をしようと思います。

• 9月13日
□

すみませんが、なぜまるちょすさんが
そこまで低姿勢でいらっしゃるのかが
不思議でなりません😅
お金貸してるんですよね?
それで姉は遊んだりしてて、
自分の子どもには我慢させてて、
って、この時点でカチンと来ませんか?😅💦
普通に返してもらって、
金輪際連絡しなくていいと思うのですが…

• くろまめ

くろまめ

姉とは年が離れていて元々女王さまの様な存在だったので抜けてないのもあります。
    あと下の子の入院の時に上の子を預かってもらってたこともあるのであまり上には立たないですね...

でもカチンときたりモヤモヤはあります。
    なので今回は強く言ってしまって💦
    今後も上の子を預かってもらうことがあるので連絡取らないのは厳しいかなと思ってしまって...

もう一度ちゃんと話をしようと思います。

• 9月13日