※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるころん
ココロ・悩み

四人目の子供を考えている方が、踏み切れない理由や悩みを相談したいと思っています。

四人目ほしいけど、色んな事情で踏み切れない方いますか?
私は、もうすぐ36歳になります。3歳空けたいのですが、そうすると39歳になっちゃいます。また、上の子が小学生になり、外せない行事等が出産や入院と被らないか心配です。義実家は義父が愛煙家なので預けたくありません。(二人目三人目出産の入院時は子供も病院に泊まりました。)私の実家は誰も煙草を吸いませんが、要介護の祖母がいます。ショートステイに預ける等方法はありますが、それ以前に実両親は四人目に反対です。旦那も、子供は三人でよさそうです。
現状では諦めたほうがよいとは思うのですが、後で後悔しそうで・・・。
四人目を考えているママさん、四人以上お子さんがいるママさんのお話を聞けたら嬉しいです。

コメント

ANGLE

今28歳で4人育てているんですが、
義実家は汚い、実家は介護の祖母+ペット4匹
両方まだまだ現役で共働き。
この様な感じなので、里帰りや預けたりはほとんどせず育ててきました。
入院中は旦那に休みとってもらってたのですが旦那さんに見てもらう事は難しいですか?

少し気になったのは、子供が社会人になるまでに親の介護など始まる可能性はどうなのだろうと思いました。4人目20歳で59歳、両親80代の面倒みながら大学行かせたりするのは結構大変なんぢゃないかなと💦
両親はどのような理由で反対なんですかね?
余裕あるなら旦那さん説得して産むの有りだと思います😊
一生に一度の人生後悔したくないですよね🎶

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    28歳で4人はすごいですね!
    でも確かに両家には預けにくいですよね・・・。
    義実家は自営業で旦那が手伝っています。とても忙しいです。なので入院中の子供の世話は絶対に無理です。
    両親は、現在60代前半、もう孫の世話は体力的に無理だということです。義両親は50代後半です。
    一生に一度の人生、そうなんですよねー!

• 9月13日
まい4姉弟ママ

この前4人目産みました!
両家共に頼れません、実家は要介護の祖母がいますし、両親とも働いています、夫の実家は愛煙家、ペットの猫あり、こちらも頼れません!高校、小学校、幼稚園の上の子達がいます😊わたしはこの前35歳になりました😆4人目踏み切るなら…経済的に許されるか?頼れない中やれるか?です!本当に産む度体力の衰え感じるので…そこら辺も誰かのフォローが受けられないとつらいです😭
今回夏休み中に生まれてくれたので何とかなりましたが出産に行事がからむと寂しい思いさせるかなーと考えます!それでも出産後夫は2日仕事をやすみ上の子達の子守り、あとは高校生の子が下の子たちとお留守番して面倒みてくれたから助かりました!色々クリアしないといけない問題はたくさんありますがそこら辺考えてやれるなら踏み切ってもいいかなぁ…うちはなんにも考えてなかった中で出来ちゃったので…😅

• まるころん

まるころん

コメントありがとうございます。
    年齢近いですね!
    確かに妊娠中貧血が今までで一番ひどく、息切れと動悸がして家事と育児がとても辛かったです。
    旦那の家は自営業なので、休むのは厳しいです・・・。
    まい4姉弟ママさんは、4人目の出産が夏休みで良かったですね!上のお子さんも大きいので、助かりますよね。うちはまだ小さいので全然だめです・・・。
    年齢は近いですが、やっぱり環境の違いが大きいですね。

• 9月13日