※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi826
子育て・グッズ

仕事中に子供の病気で保育園から呼び出しがあった場合、義母に病院に連れて行ってもらう際の保険証や医療証の取り扱いについて、みなさんはどうしていますか?義母に職場まで取りに来てもらう必要があるでしょうか?それともコピーを渡しておく方法が一般的でしょうか?

仕事復帰する予定なのですが、復帰して仕事中に子供の病気で保育園から呼び出しがかかった時、仕事中に抜け出せないので義母に行ってもらうようになるのですが、そのまま病院に連れて行ってもらう場合、保険証や医療証ってみなさんどうされてますか?
義母に職場まで取りに来てもらってから行かないといけないですか??それともコピーを渡しておくとかされてますか?

コメント

みいろ

わたしは実母にお世話になってますが、コピーを渡してあります。

• yumi826

yumi826

コピーでもいいんですね!ありがとうございます💡
    保育園でも歯科検診とかいくのにコピーを渡してあるのでそれでもいいのかなとふと思いました💡💡

• 9月12日
  • みいろ

みいろ

いつもの小児科なので、○○ちゃんのおばあちゃんね!変わってないよね?(保険証)って感じらしいです。
    呼び出しじゃなく、朝から体調が悪くてお休みするときは母子手帳ケースごと預けていきます!!

• 9月12日
✩mama

家の合鍵をわたしてあるのでなにかあれば持って行ってもらってます!

年子ママ

保険証ってコピーじゃ意味ないです💦😓

保育園や幼稚園から行くときは
例外として認めてますが
基本は本物がないとだめです💦

それか10割負担して後で保険証と医療証持って精算に行くかですね😃

☆エルモ☆

急に病院に連れて行ってもらうときは10割負担してもらって後で保険証持っていっていました💦
市役所での手続きもできたような…