※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁち
お金・保険

貯金の管理について、通帳は一つですか?妻が管理している場合、どちらの通帳に貯金していますか?夫の通帳とは別ですか?

貯金の管理についてです!

⑴貯金はひとつの通帳にまとめていますか?
⑵妻がお金を管理しているという方は、ご自分の通帳に貯金していますか?夫の通帳ですか?バラバラですか?

コメント

ここみ

1.いくつかに分けています!
冠婚葬祭用、旅費用、子ども用、家庭用の大体4つです!

2.バラバラです!
冠婚葬祭と旅費用は私ので子どものは子どもたちの通帳、家庭用は主人のです☺️

• まぁち

まぁち

ありがとうございます😆

• 9月12日
ママリ

うちは1.一つにまとめてます
2.私が管理し旦那の名義で新しく通帳を作りました!

• まぁち

まぁち

1つにまとめた方が管理しやすいですよね。。悩んでました😣

• 9月13日
  • ママリ

ママリ

あ でも皆さんが言われているように子供は子供でありますよ☺️
    なので1に関しては旦那と私の貯金用は一つまとめです!
    まだ私が働いていないのでそのようにしています( ˙꒳​˙ )
    2に関しては私が働き出したら私の通帳にも何かあったときのために貯金って感じにします!

• 9月13日
  • まぁち

まぁち

ということは3つに分けられる予定なんですね😆子どものはやっぱり分けておかないとわからなくなりますもんね😣みなさんきちんと考えて管理されてて尊敬です🙏

• 9月14日
  • ママリ

ママリ

あ そうなりますね😂😂
    私自身お金の管理・貯金が苦手な方で
    旦那に任せたいくらいですが(^◇^;)
    後々は分けてしとこうという考えですね!

• 9月14日
ちい

(1)家族貯金と息子名義の貯金2つあります
(2)旦那と息子名義の通帳です!

• まぁち

まぁち

やはりみなさん旦那さん名義なんですね🙏うちも息子と家族、2つだけにしようかと思います!

• 9月13日
マリ

お金の管理は私がしています。
子供の貯金は私名義の普段使ってない口座に貯金してます。(もう少ししたら子供名義で口座を作る予定)
家計の貯金は普段使用している育休手当などが入る私名義の口座に貯金です😄
旦那の口座には旦那の支払い分(車や保険)しか残しません💦
残しておいたらネットでアホみたいにお金使うので(笑)

• まぁち

まぁち

私も旦那名義だと不安なところがありまして😅

• 9月13日
若葉

(1)メインの貯金(手をつけない)と子供の貯金(手をつけないのと何かあったときに使う用)と使う用(冠婚葬祭、車検、保険など)の貯金の4つに分けてます💡

(2)管理は妻の私がしてて、子供のは子供の名義、他の2つは私の名義です💡
大きな金額をおろすときに主人の名前だと不便だと聞いたので私の名義にしました😄

• まぁち

まぁち

やはり大きな額を引き出すときを考えると、自分名義がいいですよね。。😣

• 9月13日
ママリ

1.私個人の貯金、家族の貯金、子どもの貯金、生活費決済で余った分があります
2.バラバラです!
お給料から先に引いて→夫の通帳に
児童手当、お祝い金→子どもの通帳に
あとは失業保険や、子どもの医療費が振り込まれる通帳は私にして
地味~に増やしてます。笑

• まぁち

まぁち

ご自分の貯金もあると、地味にでもワクワクしますね😋

• 9月13日
まぁち

みなさん貴重なご意見ありがとうございました😌参考にさせていただきます🙇‍♀️🙇‍♀️

TOSA

①私が2つ、旦那が1つ通帳を持っているので、貯金用、急な出費用(冠婚葬祭・旅費・大物家具など)、支払い用に分けてます。シンプルで一番通帳記入した時分かりやすかったので😅💦

子供は産まれてすぐ、子供ば子供の通帳作りましたので、子供のはそこに貯金してます。

②貯金用は私の通帳です。
旦那無頓着なので、お金の管理どうなってるかも知らないです(°∀°)w

• まぁち

まぁち

やっぱり貯金は自分の通帳がよさそうですね😆引き落としするときを考えても、、
    参考になりました😊ありがとうございます❤️

• 9月14日