※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2insママ
子育て・グッズ

来年の4月入園を考えている方が、保育園の見学について相談しています。遅くても大丈夫で、保育園に電話してから見学すれば良いです。子供と一緒に見学することも可能です。新潟市のエンジェル保育園は遅くまで預かってくれるようです。

来年の4月入園を考えていますが、保育園の見学行っていません。
今更だと遅いですよね??もうすぐ始まりますよね…
皆さんはきっと沢山準備していると思いますがこれからでもいいのでしょうか?
見学は保育園に電話してから?子供も一緒とかありますか??
ちなみに、新潟市のエンジェル保育園は遅くまで預かってくれるみたいですが通わせている方いらっしゃいますか?
わからないだらけですみません。。。

コメント

deleted user

わたしも保育園の見学してなくて、先日慌てて保育園に電話しました😂
今週の頭に一件見学して、来週にもう一件見学行ってきます🙌
何組かいるので、遅いってことはないと思いますよ😊

  • 2insママ

    2insママ

    そうなんですか! でも、なかなか双子を連れて1人で見学に行く勇気がなく、かと言って誰かに見てもらえる時間もなく😭
    でも、見学なくて決めるのもどうなんだろうかと悩んでいました💧

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    双子ちゃんだとなかなか大変ですよね😣
    見学行って、第一希望のところが思ったより汚くて、第二希望のところの方がきれいで先生ちもいい人多くて、見学行って変えました😔!

    • 9月12日
  • 2insママ

    2insママ

    やっぱり、資料だけじゃわからないこと多いですよね😣
    どんな所かも気になりますもん!!

    • 9月12日
陽太ママ

私も今月に入ってから保育園に連絡して見学に行きました!だいたい来週から応募用紙が配布されると思いますのでまだギリギリ間に合うはず!
エンジェル保育園人気みたいですね💦先日ママ友さんが見学に行ってきたみたいです😊遅くまで預かってくださるみたいですね。資料だと夜中の0時30分まで預かってくださるそうです。なので看護師のお仕事をされてる方が多いそうですよ!

  • 2insママ

    2insママ

    応募用紙の配布が始まってからでも大丈夫なんですかね??
    さすがに10月だと遅いですよね😨
    今月行けるかな😭😭😭
    私は看護師では無いのですが、シフト制の販売業で旦那さんは夜勤をやっているので、遅くまで預かってもらえる保育園は凄く助かります!
    でも、やっぱり人気なんですねー

    • 9月12日
  • 陽太ママ

    陽太ママ

    配布が始まってからでも遅くないと思いますよ!
    私も実際見学に行って園の雰囲気が想像と違ったところもあったので、ダメ元でも連絡して見に行った方がいいと思います!せめて第1希望と第2希望のところは見た方がいいかな?公立保育園はだいたい同じかな?と思って私は行ってません。私立保育園はかなり特色がありますし、先生の雰囲気や話し方接し方で思うところもあるので見たほうがいいかなー。私立だと先生もそんなに変わらないですしね😅
    他にも、遅くまで開いている保育園があるのでもしでしたら役所で新潟市認可保育施設随時入園のてびきをもらってきてみては?栄保育園、寄居保育園コスモス鐘木保育園、新潟えきなかこども園POPOおうあ保育園、ばとぅーるこども園は比較的遅くまで空いてるみたいですよ!
    お仕事がシフト制だと遅くなりますもんね💦

    • 9月12日
  • 2insママ

    2insママ

    教えて頂いてありがとうございます😊
    ダメ元で見学、電話してみます!!
    遅番終わるのが9時ころなんで、だいぶ保育園は限られてしまいますが😅

    ダメなら時短?もしくは…

    子供たちに合うステキな保育園が見つかると良いのですが😉💪

    • 9月12日
  • 陽太ママ

    陽太ママ

    うんうん、お子さんに合う保育園見つかるといいですね!
    お仕事が終わるのが9時だと、コスモス鐘木保育園が夜中の1時半に終わるのでそこぐらいですかね💦
    お互い希望の保育園に入れるといいですね💦

    • 9月12日
  • 2insママ

    2insママ

    そうですね、お互い保育園希望通りの結果だと嬉しいですね😆
    頑張りましょう!!!

    • 9月12日
こはな

双子ちゃんなんですね!毎日の育児お疲れさまです✨
見学は園に電話をしてから行きました。私は子どもは連れて行きましたが、二人だと大変ですよね💦
個人での見学ではなく、集団で説明会みたいに見学受け付けている所もあるので、ホームページをみるか、直接電話して聞いてみるといいかも知れないです😊
わからないこととか、いろいろ親切に教えていただけたので、希望の高い1〜2箇所だけでも行ってみてもいいと思います😊✨
準備したって希望の所に行けると限らないし、遅いなんてことはないと思いますよー😊
双子ちゃんですし、区役所に相談に行っていろいろ聞いてみるのも手だと思います!
頑張りましょうね!

  • 2insママ

    2insママ

    説明会とかもあるんですね!!!
    区役所には以前行ったんですが、なんだか対応してくれた人があんまり親切では無く…行くのが嫌になったんですよね😢
    でも、そんなこと言ってられないですもんね。
    希望している保育園は人数が少ない保育園なんで、入れるかどうかもわからないですよね😖
    ありがとうございます、頑張りましょう😊

    • 9月12日
ユウ

地域によると思いますが、今の時期見学が殺到していると思います💦
私の地域は10月受付だったので、9月の見学は壮絶でした😓でも月齢の関係で事前に見ていたところがダメになったので、申し込み直前になってから見学追加しましたよ😊結局そこに通っています✨

  • 2insママ

    2insママ

    そういうこともあるんですねー!
    まずは、気になる保育園に連絡しますね😉

    • 9月13日