※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともともぞー
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が便秘で、医師に相談した結果、毎日便を出すようにシロップを飲むことになりました。便秘対策で座薬を使っても効果がないようです。

4ヶ月の娘ですが3ヶ月くらいから便秘となり1週間以上でないことがほぼ毎日です。最近では、座薬を1週間たつといれてだしています。かかりつけ医には、お腹も張ってないし大丈夫といわれています。1週間たったり、お腹が苦しそうなら、座薬をつかうといいといわれました。しかし今月病気をし、大きい病院でみてもらうことがあり、便秘のことを尋ねると、なるベく毎日だすようにした方がいいといわれ、シロップを毎日飲むことになりました。
便秘のお子さんがおられる方どのような対応をされていますか?お薬は毎日のまれていますか?マッサージや綿棒を使っても全くでません。

コメント

かおり

綿棒浣腸は背中側を意識してくるくるすると大体出ます(*´ェ`*)
離乳食始める前にルイボスティー飲ませ始めから毎日出るようになりました(´(エ)`)ノ 

• ともともぞー

ともともぞー

ルイボスティーですか!
    おすすめのルイボスティーはありますか?購入されていたルイボスティーを教えて頂いてもよろしいでしょうか。
    離乳食が始める時に購入して飲ませてみようとおもいます。
    綿棒浣腸も意識してしてみます。ありがとうございます

• 9月12日
  • かおり

かおり

アマゾンで売ってるんですがこれがオススメです。
    スッキリしてて飲みやすいです(*´ェ`*)
    淹れ方はちょっとめんどくさいのですが2Lのお湯を沸騰させて2パック入れて10分弱火で煮ます。
    そうするとルイボスティーのフラボノイドが出てきます(´(エ)`)ノ 

市販じゃコストコに売ってるそうです。

これはグリーンルイボスティーなのですがルイボスティーより飲みやすいと思います😊

• 9月12日
  • ともともぞー

ともともぞー

ご丁寧にお返事をして下さりありがとうございます!ルイボスティーのことも全く無知なので調べてみます。グリーンルイボスティーは飲みやすいのですね。
    早速Amazonで
    購入してみます。詳しく教えて下さりありがとうございます😊とても助かります

• 9月12日
まゆすけ

うちの子も便秘でしたが、
うんちが出なくて2日目に綿棒浣腸をしてました!
小児科で相談し、
綿棒浣腸で出るならそれでもいいんだけど〜… 便秘は早いうちに治した方が後に便秘になりにくくなるから、治しましょう(^^)
と、カマグ処方されて改善し、以降便秘にはなってないです(^^)
小児科からは、
綿棒浣腸を3日してもうんちが出なければ、浣腸に来てくださいと言われています。

• ともともぞー

ともともぞー

やはり早いうちに治した方がいいのですか。教えて下さりありがとうございます。
    それ以降なっていないのは、嬉しいですね。毎日心配していたのでやはり
    処方された薬を毎日服用してみます!

• 9月12日
  • まゆすけ

まゆすけ

綿棒浣腸をするのであれば、
    授乳(^^)ミルク)後20〜30分が一番腸が動いてるので、その時にするとモリモリ出ると思います(^^)

• 9月12日
  • ともともぞー

ともともぞー

授乳後、腸が動いている時間帯ですかー😃いつも、自分が気になった時にしていたので、明日は授乳後に試してみます。
    ご丁寧に教えて下さりありがとうございます^_^

• 9月12日