※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
ココロ・悩み

姑が育児に協力してくれるが、合わない。長居できずストレス。感謝はするが辛い。断り方を教えてほしい。

姑が重いです。
孫大好き息子大好きで。家族に尽くすのが全てみたいな人です。わたしが育児ノイローゼ気味で助けに来てくれます。しかし、自分と全く逆のような人なので合いません。考え方をやんわり押し付けて来る感じにもう耐えられなさそうです。

子供見てるから一人でどっか行って来なよと言ってくれるし、リフレッシュできるように私を使って良いんだよって言ってくれます。だから自分のやり方次第でリフレッシュできるんですが、やっぱ一緒にいる時間がなーんか辛くて。しかも長い。朝来て泊まって次の日の夜とかに帰って行く。丸2日は長い。

童謡のCDを買って来て、かけたりします。リラックスできるからとか言って。わたしは逆に気が滅入ります。
わたしが食洗機に皿入れてたら、食洗機は上の段洗えてないからね。洗剤が残るからわたしは嫌で‥とか、お風呂あがりにふらふら裸でいるのはわたしの主人は嫌がるから‥とか。裸じゃなくて、ズボン履いてたし!タオル巻いてたし!パンツ取りに行ったら独り言のようにそうゆうことを言う!わたしが3歳の息子を叱ったりする時、強くモノを言ったりするとやめてっ(><)そんな言い方絶対だめ!と止めにはいる。うるせー!

けどわたしも助かる、とか来てくれることには感謝したりしてます。だから向こうも喜んで来てしまいます。
けど姑が帰ると余韻で息苦しくなるほど辛いです。
ノイローゼを助けるために来てくれてるけど逆にストレスがたまります。これなら子供だけのが良いかもしれません。
胸がギリギリしてねれないので精神安定剤飲んで寝ます。
また来週くるので気が重いです。
皆さんなら何と言って断りますか。

コメント

ママリ

たしかに、気が滅入る微妙な気遣いや余計な一言が、第三者からみても、嫌です。
普通に、「最近だれとも会いたくないんです…しばらくは一人で無でいたいんで、またきてもらいたくなったら連絡させて貰ってもいいですか?」じゃダメでしょうか。

りんりん

姑さんからしてみたら、自分は役に立っている!って感じなんでしょうね。
でも、丸2日も家に居られるのはちょっと、、、💦

3歳なら、外へお出掛けに連れて行って貰っては?
その間、家でゆっくり出来ませんか⁉️