※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

出産準備でお金が心配。アルバイト考えているけど大丈夫か不安。アドバイスをお願いします。

【これからのお金、貯金について。】
いつもお世話になっております🙇‍♀️ご質問させて頂きます。

4月中頃、出産予定の27歳 初マタです。
私は2年前の病気・手術をキッカケに仕事は辞めております。
今は専業主婦です。主人は会社員です。(手取り24万程、ボーナスは年2回 8万ほどしかありません・・)

8月に妊娠発覚し、今の貯金額が100万ほどしかありまん。
今住んでる部屋が小さいのと実家近くの方が安心と思い
今年の末に引っ越し予定で お金がかかるのと、
過去に病気をしてるので総合病院での分娩に決まり、
私立の病院だからなのか、50万すると書いてありました。
これって高いですよね?😰

これからお金がいろいろ飛んでいきます。。不安です。
悪阻が落ち着いたら、事務職の短期アルバイトをする予定です。
引っ越し先も家賃が低い物件を探しているのですが
この先大丈夫なんでしょうか。。
赤ちゃんがきてくれたことは嬉しいのに、経済面を考えると不安になります。
このくらいでも、やっていけるんでしょうか。
こうしたら良いよ、などあれば アドバイスお願いします。

コメント

みぃ

私達は働き始めてすぐに出会いその1ヶ月後に妊娠発覚、出会って3ヶ月後に結婚しました‼︎笑
お互いにちゃんと働き始めたばかりだったのでお互い貯金は0円‼︎笑
妊娠発覚してから頑張って貯めましたが自分は妊娠発覚してからすぐ仕事を辞めてしまい20万くらいしか貯まらず…
自分も心臓の持病を持っている為病院が限られて出産費用は5〜60万くらいでした…笑
高いですけどやはり仕方ない事なので諦めて頑張って払いました…笑

出産費に貯金を使った為、産んだ後の貯金はまた0円‼︎笑
でもなんだかんだでやって来れてますよ‼︎笑
贅沢は出来てませんが普通に生活できてます。
確かにこれからいろんな事にお金がかかり不安だと思いますがやろうと思ったら案外いけちゃいます‼︎笑
今は不安だらけだと思いますが出来る限りその不安を取り除いて妊婦生活を楽しんだ方がいいのかなって思います‼︎
難しいとは思いますが…笑

• メリーズ

メリーズ

そうなんですか、心臓の持病・・
    違うかと思いますが、似ていて私は不整脈で 手術をしました😢
    なんとかやっていける、その言葉はすごく勇気付けられます。
    もちろん貯金も大事ですが 少しずつ工夫して貯金もし 楽しいマタニティライフを送りたいです😭

• 9月12日
  • みぃ

みぃ

病院が限られちゃうと値段的にも不安が出てきて今は悩んでばかりですよね…
    でも悩んだところで変えられないので少しずつ貯金するなど工夫してれば私達よりも楽に産後は過ごせるのではないでしょうか☆

そうです‼︎
    今は楽しんだ方がいいですよ♪
    産まれたらもっと不安や考えなきゃいけない事がたくさん出てきちゃいます…
    なので今のうちに沢山楽しんで思い出を作っていくのが一番だと思います♡

• 9月12日
  • メリーズ

メリーズ

ありがとうございます😭
    そうですね、、不安もありますが あまり悩みすぎるとお腹の子にも悪いので 旦那にも頼りつつ 頑張っていきます✨

• 9月13日
  • みぃ

みぃ

そうですね‼︎
    妊娠中は情緒不安定になったりもするので悩みたい時は悩んでもいいですけどその分楽しむ事も忘れず自分が一番リラッスク出来るようにして下さいね☆

• 9月13日
  • メリーズ

メリーズ

ありがとうございます😭✨
    最近悪阻もひどいんで 無理しないようにやっていきます、、
    みぃさんも持病があるとのことで、お身体お大事になさってください(>_<)

• 9月13日
  • みぃ

みぃ

ありがとうございます‼︎
    お互いに色々と事情はありますが無理せず楽しみましょう♡

• 9月13日
ゆき

引っ越しは決定ですか⁇
今の家賃からどれくらいの家賃を考えてますか⁇
引っ越し先の家賃が安くても、結局引っ越しのための支払いが増えるなら、しばらく引っ越しは我慢します。
年末だと、家賃の相場が上がったり、引っ越し代が高くなることもあるので…。

• メリーズ

メリーズ

引っ越し先はまだ決まってません。。
    都道府県で相場も変わってくると思いますが、大阪で今現在、1LDKの74000円(管理費込み)です。
    1Fが飲食店で害虫がいて2〜3ヶ月に1回は見るほどなので
    窓を開けれない状態です、、隙間テープ、フィルターなど使っていても たまにいるので、これから赤ちゃんが産まれたらと不安で引っ越したいという気持ちもあります😢どこいっても虫は一緒なんでしょうか、、

• 9月12日
  • ゆき

ゆき

なるほどー。
    ご実家の近くは、相場的には今のとこよりやすいんですか⁇
    お金と害虫どっち取るかで変わってくるのかなと思います。
    安いとこに引っ越しても、何だかんだ引っ越ってお金かかるので💦
    家賃設定を決めて、引っ越した場合と、引っ越さなかった場合の大まかな収支を出して見てはどうですか⁇

• 9月12日
  • メリーズ

メリーズ

今住んでる所が都会よりなので、実家近くだとだいぶ安くなります(>_<)
    管理費込みで5万〜を探しております。
    窓をあけれないので本当に部屋がズーンとしてますし 私は耐えてましたが赤ちゃんを思うとどうしても引っ越ししたいです、、😰
    なるほど、一度計算してみます❗️
    引っ越し費用を少し 両親に借りる、も考えましたが甘えていますかね。
    後は引っ越しまで数ヶ月あるので どうにか用意出来ないか考えているところです、、

• 9月13日

毎月かかる費用を計算して、無駄な出費がないか夫婦で確認した方がいいと思います。どちらかが甘い考えだとお金関係は喧嘩になっちゃいます💦

私も総合病院で出産でしたが53万+少しかかりました💦

お子さんが産まれたら色んな出費があります。
ベビーカーやチャイルドシートなど金額高いものはおじぃちゃんおばぁちゃんに頼んでみてはどうですか?

私の友人でも質問者さんのような方いましたけど、どんどん出産していて兄弟もいっぱいいますよ♪
周りに助けてもらいなんとかやっていけていますし、出産してからまたお仕事頑張ればいいと思います😊

• メリーズ

メリーズ

そうですね・・主人は貯金に関して任せる、というタイプだったので相談してみます(>_<)
    総合病院はやはり高いんですね😥
    おじいちゃんおばあちゃんに ベビーカーなどお願いしてみます、、
    少しずつお金貯めていこうと思います、頑張ります。😢

• 9月12日
3人のシングルまま

国から出るお金とは別に手出しで50万ですか?💦
引っ越しをもう少し先延ばしとかは考えてないですか🤔?

• メリーズ

メリーズ

国から出るのは42万ほどなので
    −8万です。でも周りの知り合いはそれで足りた、と言う人もいるので
    高いと思っていましたが、普通なんですかね。。❓

引っ越しする理由は、ゆきさんにもお伝えしたのでコピーになりますが、、😭
    1Fが飲食店で害虫がいて 2〜3ヶ月に1回は見るほどなので窓も開けれませんし空気がよどんでます、、自分ですら耐えてたんですが赤ちゃんに悪影響かと思い引っ越しをしたいと思ってます、、フィルターや隙間テープをしてもたまにいるので、もう引っ越すしかないかな、と。。

• 9月13日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

おそらく普通です😭
    私は2人目総合病院だったんですが国から出た42万の他に27万手出しで払ってます😭

なるほどですね、、、確かにそれは気になりますね、、、けど赤ちゃんのベビーカーとかはしばらく買わなくても大丈夫だし、必要最低限の物だけ揃えれば100万で引っ越しとかも全然出来ると思いますよ🤔✨

• 9月13日
  • メリーズ

メリーズ

そうなんですか、、❗️本当、無知ですみません。。

初めはそんな かからないですかね(>_<)両親からのプレゼントもあるだろうし それまで少しずつ貯金していきたいと思います💦

• 9月13日