※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KR
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクを飲んだ後に鼻と口からミルクが出る理由と、新生児におすすめの乳首と哺乳瓶について教えてください。

生後5日目の赤ちゃんについてです!
母乳が足りてないのか
グジグジがすごかったので
昨日から少しミルクを足し
前回の授乳の時だけ
ミルクを90飲んだのですが
鼻と口からミルクがドバッとでました(T_T)

なんでなんでしょうか??
それから、新生児にオススメの乳首と哺乳瓶教えて下さい(´・_・、)

コメント

生後5日で90は多すぎかなって思いますよ(´>_<`)だから出たんだと思います。

退会ユーザー

あっ、オススメの乳首はピジョンの母乳実感です○ 母乳実感かな?なんかそんな名前のやつです( ˊᵕˋ* )←曖昧ですみません。使ってるのにわからない(笑)
    哺乳瓶は、変わった形のやつ… が、空気を飲みにくくて良いそうです○ わたしはフツーの形のを買っちゃってたのでそれは使ってませんが×
    一個デメリットがあるとすると、粉ミルクを入れる時に口が小さすぎてこぼしてしまい易い事だそうです(´>_<`)

• 12月21日
  • KR

KR

あげすぎだったんですね( TДT)
    反省しました(T_T)
    色々自分なりに調べたら
    哺乳瓶のち首の穴がでかいと
    ミルクを一気飲みしているようなものだと書いてたので、今の哺乳瓶が悪いのかとも思いました。ピジョンの購入してみます!!ありがとう御座います!!

• 12月21日

退会ユーザー

今はまだ自分のお腹の満腹加減がわからないから、あればあるだけ飲むんですよ(´>_<`)
    母乳で2〜30飲んでいればそれで充分です○
    飲んだあともぐずるのは、眠いのにうまく眠れないとか、オムツが濡れちゃったとか、他の理由だと思いますよ( ˊᵕˋ* )

あと、乳首は新生児用のを使うんですよ〜。売ってるものに、新生児用って書いてるのあると思います*ˊᵕˋ)੭

• 12月21日
  • KR

KR

そうなんですね(´・_・、)
    お腹いっぱいになれば
    いらないってするものだと
    思っていました( TДT)

参考にします♥

• 12月21日
ハム助ママ

吐き戻ししてしまうと心配になりますよね💦

生後5日目でミルク90は多過ぎたのでは?
ミルクを吐いた時はどんな感じでしたか?
吐いた後もぐったりせず、機嫌がよければ、多く飲み過ぎた分を吐き出しただけだと思いますよ😌

• KR

KR

吐いたあとは機嫌も悪くなく、普通に寝ちゃいました😂😂

多すぎたみたいですね😅
    回答ありがとう御座います!

• 12月21日
  • ハム助ママ

ハム助ママ

吐いた後、ご機嫌さんならよかったです😊
    お子さんに合う哺乳瓶見つかるといいですね❗️

• 12月21日
み^^

2~3ヶ月くらいまでは満腹中枢が発達してないので与えた分だけ飲みます。
多くて吐いたんじゃないでしょうか?

あと哺乳瓶使ってないので、おすすめは分かりません。お役に立てずすいません😢⤵⤵

• KR

KR

いえいえ(´・_・、)
    回答ありがとう御座います!
    ミルクを与えすぎたみたいです( TДT)

• 12月21日
凛

90はあげすぎですね。
5日くらいのときは20とか、あげても30でした。
母乳がまったくでてないわけじゃないのでしたら20でも十分なはずです。

うちは最終的に飲まなくなりましたが、母乳実感使ってましたよ!

• 凛

ちなみにグジグジするのは足りてないからというのが理由じゃないかもしれないです。

• 12月21日
  • KR

KR

すみません、説目不足でした(T_T)
    前回の授乳は、母乳をやらずにミルクだけをあげたんです(´・_・、)でも新生児に90だけでも多いですよね( TДT)ちなみに、ぐずぐずは、口をパクパクしてたので、足りてないのかなと判断しました(´-`).。oO

• 12月21日
n

5日目だと50くらいが妥当だと思います(>_<)
8日目から80〜100くらいで♬

うちは混合で今やってるので
母乳相談室の乳首で3つ哺乳瓶持ってます(๑´⍢`๑)
相談室の乳首は母乳を吸う練習にもなる様で病院でもそれでした"((∩´︶`∩))"

• KR

KR

nさんなるほど!薬局で売ってますか??買って色々どれが合うか試してみます♥♥

• 12月21日
  • n

私はAmazonと病院で乳首は買いました😳
    因みに母乳実感の哺乳瓶にも付けれるので便利です(๑´⍢`๑)

• 12月21日
clover(*´∀`)

私の娘は5日ぐらいの時NICUで50看護師さん飲ませてました。

だから90は飲ませ過ぎで吐いたんですね。

まだまだ満腹中枢発達出来てないからあげすきまには注意ですね(>_<)

うちは管理入院で2週間NICUに居ただけで50飲まして退院してから赤ちゃんが欲しがるだけ飲ませてと言われました。

• KR

KR

飲ませすぎたみたいです(T_T)
    次は50だけにします!
    回答ありがとう御座います🙇

• 12月21日
うるるん

生後5日ということは、退院したばかりですよね?産院ではどのような指導を受けましたか?

確かに90は多いように感じました。

うち6ヶ月ですが、1回に飲むのは100です。ちょいのみの子なんで仕方ないんですが、そう考えたら、多いですよね。

飲む量は個人差があるのですが、最初は産院の指導に従えば間違えはないと思います。

参考までに、ウチの子の生後5日目は、40~50でした。

吐き戻しも、個人差がありますが、生後5日だと飲みたいだけ飲んじゃうので、飲ませ過ぎないように、気を付けて頑張ってくださいね。

寒いので身体に気を付けてくださいね。

• うるるん

うるるん

あ、ごめんなさい。
    哺乳瓶は、ピジョンの母乳実感を使ってます。

産院で使ってたのと一緒にしまして。ミルクはほほえみでしたが、今ははいはいですね。

乳首も、月例に合わせて生後1ヶ月用してあげると良いと思います。

• 12月21日
  • KR

KR

次から40〜50にして気を付けます( TДT)
    母乳実感ですね!購入して試してみます☺☺ありがとう御座います!!

• 12月21日