※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 はっちん
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の離乳食について相談です。週末にストック作りが大変で、単品でのストックばかりなので時短の方法を知りたいです。料理が苦手でベビーフードばかりになるのが心配です。

離乳食についてお聞きしたいです。
もうすぐ1歳1ヶ月になる息子がいます。言い訳になってしまいますが、うちは主人の勤務時間が長く基本的には朝から寝かしつけまで一人でやっています。
息子は何度か起きてしまうので過保護かもしれませんが、寝てもそばにいるようにしています。
そのため離乳食のストックは週末まとめて作ることが多いんですが、一気に作るのがどんどん大変になってきました。
基本的にはご飯と野菜6~7品、ひき肉、時間があればパンケーキやおやき、ハンバーグなど手づかみできそうなものをストックしています。
みなさんはどのようにストック作りをしていらっしゃいますか?
私は現在単品でのストックばかりですが、シチューや肉じゃがなど調理したものをストックした方が時短になるのでしょうか?

もともと料理が苦手なのもあってか、離乳食作りが億劫で息子に申し訳ないです。あまり作らずベビーフードばかりになってはかわいそうですし…
何かアドバイスなどございましたらよろしくお願いします。

コメント

‪‪❤︎‬

まだ取り分けでは食べれませんか?🤔
1歳ならストックよりママさんがご飯食べるときに一緒に作り薄味ならそのまま取り分けた方が楽ですよ(*´ω`*)
うちは1歳にはストックしてませんでした!
おかずも多めに作り取り分けたりストックしてはいかがですか?

ゆゆゆー

もう1歳過ぎてるなら、大人のご飯とりわけとかでいいと思いますよ!
うちは必ず味噌汁を作るので、お野菜やお豆腐など入れて柔らかく煮て、それでもう一品です!
あと一品くらい煮物やハンバーグ、卵炒めとか、何かしら食べれそうなおかずを作れば終わりますよ😉

プリン

ストックはほぼしたことないです。大人のご飯から使えそうな食材だけ味付け別で取り分けしていますよ。

RY ♛ Mama

01歳ぐらいまではだいたいBFで
それからはほとんど取り分けです😊
ストックは美味しくなさそうなので
作った事ないです!!

n.17mama

私もベビーフード頼りで、
煮物や味噌汁したら
味付けする前の物を
取り分けてストックにしたり
食べさせたりしてます!

たまにベビーフードを一品入れたり
ズボラなご飯ですが、
食べてくれたらいいや!
って感じです😥

おーり

茹でて、細かく切った小松菜
茹でて切ったオクラ
湯剥きして切ったトマト
細切りにした人参
すりおろしたタマネギを加熱したもの
カブ、人参など適当な野菜を角切りにして茹でたもの

↑をよく用意してます!
時間がないとき、さっと用意したいとき、あと1品。というときに役立ちます!
豆腐にのせたり、ご飯に混ぜたりするだけでも栄養がある感じになる気が…

作り置きしなくても
豆腐にチーズを挟んでレンチンしたり
冷凍かぼちゃに牛乳かけてレンチンしたりしています!
冷凍しておいた細かい野菜と、マヨネーズ、卵を混ぜてレンチンするとオムレツの様なものができたり、出しを入れたりすると茶碗蒸しのようにもなりますよ!

大人のご飯を取り分けることも増えましたし、
味付けする前の野菜たちを息子用にする事も増えました!!!

息子は、朝8:00〜1時間NHKの番組を見てるのでその間に作ることも多いです!

あい

私も朝昼晩とご飯を作るのがめんどくさくて、ストックしてます🙆
機嫌がいい時に好きなテレビを付けてその間に急いで作ってます😭!
何品かストックして、あとは主人に作ったご飯から取り分けてまた少し冷凍したりしています😵😵
やる事が多くてなかなかご飯作りに時間をかけるのも難しいですよね😫