※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

便秘の原因は水分不足かもしれません。病院で座薬を処方されましたが、離乳食を始めたことで改善するかもしれません。

息子が便秘です⤵
完全母乳で育てていて、白湯や麦茶なんかは飲ませた事がありません。最近離乳食を始めました。

まだ小さい頃はそこまで便秘では無かったのですが、4、5ヶ月頃あたりから3日間くらい出ない日が増えてきて、ひどい時には5日間出ません。最近、5日間出ないため綿棒浣腸しましたが出る気配が無くさすがに病院に行った所、『1日出なければ入れて良いよ☆』と、座薬が処方されました。
離乳食を始めてからは母乳だけの時に比べて出るかなと期待してましたが、どうしても1日じゃ出ないので処方された座薬を入れています。

便秘の原因はなんなのでしょうか?やはり水分が足りないのでしょうか??ご意見下さい。

コメント

a...

うちの子も凄い便秘です。飲み薬と座薬処方されてますが、水分はたっぷり取る方なのに…と言ったら水分は関係ないよ〜って言われました💦
離乳食始めた頃は便秘になりがちだったと思いますよ〜‼︎

• すず

すず

同じく便秘なのですね💦
    水分は関係ないのですか👀驚きです‼
    もう少し様子見てみます(^^)

• 9月12日
  • a...

a...

息子はかなり酷くて…毎回大号泣しながらしてて、お尻が切れちゃい血が出てます💦
    ビックリですよね。関係ないらしいです。お医者さんによって意見違うかもですが…。
    あまり酷いなら早めに座薬入れてあげた方がいいですよ〜じゃなきゃお尻切れちゃうと可哀想なので(இдஇ; )

• 9月13日
サワラ

離乳食始めると便秘になる事多いですよd('∀'*)
うちの子もそうでしたが、量が増えてくるにつれてしっかり出るようになりました!
今では毎日少量~中量程出るようになりました(`・ω・´)ゞ
なので心配しなくても大丈夫かなと(*´ω`*)
綿棒浣腸して出なければ座薬貰ってるのであれば試してみるのも良いかと(`・ω・´)ゞ

• すず

すず

離乳食始めると出るイメージだったので、逆に便秘になることが多いんですね💦
    しっかり出てるなんて羨ましいです✨私ももう少し様子見てみます‼

• 9月12日
ままま

私も同じ時期くらいに便秘に悩まされました😓

効果があったのかな?と個人的に思うものとしては、りんごのすりおろしを離乳食にあたえたのと、
自分自身が寒天ゼリーを毎日1つ食べました😂
寒天ゼリーは助産師さんオススメだったのですが、海藻なので、便秘にいいらしく、母乳を通して赤ちゃんにいくらしいので、半信半疑で食べ続けました😂
そしたら自然と改善されました☺️

もちろん個人差はあるとおもいますが、よかったら試してみて下さい☺️

• すず

すず

寒天ゼリーですか💡確かに、今は全く食べてないですが里帰り中は毎日心太食べてたので息子を便秘じゃなかったのかな…?心太は関係ないでしょうか😅
    今度寒天ゼリー試してみます❗

• 9月12日
ハナ

水分だと思います!
うちの子も便秘で夏場に30分に一回は水分をちまちまあげました!
そしたら便が出やすくなりました!

離乳食がはじまると
バナナやヨーグルトやおいもを
してあげると更に便通がよくなり
今は毎日1.2回はでてます💗

• すず

すず

ちまちま水分は麦茶とかですか?
    快便で羨ましいです❗おいもはまだあげてないですが、あげたら出ますかね(^^)?楽しみです💡

• 9月12日
  • ハナ

ハナ

水です!麦茶が嫌いみたいで💦

うちも相当便秘でしたよ!
    離乳食はおいもより
    バナナヨーグルトを毎日あげたら
    効果的でした!!!

• 9月12日