※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子供がいて、母親や他人の抱っこにイライラしています。小児科で働いていた母親に比べて抱っこに慣れていないことが原因です。同じ経験ありますか?

生後1ヶ月の子供が居ます。
実母に「あんたは抱っこして泣き止ませる事もできないの!?」や、子供が泣いた時はすぐに「私が抱っこしよう!」や、おばさんに「〇〇(私)が抱っこしても泣き止まないよ」などの発言があり、毎日イライラしてしまいます。
母親は小児科で働いていたので抱っこに慣れていて、助かってる部分も多々ありますが、どうしても腹が立ってしまいます。

みなさんこんな気持ちになった事ありますか?

コメント

もつ鍋

してこなかったことなので、泣き止まなくて普通です!

お母さん言い方がひどい!

マリコ

お母さんからしたら、私の方が上だとでも言いたいのですかね?
それなら抱っこ専門係になってもらうとか。。好きなだけ抱っこさせて。
 こっちは出産という大仕事終えて間もないのに、足ひっぱるなよって感じですね。
 お互い協力し合って子育てするもののはずなのに。。

ゴロぽん

小児科の看護師さんは強いですよね〜😅
抱っこに関してはイライラしたことないですが、そのほかでは沢山ありましたよ。昔の概念押し付けてきたり💦

はる

そんな事言われたら腹が立って当然ですよ!
抱っこしても泣き止まない時なんか余裕であります😣
小児科で働いていようがどんな職業の方でも、赤ちゃんは1人1人違うし💦
マニュアルもないですし😰

さんぴん茶

まだママ歴1ヶ月なんだからムリですよね。何するにしても手探りの状態な訳だから。お母さんちょっとひどいです。

まま

ママだから泣くんですよ!!
ママはおっぱいの匂いがするから。
ママだから泣いて甘えているんです。
わたしも旦那で泣き止む我が子を見て、嫉妬や怒り、悲しくて仕方ありませんでした。
でも大丈夫です!
ママが一番です!

ゴルゴ33

私ならそんなこと平気で言える母親頼りたくないです…もう自宅に戻ってしばらく連絡取らないと思います😰
お子さんが1ヶ月ならねこさんもママ歴1ヶ月ですよ。初心者なんですからうまくいかなくて当たり前!
それよりもねこさんのお母様は産後1ヶ月、仕事1ヶ月でなんでも完璧にこなせたの?って聞きたくなります。
人様のお母様に対して失礼なことを承知ですが、文面読んでるこちらがはらわた煮えくり返るくらいイライラしました…💢

deleted user

私も生後1ヶ月の頃は抱っこしても泣き止ませられませんでした😅
赤ちゃんもまだ何も分からないし、視力もまだよく見えてない状態だからお母さんって認識もあまりできてないし泣き止ませられなくて普通というか、仕方ないのでは?と思います😌

なごみ

それはちょっとひどいですね💦
お母様は子育ても経験されているし慣れているのでしょうけど、初めての育児でなんでも上手く出来るわけないです!
毎日頑張ってるのにそんな言い方されたら腹が立って当然です😤

まま

私も同じです!
私が抱っこしても胸がデカすぎてフィットしてないのか余計に泣かれて
旦那やほかの人が抱くとすぐ泣きやみました!
でも、だんだん慣れてきたりおっきくなると抱きやすくもなるので全然気にすることないですよ!
初めてで完璧にできる人なんていませんよ!

はな

うちの母もそんな感じです!もう面倒なので逆にさすがやね~!っておだてまくって抱っこしてもらってその間に私は寝てます😂喜んで面倒見てくれます😂

あみ

わかります!笑
うちもあたしが抱っこすると泣くのに、実母が抱っこしたら泣き止むからって むっちゃ得意げになりますけど、ママはおっぱいの匂いがするからとか ママだと甘えたいから泣くって話を聞きました。けどそれを言うと不貞腐れるので、抱っこ任せてます 笑
里帰り中ですけど、殆ど手伝いも家事もしてくれないので、肝心な時は頼りにならないんですけどね 笑

なお

私もそうです!
実母や他の人が抱っこすると泣き止むので、やきもちすごくやきますけど😂
みなさんがおっしゃってるように、お母さんはおっぱいのにおいがするから、お母さんに甘えて泣き止まないって助産師さんに聞きました!
抱っこしてくれる人がいるなら、抱っこ係をしてもらえばいいよ、と言われました!

抱っこ以外では、自分なりにこういう子育てをしたい!と思ってても、こうしたらいいよ!と教えてもらうこともあるので、ある程度こっちの気持ちを割り切っていかないと、自分がしんどくなるかな、と思って里帰りが終わるまで割り切るようにしてます。笑

はるか

じゃあ、抱っこはよろしくー!と甘えてしまい横になってても良いのでは?(^-^)
そのうち、ママの臭いじゃないとダメになったりしますよ!
小児科の看護婦さんなら、プロですからね!赤ちゃんも安定してる抱き方には安心して寝ると思います♪
『右から左へ聞き流す』これは大事ですよ(笑)私は実家ではなく、旦那の母に同じこと言われたりしました(笑)

ゆか

今だけですよ!
そのうちママじゃなきゃダメになってくるんで、それまで抱っこさせてあげたらいいですよ(笑)
その日が来たら逆にママじゃなきゃダメなんだね〜とか言ってきそうですけどね!それはそれで腹立ちますが😅
うちも1ヶ月なのでコメントしてしまいました!子育て頑張りましょうね😊✨

スー

義母に、「私が抱っこしたら泣き止む」って言われて、イライラしたのを思い出しました😰
ママは、おっぱい の匂いがするので、泣き止まなくて当然ですよ〜💦
私の経験上、ちょっと体力的にしんどくても、自宅に帰った方が精神的なストレスが無くて楽に子育てできると思いますよ!

かおり

自分の方がわかってるーって言いたいだけですよー(+ε+;; ))
うちもそんな感じでした!
毎回イライラしましたよー!
でも今はどーでもよくなりました。
と言うより、言うのも減りました。
あたしが気にしなくなったのか?笑
結局あたしにしかできない事もあるし、抱っこしても泣き止まないなんて仕方ないです!
何が悲しいの?何がしてほしいんやー?って感じで接してます。笑
うちはお腹すいたか、眠いと泣くのが多いので段々と分かってくると徐々に落ち着きますよ♡
周りの事気にならなくなってきます😝✨