※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hannnna
お金・保険

年金免除について相談です。出産後の生活費が心配で、免除の条件や額が知りたいそうです。

年金免除をされてる方いらっしゃいますか?

12月いっぱいで出産のため退職します!
旦那の手取りは13~22万ぐらいです。
家賃や車の支払いなど払うと生活費がカツカツの月もあります。
わたしは手取りで15万でしたが年金や保険は引かれてなかったのでそれを払うと手元に残るのは12.3万です。
出産でこれからもっとお金かかると思うので免除できるならしたいのですがネットで調べると前年度の収入により免除額が変わるみたいなんですが実際どうなんでしょうか?

コメント

おさつ

結婚前は第一号に値し、市役所で手続きをとって免除してもらってました!
まずhanaさんは第何号にあたるかわかりますか?(´・∀・`)

• hannnna

hannnna

わからないです😭
    里帰りまでに今日しか休みがないので役所に聞きに行くだけ行ってみようかな?と思うのですがどうなんでしょう?
    質問ばかりすみません!

• 12月21日
  • おさつ

おさつ

市役所にいけばわかりやすく説明してもらえますので、いってみてください\(^^)/専業主婦だと第3号にあたるはずなんですが、第3号であれば特に手続きしなくても年金は支払いが発生しないはずです。

• 12月21日
  • hannnna

hannnna

とりあえず役所に行ってみます!

そうなんですね!
    ありがとうございます😊

• 12月21日