※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコニコ:-)
ココロ・悩み

旦那が韓国遠征中、2人目の子供が手のかかることで疲れている女性。子供の発達に不安を感じ、旦那の無関心も悩みの一つ。成長を心待ちにする日々です。

皆さんこんばんわ꒰ ¨̮͚ ꒱♩♩◦.

いつもコメントありがとうございます🙇‍♀️

今日は質問ではないのですが、今心の中に溜まっている事を聞いて下さい😭


現在、旦那は実業団のスポーツをしていて、韓国へ遠征にい行っております。
今日で1週間が経ちました。
8月に3週間、7月に2週間…と毎月のように韓国へ遠征に行っており(監督が韓国人のため)、今回は10日間の予定で土曜日に帰国します。

3月に里帰りで2人目の男の子を出産、4月中旬に自宅へ戻り、そこからすぐにワンオペです。
2人目は手のかからないと思ってたけど、その反対でめちゃくちゃ手のかかる子で、6ヶ月になった今でさえ何をするにも抱っこしています。
オモチャよりも、何よりも私がいないとダメみたいで、背中を見せた瞬間に泣きます。
寝返りは4ヶ月に入って出来るようになりましたが、そこでストップしており、うつ伏せになって方向転換すら出来ません。
それも私が泣くとすぐ抱っこしてしまったからなのかな〜と少し後悔してます。

大きめ君なので、重たいからと自分に言い聞かせてきたけど、うつ伏せで方向転換も出来ないってヤバくない?と焦っております。

離乳食も5ヶ月半位で始めましたが、ほとんど食べてくれません🙄

何も出来ない、ただ泣くばかりの息子に少し疲れてきてしまいました。
最近は泣いてもすぐには抱っこしないようにして、布団やマットの上で自分で何とかさせようとしますが、抱っこするまで泣き止まず、虐待しているかのようです。

ご飯も食べない、動かない、泣いてばかり…何も楽しくありません

こんな母親最低なのは分かっているけど、ツラい。
周りの子はどんどん成長していってるのに、うちの子は何も出来ない。
何か運動機能に問題でもあるのかな?
発達に問題でもあるのかな?
毎日そんな事を考えては、ネットで検索し、同じようなお子さんをお持ちの方がいないかを探しては安心したい日々です。
いつかは出来るようになると分かっていても不安で仕方ない…

旦那は長女を溺愛しており息子には無関心やし、家にいないから1人でアレコレ悩む日々…

あぁ…早く成長した姿見たいなあ〜…

コメント

みいー

低月齢でも、たぶん表情?空気間?わかると思うので、例えばまず寝返り出来たら、凄いねぇ~ゴロン出来たね~とか言いながら笑顔で話しかけたりしながら寝返り返り出来るようにママが顔を近づけて少し移動したりして、こっちは~できるかなぁ~とか笑顔でやっているとつられて少しずつ動けるようになったりすると思いますよ😊
うちもまったくやる気がなくうつ伏せも大嫌いで、首座りの練習のうつ伏せもギャン泣きでしなかったのですが、うつ伏せにして数秒間でも泣かなかったら凄いねぇ~とか大袈裟に褒めたりしたら一瞬泣き止んで笑顔でこっちを見てくれたりして、また泣くを繰り返していましたが、繰り返す事で泣き止む時間が長くなりました。
褒めて育てるできな感じですかね😅
たまたま成長のタイミングと重なったのかも知れませんが、一応ウチと似ていたのでコメントしてみました😊✋

  • ニコニコ:-)

    ニコニコ:-)

    コメントありがとうございます😭✨
    確かにギャン泣きしてる間、呆れてしまってものすごい顔してたかもです😅💦
    しかし、息子ばかりかまっていると長女が拗ねてしまい、見て見てアピールが始まって、少しでも息子に目をやっていると怒るので、それにも手を焼いていて🙄
    旦那がいれば、長女は旦那にベッタリなので息子との時間が増えるのでもっと心に余裕も出てくると思うんですが…😭💦
    ワンオペ辛いです。
    仕方ない事ですが、もっと楽しく育児したいです😭

    • 9月12日
  • みいー

    みいー

    ごめんなさい⤵
    ウチはひとりなので、まだニコニコさんより余裕がありましたね😓⤵
    それならば、いっそのこと兄弟巻き込んでみたらいかがですか?
    友人のはなしですが、以前遊びに行った時に男の子二人兄弟で4才🈂だったと思いますが下の子を褒めているときにお兄ちゃん呼んで、凄くなーいとか言ってたのを思い出しました。
    イメージ的には女子高生みたいな感じですかね?😅
    勿論お兄ちゃんを褒める時は弟くんを抱っこしてお兄ちゃん凄いねぇ~とか言ってました。
    参考になるかわかりませんが、目の前にお兄ちゃんという見本がいるので上手く活用してたのかなぁ~?と思いました

    • 9月12日
  • ニコニコ:-)

    ニコニコ:-)

    いえいえ😭💦
    すみません😵💦
    長女はちゃんと月齢平均の成長通りだったし、離乳食もよく食べてくれたから余計に比べちゃって😅
    今も3歳児とは思えない程の成長で、6ヶ月の弟はついていけてないですね😅(笑)

    とりあえず、お姉ちゃんよりパパよりオモチャよりママ!って子なので、仕方ないですかね😵💦
    今度小児科で相談してみようかなと思います💦

    • 9月12日
ままり

ワンオペお疲れさまです!
私の息子もかなりの大きめ君で、寝返りは6ヶ月終わりくらいでした!そこからの成長は運動機能に問題なく、ただただ体が重かったのかと思えるようになりました👌夜泣きも酷く、本当にツラい思いをしてましたが、今ではすくすく育ってくれてます☺️離乳食は6ヶ月から初め、ゆっくり進めてました。ご実家の方がお許ししてくださるなら、頼ってみてくださいね、1人だと本当に色々考えちゃいますもんね!私の場合は、一瞬背中見せて、泣きそうになったところを、ばああ〜!って笑いながら顔見せて、ドッキリ風に安心させたりしてました(笑)

  • ニコニコ:-)

    ニコニコ:-)

    コメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    少しでもこの気持ちを誰かに分かってもらいたくて…😭
    泣きそうです😭
    多分、ウチの子も何か1つ出来るようになったらポンポンポーンとあっという間に出来そうなんですが、そこまでがなかなかいかなそうで💦
    普通、部屋の中の物とか興味持って色々と移動したりするんだろうけど、それが全くなくて😵
    オモチャを目の前に置いても、1回手を伸ばして取れなかったら諦めて泣くので練習も出来ず🙄

    明日はドッキリ風でやってみようと思います👍✨

    • 9月12日