※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かわちゃん
子育て・グッズ

育児や家事の分担について悩んでいます。旦那にお風呂を頼んでいたが、うまくいかず困っています。他に旦那にできることは何かな?

育児や家事の分担って、みなさんどうしてますか?
うちは、それ以外もまぁもちろんできることはしてもらいたいけど、お風呂だけは旦那にお願いしたいと思ってそういうことでやってたんですが、仕事でお風呂の時間に間に合わない(息子が眠たくて大泣きするので。)こともよくあるし、旦那が入れると大泣きするし、旦那もうまくできないと後ろ向き…で、でも他に旦那に担当してもらえることって何があるのかなぁ?と。
自然と色々手伝える旦那ならいいのですが、決めないと、言わないとやらないし、気遣いも能力も乏しくて…。
私が全部やればいいのかもしれないけど、それもなんだかなぁ…と。。
みなさんどうしてるのか、よければ聞かせてください!

コメント

ぱーら

分担なんてしてないです💦
したいのは山々だけど、仕事から帰ってくるの遅いし、ほとんど私がやらなきゃいけない状況です😭
朝までにまとめてあげて、そのゴミ出しだけお願いしてあります?

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます^ ^
    そうですよね…。お互い頑張りましょう!

• 9月13日
まま

家事はすべて私です
育児もほぼ私です
平日は朝起きてから家を出るまでの20分ぐらい自分の身支度しながら上の子と遊んでくれる
休日は遊び相手+お風呂にみんなで入る
ぐらいですかね🤔?

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    そうですよね…。頑張ります!

• 9月13日
こん

赤ちゃんいると旦那さんの協力不可欠ですよね💦
うちは、
17時頃ママとお風呂

18時頃パパ帰宅
夕飯を仕上げる間に離乳食をあげてもらう

19時~20時の間ママ寝かしつけ
その間にパパは夕飯の洗い物など後片付け

パパ終わり次第お風呂、そのままパパがお風呂掃除、洗濯
というような流れでルーチン化してます。
頼れるところはどんどんお願いしたいですよね☺

• かわちゃん

かわちゃん

旦那の帰りは8時近くになるので、育児は諦め、家事手伝いを少しでもしてもらえたらいいかもです。

• 9月13日
mom

育児家事私の仕事です。
苦痛じゃないし旦那には仕事してもらってますので。
3ヶ月だと男の人はお世話できませんよ、、、

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    私も苦痛なわけではないけど、頑張ってるのに旦那は好きなことばかりしてグダグダして…というのに不満だったり、子どもと積極的に接してくれないからあまり懐いてない?ことが心配だったり…。
    確かに、まだ今は仕方ないかもしれません。もっと頑張ります。

• 9月13日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

家事、育児は一切してもらったことはありません💦全部1人でしてます
たまにゴミを捨ててもらったりはしますが、それくらいです✨
1人でするのは苦ではないし、自分でしたいので✨

• かわちゃん

かわちゃん

割り切って、すべて自分でするのもありかもです!

• 9月13日
ちびたん

旦那が最後にお風呂に入るのでお風呂掃除と、ゴミ出しを一応担当してもらってますよ✨お風呂入れるのとかは待っているとすごく遅くなるので、土日にいる時だけやってくれます!最初は本当下手くそで見ていられなかったけど、最近はお手の物でちゃちゃっと入れてくれてます😊
後は自分の食べたものを洗うとか、朝自分の洗濯物入れるついでに回してくれたりとか…結構やってくれてます!

• かわちゃん

かわちゃん

息子が泣いても下手でも、我慢して任せちゃうほうがいいのかなと思う時もあります。大泣きするとつい手や口を出しちゃって…。

• 9月13日
sleepingbeauty

うちは、平日は全く何もしません(笑)子供の時間ペースがあるので、旦那を待ってお風呂なんてできない!と私が思ってたのもありますが、生後3ヶ月の頃なんて、旦那が父親の自覚全くなく、何もしてくれないし、頼んでも渋々だったので頼むのもやめてました😂土日はかなりイライラしたし、この人、お金稼いでこんかったら、マジいらんな。とまで思いました(笑)
今でもほとんど子供の事しませんが、つい最近やっと土日のお風呂はたまに入れるようになり、オムツも少し前からウンチの時は気付いたら変えるようになりました😅ウンチの時は私がきつく言ったからですが(笑)
なので、私は旦那に期待する事をやめました💦で、結果自分が全てしてますが、それはそれで子供との時間いっぱいで楽しいです🎶

• sleepingbeauty

ちなみに、家事は平日、土日とも全くしないです。ひたすら座ってるので殿様ですか?と思ってます(笑)子供と遊んでくれるのも気分がいい時だけですが、子供が大きくなった時に必ずその報いがくると思ってるので、私が子供とも遊びながら家事です😂

• 9月12日
  • かわちゃん

かわちゃん

旦那に期待することをやめて、分担という考え方もやめて、やれることをやってくれたらラッキー、基本的には全部自分でやって、子どもと充実した時間を過ごせたらいいかなと思ってきました♫
    私も、旦那が子どもと積極的に接しないから、たまに抱いても泣かれてて、内心ほーらねって思ってます(笑)

• 9月13日

期待するとしんどいし、男の人って、やっぱり父親って自覚するのが遅いみたいですし、子供と触れあうのを求めすぎても赤ちゃんもお母さんお母さんって3ヶ月ならなる頃だと思うので余計難しいのかもしれません😅うちは、子供がお父さんなんだとわかったのも、5~6ヶ月位の目がしっかり見えてきた辺りとかかな?って感じだったし、それまでは、たまにおる男の人、みたいな扱いで(笑)
    子供は、あまり触れあってなくても、5ヶ月位から笑ったり反応が出てきて、それで旦那も少し父親という気持ちが芽生えたらしく、寝返りやハイハイ、色んな事ができるようになって、今では自分がいきたいトコに歩いて行くのでそんなに遊んで貰ってなかったはずで、今でもたまにしか遊んでくれないのに、お父さんの所に自分から行く事もあります😄それはそれで嬉しいのか、そうゆう事が起きてからは、少し触れあうのが増えた気もします🌟
    なので、あまり分担とか、してくれない!とか、子供ともっと接して欲しいのに!とか思ってなくても変わってくる事もありますよ😉まぁ、こちらが求めてる物とは大違いで全然足りないし、土日くらい家事手伝えよ!とは思いますけどね(笑)
    旦那に期待すればするほど腹立つし、嫌になってきちゃうので(笑)
    お互い家事育児はお休みもなしで大変ですが、楽しんで頑張りましょう🎶🎶🎶

• 9月13日
  • かわちゃん

かわちゃん

とってもポジティブだし素敵な考え方ですね!
    頭ではわかるんですけどね、ママの方がいいから仕方ないことも、男の人はあまり頼りにならないことも、子どもにとってもパパとの触れ合いが多くなくてもまぁそんなに問題はないことも…。
    こちらが求めてるものはなかなか実現されないですけど(笑)イライラして過ごさなくていいように、期待はせず、息子と楽しい日々を過ごしたいと思います^ ^可愛い息子に感謝♡

• 9月13日

いい考え方なんですかね?笑
    子供が大きくなるにつれて、触れあってた頻度に寄って、子供のお父さんへの接し方は違ってくるだろうし、お父さんに相談しよ!とかって思う子は大概のお父さんが小さい時からすごく触れあいを大事にしてた人だとは思います😄でも、実際はそれができない人が多いから(笑)
    お母さんがイライラしてるの、子供も嫌だろうし、ストレス溜める方がしんどくなるから、楽に考えましょ😆私も最初の頃はすごく腹立ってたし、なんで自分の子やのにそんなんなん?とかいっぱい思ってました(笑)なので気持ちはめっちゃわかりますけど、あなたは、一人でこの子1日見れないでしょ?でも、私はそれを毎日してるんだぞ!!しかも家事もしてる🌟って胸はったらいいと思います🎶子供にとっては、いくらお父さんが頑張っても、反抗期がきたとしても、普通に接してるお母さんならお母さんが特別で1番だから(笑)

• 9月13日
タマクロ

ゴミ捨ては元々旦那にしてとは
お願いしてましたが分担とか決めてないです。
子供のお風呂は最近、帰りが遅いから私が2人とも入れて、早く帰って来れた日はお風呂入れてくれます。
後、夕飯食べた後の使用済み食器
洗ってくれたり…
ミルトンの浸け置きのを私が水
交換まだだったら、してくれたり

出勤前には、娘起こして朝食
食べさせといてくれたり…

私が日中忙しかったりして洗濯物
たためてなかったらたたんでくれたり…
普段私がご飯作ってるから、旦那が休みの日は、ご飯作ってくれたり。
こんな感じですね😊

• かわちゃん

かわちゃん

分担とか決めなくても、自然と色々協力できてて、羨ましいです♡

• 9月13日
🐰CPU🐰

特に分担はしてませんが、基本的に平日は旦那の仕事が朝早く夜遅いので1人でやってます。早くかえってきたときにはお風呂に入れてもらってます🙆🏻‍♀️お休みの時はその時々でオムツを替えてもらったり着替えさせてもらったり…
家事は料理は私です。掃除は旦那が好きなので休みの日はやってくれます。洗い物と洗濯物は気が向いたらやってくれる感じです。

• かわちゃん

かわちゃん

平日は望まず、休みの日も、余裕があれば少しやってくれたら…くらいの広い心でいられたらと思います。

• 9月13日
みきゃん🍊

家事は全て私がやってます😀
育児お風呂間に合う日や休みの日はパパ!とだけ決めてます🙌
後は休みの日にオムツ変えてくれたり私が手離せない時に遊んでくれたり‥そんなに決まりは作ってないです😅

• かわちゃん

かわちゃん

そんな感じがいいかもです!
    参考にさせていただきます♫

• 9月13日

3歳息子ともうすぐ1歳娘がいます。
今は育休中なので、家事は基本わたしがやってますが、夫が最後にお風呂に入るので浴槽はサッと洗ってもらってます。
平日は上の子の保育園への送りは夫の担当です。
子供達が寝てから帰ってくるので平日はそれだけです。

休日は息子の遊び担当が夫の役割です。(午前と午後の外遊び、お風呂に入れて、寝かしつけの絵本を読むなど)

• かわちゃん

かわちゃん

来年4月から保育園への送りはお願いする予定です!あと、もう少し大きくなったら、男の子だし、遊び相手をしてくれたらと思ってます。

• 9月13日
ちきゃ

子供が半年くらいまで?は、旦那と子供の触れ合いを増やすために、旦那がいるときは必ずおむつ替えしてもらってました。
新生児期はゲップと沐浴も旦那がいるときは必ずしてもらいました。
そして1歳過ぎで卒乳して夜寝れるようになるまでは土日はゆっくり寝させてもらって、その間全て面倒を見てもらいました。(といっても旦那は昼寝したい人なので昼は私が子供を見ます)

家事については結婚当初から土日のご飯は全て旦那。離乳食も完了期からは作ってくれました。
ゴミだしは旦那。風呂掃除や掃除、洗濯、食器洗いは随時手伝ってくれる感じでした。

私がメインでやってたのは日中のおむつ替え、母乳、寝かしつけ、夜子供と二人で寝る、離乳食作り、平日の料理、買い物、子供の散歩、子供についての調べもの全部(予防接種とか離乳食とか病気とかしつけとか)です。
今は二人目妊娠中なので買い物と風呂掃除もやってもらってます。

• かわちゃん

かわちゃん

ありがとうございます。
    そうそう、子どもと旦那の関わり?ふれあい?を増やしたいのですが…。

• 9月13日