※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんなり
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間の授乳やミルク、オムツ交換について悩んでいます。混合で育てているが、夜中は3時間おきに起きている状況で疲れています。泣いた時だけ起きる方法もあるのか、混合と完母での違いが知りたいです。

夜の授乳+ミルクやオムツ交換について
皆様は夜中どのように起きているのかと思い、質問させてもらっています。
先週、女の子を出産したばかりの初産婦です。
初めてということで全て手探り状態です。
産院では混合で、3時間おきの授乳をチェックされていたため、赤ちゃんが起きてなくても起こして授乳+ミルクをあげてました。
今後も混合でやっていくつもりでいるのですが(母乳多めのたまにミルク)、夜中は赤ちゃんが泣いたら起きて母乳やミルクをあげていけば良いのでしょうか?ここ数日、産院同様に寝ていても3時間おきに起こして、授乳やミルクをあげていたのですが、退院してから私も3時間おきに起きる+赤ちゃんがグズグズしたり、泣いたら起きるでほぼ寝られてません。
そういうものでしょうか?そういうものなら仕方ないのですが、泣いたときだけ起きて、授乳やオムツ交換するという方もいらっしゃいますか?完母だと泣いたら起きるという感じになるのかなと思うのですが、混合だと違うものですか?

コメント

ひちゃも

私は完母で起きて泣くまで
無理に起こしたりしないで
一緒になって寝てましたよ!
赤ちゃんの眠りを
尊重したいのもありましたけど
私自身も寝なきゃ
体がもたないので…
母乳のくせにうちの子は
平気で3〜4時間
長い時では5時間とか寝る子なので
睡眠はとれますけど
脱水とかの心配はついて回ります。

病院にいた時は
混合だったんですけど
無理に起こしたりしなくていいよって
言われてたので
寝れる時に寝てました!

• かんなり

かんなり

コメントありがとうございます。
    無理に起こしたりしてなかったんですね!うちもほっとくと3時間は普通に寝てくれるので、ありがたいのですが、心配しちゃったりもしてました。お腹空いたら自分で起きますね、きっと。

• 12月22日
もこもこ♡♡

私はほぼミルクですが泣いて起きたらあげる感じですよ(゚∀゚)

入院中からお腹すけば泣くのでそれでいいと言われましたよ☆

• かんなり

かんなり

ミルクでも、泣いて起きたらあげる感じなんですね。安心しました〜今混合なので、ミルクあるから3時間ごと?とか悩んでたのでアドバイス助かりました⭐️

• 12月22日
るー

夜中の授乳、辛いですよね…そして今の時期、寒くて寒くて私も気合いを入れてがんばっています。
私も混合ですが、娘が3時間も持たず、ひどい時には30分で泣いて起きるので大変でした。授乳間隔が2時間、3時間もあくという赤ちゃんがいるなんて羨ましいと思ってしまっていたものです。
私はよく寝てもらうために色々調べたのですが、その中で得た知識としては、赤ちゃんを無理矢理起こしてまでも授乳しなくていいということです。夏場で暑い時はまた別のようですが今は脱水のおそれもないので大丈夫なのではないかと…。
明日で娘は2か月になりますが、少しずつ間隔があいてきて、今では4時間起きくらいになりました。お腹が減って泣いて起きた時に、オムツ替え&授乳しています。
お互い、がんばりましょう!
昼間でも睡眠とれるときはお子さんと一緒に寝て、ママが倒れないようにしてくださいね。

• かんなり

かんなり

アドバイスどうもありがとうございます。赤ちゃんを無理やり起こしてまで授乳する必要はやはり無いんですね!
    少しずつ間隔も空くみたいなので、今が一番短い間隔と思って頑張ります♬
    お互い無理せず頑張りましょう〜ありがとうございます♡

• 12月22日
きみぽん

先月出産した者です。
現在寝る前だけミルク足していて、ほぼ完母です。
私はいつも子供が泣いたら授乳します。
泣く⇒オムツ替え⇒授乳⇒寝る⇒…⇒泣く
この繰り返しです( っ)•ω•(c )♡.゜
完母でも混合でも一緒ですよ♡

• かんなり

かんなり

泣いたらオムツ替え、授乳って感じなんですね!やはり無理に起こしてまではやらなくて良いんですね〜

• 12月22日
Mizuっきー

病院では3時間とか言われますよね!5時間以上あくなら起こしてあげたほうが良いと思いますが、うちは生後三週間くらいで授乳間隔が1時間〜4時間くらいマチマチですが空きました^_^ミルクだと寝ますねー!母乳だと1時間もたずです!寝てる時は3時間!と決めなくて良いのでは?ミルクなら3時間は開けると言われていたので夜中ミルクの場合1、2時間で泣くと母乳、3時間空けばミルクって感じで自分の体調に合わせた混合でやってます!
1ヶ月たった今、泣いたらオムツ、オッパイってやってます!たまにメッチャ寝ますが起こしてません!
ちなみに添い寝なので、私が動いたり、自分のモロー反射で勝手に起きちゃいます(p_-)

• かんなり

かんなり

コメントありがとうございます。そうですね、5時間近く空いてしまう場合、起こすようにして、3〜4時間なら気にしないで良いんですかね?うちも一定ではないので、長い時は4時間、短ければ1時間で起きるので、Mizuっきーさんの赤ちゃんと一緒な感じかもしれません。

• 12月22日
ビックバニラ

本日も深夜の授乳お疲れ様です^o^

混合ですが、起こしてまで授乳はしません。その分たくさん眠らせてし

• ビックバニラ

ビックバニラ

途中で押しちゃた。ごめんなさい

その分たくさん寝たいよ。
    寝てないと母乳の出が悪いので
    ミルク作る羽目になるよ。

• 12月21日
  • かんなり

かんなり

コメントありがとうございます。そうですね、母体のためにも長く寝てくれる場合は、起こしたりせず、自分の睡眠時間と思って寝るようにしたいと思います。寝ないと母乳の出悪くなるんですね。

• 12月22日
はるくんママ♡

はじめまして。
2ヶ月の男の子のママです。
混合で育ててます。
うちは泣いた時だけ起きておむつ見てミルク飲ませてからの添い乳です。
たまーにオシッコが漏れてないか
確認するのに起こしてます。

• かんなり

かんなり

コメントありがとうございます。オムツ替えのタイミングも難しいですよね。でも、泣いた時だけ確認、授乳されてるとのこと。やはり泣くまで待っても良いんですね〜

• 12月22日
mayumama

1ヶ月になる娘がいます。
私も入院中は3時間空けないでって言われましたが、退院したら泣いて起きるまでは寝かせておいてます。
ぐずって寝られないときもあるので、寝られるときに寝たほうがいいですよ!
娘は夜中4時間半くらい寝てくれた時があって助かりました。大体は3時間くらいで起きてしまいますが…
そのうち赤ちゃんもペースを掴んでくると思いますよ!

• かんなり

かんなり

そうですね、寝てくれる時間があれば、自分の睡眠に当てた方が良いですね。うちもグズってるとき多いので、しっかり寝てくれるとありがたいですね。

• 12月22日