※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともあん
その他の疑問

仕事を退職し旦那の扶養に入ろうと書類を書いたりしているところなので…

仕事を退職し旦那の扶養に入ろうと書類を書いたりしているところなのですが、提出書類がよくわかりません。わかる方教えて頂けませんか?また今2週に1回健診になるのですが保険証がない間はどうしたらよいか、同じような状況の方がいたら教えて頂きたいです。初歩的な質問で申し訳ないのですがよろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

保険証に関しては、妊婦健診は保険適用外なので国から助成券が出ています。それよりはみ出る分だけ実費になるのであまりお金払うことはないと思います!もし支払いがあった場合は後日保険証が届いてから領収書持っていけば返金してもらえます😊😊

• ともあん

ともあん

早いご返信ありがとうござました😊
    返金 してもらえるんですね。ほっとしました。

• 9月13日
はらぺこ🐛

妊婦健診は基本自費なので関係ないみたいですが、お薬が出る場合は保険証が必要と言われました!でも保険証がなくても10割負担で支払ってあとで差額が帰ってくると思います。不安であれば産院に一度聞くといいと思います😊

• ともあん

ともあん

ご返信ありがとうござます😊来週検診なので確認してみます。

• 9月13日
るぅママ

どのような提出書類ですか?
病院に相談してみてだと思いますが、私の場合は一旦全額払って保険証がきてから差額を返してもらいました❗

• ともあん

ともあん

ご返信ありがとうございます。来週 検診なので病院 にきいてみます。

• 9月13日

旦那さんの入ってる保険会社の書類があると思うのでそれに従って提出すればいいと思います!

保険証は無いことを伝え出来てから持っていけばお金が帰ってくることがほとんどですが出来ない場合は
加入してる保険会社での手続きになるの思います!

• ともあん

ともあん

ご返信ありがとうござます😊書類
    の確認してみます。

• 9月13日
。

旦那さんの会社や役所的なところに行けばどれどれ出せばよいかやその場でこんな感じに書いて下さいとか教えてもらいました!とにかく旦那さんの会社の印が入ったものはかたっぱしから書いた記憶だけはあります。

検診は保険証が発行されるまでの間は市役所かその扶養の手続きするところで今申請中ということが分かる紙が貰えるのでその1枚の書類を見せて保険証と同じ役割をしてました。

書類関係は何々あったか記憶が曖昧で…すみません💧

• ともあん

ともあん

ご返信ありがとうござます😊
    申請中の用紙があるんですね。役所で確認してみます。

• 9月13日

旦那さんの会社から書類をもらってきて、記入して旦那さんに提出してもらえばいいですよ!
保険証は、産院に事情を話せば(扶養に入る手続き中で手元に保険証がない)、指示をくれます💡

• ともあん

ともあん

ご返信ありがとうござます😊
    来週 検診なので確認 してみます 。

• 9月13日