※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NOAH♡mama
子育て・グッズ

4カ月の赤ちゃんが夜中に起きるようになり、寝つきが悪くなりました。同じ経験のある方、対処法を教えてください。

現在4カ月の息子の育児奮闘中です。
生後1カ月くらいから夜はよく寝てくれて気付いたら7時間睡眠は当たり前でした。
しかし、4カ月入ってから2時間おきに起きたり寝つきが悪くなりました。
そのかわりなのか、1人でお昼寝、夕寝ができるようになり、楽なのかきついのかもはや謎の域に入ってきました。笑
私としては夜ぐっすり寝てくれるほーが楽なのですが、生後4カ月くらいから突然夜こんなに寝れなくなったとか寝つきが悪くなったとか経験ある方いらっしゃいますか?
その場合どのような対処をしてましたか?
今までこんなに寝てた子が寝なくなってしまって、若干心配になったりもしています。
何か教えてくださると嬉しいです。
長々とすみません。

コメント

まつだだいも

うちの子も生後一ヶ月二ヶ月ぐらいまでめっちゃ寝ました。授乳のために私が三時間ごとに起こさないといけないほどでした。起こしてもなかなか起きず...でしたが...

で、四ヶ月ごろ同じように夜中に何度か起きるようになりました。大きくなるにつれてよく寝るようになると思ってたのに違いますよね(笑)
体が大きくなって夜中でもおなかがすいたりしてるのかもしれないですね。
そのくらいが一番きつかったと思います。

五ヶ月、六ヶ月に入ると離乳食が始まると思うのでそこで少しずつ生活リズムができてくると思います。うちの子は三回食になってもしばらくは夜中起きてましたが卒乳すると夜も寝るようになりました。

夜泣きすることもありましたが最近はすっかりなくなりましたよ!今が踏ん張り時なのかもしれないです❗

なめこ

うちもそんな感じです( ; _ ; )
9~5時とか寝ていたのですが、5ヵ月あたりから夜中3~4回は起きます。
今も続いています…(*_*)
だんだん出掛けるようになったりだとか、色々分かりだしてきて脳に刺激がいくのでその時期から夜中起きるのが増える子は多いみたいです。
なので心配はないと思いますよ(^^)
対策としては、夜間授乳をやめると朝までぐっすり眠ってくれるとか言いますけどうちはまだまだその方法は無理そうです(;▽;)
お互い頑張りましょうね!!

ママねずみ

うちもですよ~(*_*)
3ヶ月最終日までは朝まで起きずにぐっすり。
4ヶ月になったその日から3時間起きに起きるようになり、数週間後には2時間おき( ;∀;)
新生児か!とつっこみをいれながらやってました(´д`|||)
そして6ヶ月になる今も3~4時間おきです( ´△`)

『このくらいになると夜まとまって寝てくれるようになります』とか書いてあって真逆で不安になりますが、結構居るみたいです💨

なのでお互いがんばりましょう😌💕