※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめちん
お金・保険

マイホームと車のローンを同時に払うのは不安です。車の買い替えが先になるか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

今マイホームを考えています。
ですが車ももう10年でボロボロで買い替えなくてはならなくなりました😭
マイホームの住宅ローンと車のローンを同時に払っていくのは不安です💦
ギリギリすぎてやっていけるかもわかりません💦
住宅ローンに車のローンを組みこもうかな?とも考えているのですがみなさんは車のローンと住宅ローン組み込んでいますか?
それとも同時に払っていますか?
マイホームより車のほうが先に買い替えなくてはなりません😭

コメント

みいろ

わたしも住宅と車が同じ時期になりましたが、車はローン組まずに買いました。
両方ローンを組むのは怖かったので。
それは無理なんですか?

• まめちん

まめちん

私もそれが一番いいと思うのですが貯金もあまりなく、車を買ってしまうとマイホームのときの家具などが買えなくなってしまうのでそれはできないんです😭

• 9月12日
  • みいろ

みいろ

マイホームはもう少し先に延ばせないんですか?車を買って、貯金して、2〜3年後にマイホームを買うとか。

• 9月12日
  • まめちん

まめちん

旦那の年齢的にあまりのばせなくて💦

• 9月12日
さち

この先車を乗り続けるなら、車を一括購入しない限り住宅ローンと重なりますけど、住宅ローンの借入額を見直すのはどうでしょう?😶

• まめちん

まめちん

やはり住宅ローンを少なくするしかないですよね😭

• 9月12日
chamama

車のローンがあると住宅ローンの限度額が下がりませんか??
たしかそーだったような。

• まめちん

まめちん

そうなんですよね!
    審査も通りにくいですよね😭
    貯金もあまりないし車は買い替えないとダメだし時期がかさなりすぎて😭

• 9月12日
  • chamama

chamama

最近は、住宅ローンで車ローンもまかなえるみたいなローン商品もあるみたいです!(銀行によりますが)結局は収入に対してトータルいくらまで借りられるかなので収入次第ですよ。

• 9月13日

うちも車買い換えの時期だったので
2台一括で買って

家のローンだけ組みました!

一括で買うのは無理なんですか?

• まめちん

まめちん

一括は難しいです😭
    貯金も少なくてマイホームの家具など買ったらなくなってしまうんです😭

• 9月12日
熊の子

まず、車のローンはカーローンとして借りないと、違法ですよ。住宅ローンの方がかなり安く設定されるので組込むことも違法です。マイカーは後に一括で買う努力して下さい

• まめちん

まめちん

それは知っています!
    ですが結構みなさんやっているのとハウスメーカーの方などからもそういう話がでたので💦

• 9月12日

退会ユーザー

横から失礼します。私もハウスメーカーから「車のローンも組み込めますよ」と言われましたが「それは違法ですよね?」と言ったら黙りました。違法だからです。違法だけど公にはなっていないやり取りがあるんです。でも「みなさんやっているから…」「ハウスメーカーが言ってきたから…」と言って、住宅ローンに車のローンを組み込むと、あとで取り返しのつかないことになりますよ(´・ω・`)

• 9月12日
熊の子

住宅ローン金利抜けてました。

雷注意

考えてる段描きならマイホームは一旦おいといて、車を先に、ですね!
マイホームが手に入ったとしてもギリギリすぎる生活は心が荒れますよ〜💦

車を買って、支払いを終えてから家、が妥当じゃないでしょうか!

ねこ

うちもマイホーム考えてますが旦那の車を今年買い換えたのでそのローンが払い終わるまでは待ちますよー!
なので娘が小学校入る前ぐらいに購入予定です(^^)
車が必要なら先に買ってそのローンを払い終えてからでもマイホームはいいんじゃないですかね?
今住んでる家を今すぐ出ないといけない!ってわけじゃないでしょ?

ブイ

今時オーバーローンはできるんですかね??

まずは住宅ローンからでないと、車のローンあったら住宅ローン審査通らなかったりしますよ。

みぃー

住宅購入の際、車のローンがあると、今はどこも住宅ローンは通らないと不動産屋に言われました😵💦
家を買ってから、車のローンを組むか、車のローンを支払い終えてから家を買うか、だと思います😅

ぬん

うちもマイホーム購入と車の買い替えが同時期でした!
車は一括です。

ローンの都合上車を一括で払えないなら、マイホームは支払い終わってからじゃないと厳しいと思います😅
貯金もなくギリギリならマイホーム購入の諸経費もありますしかなり家系圧迫しますよ。

我が家はマイホーム購入後に車購入しましたよ!貯金があまりなかったので250万は現金、残り100万を3年ローンです^^;

ママりん

家具家電、壊れてなければとくに買う必要はないと思います。
私は家電壊れたので買いましたが、家具は買いませんでしたよ。

もともとマイホーム建てるつもりだったので、ソファやベッドは旦那の独身時代のまま。
ダイニングはそのまま使える物を結婚時に買いました。

家具家電買わなければ車買い替えられるなら、使える物は買い替える必要ないと思いますよ。