※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
子育て・グッズ

授乳中、乳首の肌荒れで薬を塗ったら授乳禁止。左も同様に肌荒れ。1週間授乳休んでも再開可能か悩む。断乳も選択肢。

授乳についてです。元々出が悪かったりで左しかあげていないのですが、先日右乳首のまわりが肌荒れしてかゆくてたまらなくなったので、皮膚科で塗り薬をもらいました。当然ですが、薬を塗ったほう(右)は授乳しないように言われました。

そして、今日なんか左乳首がかゆいな…と思って見ると、右乳首のように肌があれて赤くかぶれて?いました💦💦💦
もし、左にも薬を塗るなら、治るまで授乳できないことになります。右のときは先生に1週間くらいで落ち着くと思うけど…とは言われました。

わたしは、出の悪いおっぱいですが、授乳の時間がすきで(おっぱい星人で困るときもありますが😣)まだやめたくない、という気持ちがあります。おっぱいも、ただ痛いだけならがまんしますが、アトピー体質で肌も弱く、かゆくて、右は浸出液?という黄色い汁まで出てきてしまい…ほっとくよりはやく治したほうがよさそうなのですが…

治るまで1週間くらいあげないでおいて、治ったらまた授乳したらおっぱい出ますかね?もともとほんとにちょびっとしか出ていないし、夜中あげないときに少し張るくらいです。休んだら出なくなることは確実かな…と。搾乳も最近はしてませんがほとんど出ないし、搾乳だと吸うのに比べると出る量も少なくなるときくし…

これを機に断乳すべき?とも悩みます…

みなさんならどうされますか?1週間休んでもまた出るならあげたいですが…でも断乳もしてもいい時期なのかもしれないですし…困ってます…😣😣😣💦💦悲しいです……

コメント

とりあえず皮膚科に行って治療が優先かなと思います!そんな状態のおっぱいを吸わせるのも、触らせるのもわたしだと気がひけます…
治った時に、まだ出そうならあげてもいいし、治療中に飲ませなくなって娘さんの状況でやめても良さそうなら断乳でもいいかなと思います😊
わたしもアトピー体質なので肌トラブルの辛さわかります😭

退会ユーザー

ごめんなさい。
    娘さんになってました💦
    息子さんですね🙇‍♀️🙇‍♀️

• 9月12日
  • 🌃

🌃

そうですか…そうですよね…😣💦治療が先ですよね…息子は暇さえあればおっぱいくわえにくるので、このいきなりの断乳に耐えられるのか…(;_;)がんばります…

• 9月12日
ゆずさん

まだやめたくないのであれば、馬油などどうですか?
上の子が産まれる前や産まれてからも荒れたりしたときは、馬油塗ってました♪
塗っても授乳もできますよ😆

• 🌃

🌃

馬油ではないのですが、産婦人科でピュアレーンをもらっています!ピュアレーンで治まる肌荒れなら嬉しいのですが😣💦とりあえず気づいた今日さっそくピュアレーンは塗りました!もし薬じゃないと治らないとなったら…憂鬱です(>_<)

• 9月12日
  • ゆずさん

ゆずさん

そうなんですね♪
    治ってくれるといいですが😭
    上の子妊娠中は、特に左乳が痒くて
    膿というか、黄色汁がでて、ブラとかについちゃう感じまでなったことがありました😭

• 9月12日
  • 🌃

🌃

一緒です😣💦右は汁がついちゃうのでのまめにガーゼとりかえてました。母乳パッドはかぶれるからだめよと産婦人科でいわれました😣💦そんな感じでもゆずさんは馬油で治ったんですか?💡わたしも悪化しないうちに治したいです………!ピュアレーンきかなかったら馬油も買ってみようかな…(>_<)

• 9月12日
  • ゆずさん

ゆずさん

ガーゼとか入れないとくっついちゃいますよね😭
    治りましたよ♪
    その後もキレたりとかなんかあるたびにつけてましたが、治ったりしました☺️

• 9月12日