※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃじゃまる
子育て・グッズ

息子がトイトレに興味を持たず、拒否する状況。本人のやる気を待つか、無理矢理やるか悩んでいます。他に試す方法があれば教えて欲しいです。

トイトレについて。
もう何をどうしたらいいんでしょうか?🙄

パンツを一緒に買いに行っても、興味がなくパンツを一緒にすら選べません。なので、息子が好きなキャラクターのものを数枚購入しました。
数回履いたら、濡れるから嫌と言ってもう履くことを拒否。

お友達の影響受けるかなと思ってお友達がトイレ行くところを見せてもらっても、見ようとしない🙄すぐに逃げる、行かないと言う。

トイレも息子が好きなように、ポスター貼ったり、ちょっとしたオモチャを置いたり、シールをしても拒否。

私自身お手上げなんですが😵
これはもう、本人のやる気を待つしかないのかなと思ってきました。
みなさんがこの状態なら、本人のやる気に任せますか?それとも無理矢理やりますか😭?

あと、他にこれ試してみてという方法があれば教えて下さい!😫

コメント

もも

長男がそうでした笑
周りのお友達はパンツになっている子が多いのにウチは全く進まず、やる気もなし💦
でも3歳4ヶ月のある日、表現会の練習をほかのお友達と一緒にしていたときにオムツではなくパンツを履いていて失敗したことが本人はすごく嫌だったらしく、それから1週間も経たずに取れました!なので本人のやる気がなければ進まないし、本人がやる気があればすぐ取れます^^
いま2番目がめんどくさいという理由でオムツでしていて、保育園では失敗なしでずっとパンツです…。

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

同じ方がいて安心しました!
    3歳過ぎてくると、恥ずかしさという感情も出てくるんですね😃最悪、幼稚園でまだオムツってことを恥ずかく思い、パンツになるかなって期待もありました!

もう少し様子見したいと思います😊

• 9月15日
まー

トイトレ悩みますよね😭
うちもパンツを一緒に見に行っても見てもくれませんでした💦

うちはもう動画見せてあげるからトイレに行こうって感じで誘うしか行ってくれなかったです(T_T)
それからが苦戦で動画見せてくれないならもう行かないって期間が続きどうしようと悩んでいたタイミングで実家に帰る事があり、その時になぜか動画見なくてもトイレできるようになりました!

まだまだおしっこでそうとかは言ってくれませんが💦

• じゃじゃまる

じゃじゃまる

動画見せたんですね!
    息子が一時期、YouTubeにはまってしまい、携帯を私に返さなくなってしまい、今では全く見せないようにしてるんですよね💦

息子もおしっこ出そうなんてまだまたわからなそうです😂

トイトレ難しいですね😭

• 9月15日