※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさこ☆
妊娠・出産

春日井市民病院で妊婦健診や出産を経験された方、お話を伺いたいです。

愛知県春日井市の春日井市民病院で妊婦健診、出産をされた方はいらっしゃいますか??
いらっしゃいましたら、いろいろお話をお聞きしたいです✨

コメント

こたみ

1人目を市民病院で出産しました!

• うさこ☆

うさこ☆

コメントありがとうございます💓
    県外に住んでおりますが、里帰りで次の健診からは春日井市民病院で妊婦健診、出産の予定です😃

こたみさんは、産後は個室でしたか?大部屋でしたか??
    良かった点、悪かった点などを是非教えてください✨

• 9月12日
  • こたみ

こたみ

個室でした!
    浴室付きの一番高い部屋です。
    高かったですが、マイペースに過ごしたい私にはちょうど良かったです。
    産後は敏感になっていたので、ちょっとの物音で目がさめるし、自分のタイミングでシャワー浴びたりしたいし、面会も個室なら声の大きさをあまりきにしなくていいし‥
    2人目も都合で別の病院にしましたが、個室がいいなと思い、全室個室の病院にしました。
    デメリットは高い、それだけでした笑

• 9月13日
  • うさこ☆

うさこ☆

いろいろ教えてくださり、ありがとうございます✨

一番高い浴室付きのお部屋、素敵ですねー💓ゆっくりと身体を休める事ができそうで憧れます😍
    個室か大部屋かまだ迷っていますが、もう少し悩んでみようと思います😌

• 9月14日
ゆママ

最初は春日井マタニティで診てもらってましたが低置胎盤で春日井市民病院に紹介されました!!なので妊娠後期の妊婦健診と出産は春日井市民病院でした!

• うさこ☆

うさこ☆

県外に住んでおりますが、里帰りで次の健診からは春日井市民病院で妊婦健診、出産の予定です😃

妊婦健診で先生は何名かいらっしゃるかと思うのですが、担当医師を指名などはできるのでしょうか?先生方の印象は、どのような感じですか?✨
    あと4Dエコーは、希望すればいつでもしてもらえるのでしょうか??
    それと、妊婦健診の日にち(曜日)は、自分で決められるのでしょうか?それとも病院側が、この日!と指定して決める感じでしょうか??
    いろいろ聞いてしまい、すみません💦

• 9月12日
  • ゆママ

ゆママ

私は1月に出産したので4月から変わってるかもしれないですが7.8人?くらいいました!(研修医?も合わせて)この先生が良いって指名はできると思いますよ!!
    私は初診の時に研修医に診てもらってその日に○曜日の○○先生でいい?って聞かれて全然知らないので良いですよ!って答えてからその○○先生が妊婦健診から出産までみてもらいました!
    先生方はあまり分からないですが切迫で1ヶ月くらい入院してた病棟の助産師さんと看護師さんはすごく優しかったですよ♪
    4Dはあまり覚えてないですが顔が埋まってて見えない時はしてくれなかったと思います😭
    妊婦健診の日にちは担当の先生が曜日決まってるのでその先生に合わせて決めます!なので先生次第ですかね???

いえいえ!全然大丈夫です!参考になればいいですが、、

• 9月12日
  • うさこ☆

うさこ☆

7,8人も先生がいらっしゃるのですね!!どの先生が良いとか全く分からないので、良い先生が担当になるといいなぁ😌
    今の病院が2Dエコーで、エコーを見てもいつも顔とか手足も全く分からず…おだんごのような物体(頭と身体?)が写っているのみで…🤣笑。なので、機会があれば春日井市民病院で4Dエコーをしてもらえたら…と思っています💓

ゆママさんは、出産は個室でしたか?大部屋でしたか?もし良かったら、良かった点、悪かった点などを教えてください☘️

• 9月13日
  • ゆママ

ゆママ

私も4Dが良かったので毎回顔みれますか??って聞いてました!😂
    私は大部屋にしました!ちょうど同じ日に3人も産まれたので個室空いてなかったです!もし個室希望であれば個室希望なので!!って言っといた方が良いです😊
    4人部屋で私合わせて2人いて入院中にまた2人加わったので半分くらいは2人で過ごしてました!なので個室じゃなくてもいいな〜って思いました!
    赤ちゃんが泣いてどうしても泣き止まなくて気遣うくらいなら個室の方がいいかもしれません。あと隣の人のいびきがうるさいとかも😂😂
    結論私は運が良かったので大部屋で、良かったです😊

• 9月13日
  • うさこ☆

うさこ☆

ありがとうございます☘️

一度くらい4Dで顔を見たいのですが、大きくなってくると難しいのかなぁ…ってちょっと心配してます😥でも見たいですよね💓

大部屋でも2人くらいしかいなければ、大部屋も個室もそう変わらなそうですよね✨

入院中のお食事は、どんな感じでしたか??

• 9月13日
  • ゆママ

ゆママ

33週なら見れるんじゃないですかね??分かんないですけど😅

食事は2日目にお祝い膳で生まれた日にどっちが良いか聞かれます!!写真あったので載せときますね😊
    でもやっぱり総合病院なのでそんなに豪華ではなかったです!個人だと豪華って聞いてたのですが、、味が薄いな〜とかは思いましたが😂😂

• 9月13日
  • うさこ☆

うさこ☆

エコーで顔が見れる事を願います☺️ちなみに4Dエコーしてもらうと、費用は少し多めにかかりますかね??

お祝い膳のお写真、ありがとうございますー!!とっても参考になります💓和食と洋食…迷いますね。笑。

体力があまりない方なので、出産が本当に未知の世界です!ドキドキします😳💦

• 9月13日
  • ゆママ

ゆママ

私の場合は入院しながらエコーしてもらってたので覚えてないです😭😭1人目は違うところで出産しましたが4dはかからなかったです!!

私は洋食派なんで即洋食で!!って言いました😂😂

大丈夫ですよ!!私は1ヶ月寝たきりで体力のないまま出産でしたが大丈夫でした!怖がらせるつもりはないですがすごく痛いから頑張ってください!赤ちゃんに会った時は今までにないくらい幸せでした❣️❣️

• 9月13日
  • うさこ☆

うさこ☆

私もどちらかというと洋食派かも…です💓

ありがとうございます!体力ないですが、なるようになる!と思って頑張ります✨赤ちゃんに会えた時の喜びは、本当に言葉に表せないくらいなんだろうなぁ…と思います☺️

春日井市民病院は、新生児のオムツってどの種類を使っていますか?もし分かれば教えてください☘️

• 9月14日
  • ゆママ

ゆママ

オムツはパンパースでしたよ!市販で売っている程量は多くないですが入院中は十分です😊

• 9月14日
  • うさこ☆

うさこ☆

パンパースなのですね!✨
    いろいろお話聞かせてくださって、本当にありがとうございます☺️
    分からない事ばかりだったので、感謝感謝です💓

• 9月14日
れな

子供2人共、春日井市民で産みました!(*^-^*)回答出ているようですがまだなにかあれば聞きますよ💕

• うさこ☆

うさこ☆

初診は予約できないと聞いたのですが、次回からは予約しても、やはり結構待ちますでしょうか?いつも混み具合はどんな感じでしたか??

れゆはさんは、出産後は個室でしたか?大部屋でしたか?良かった点や悪かった点などがあれば、是非教えてください😌

• 9月13日
  • れな

れな

私の場合いつも予約時間ギリギリに受け付けに母子手帳だしてたのでその分他の患者さんが先に受付してたら結構待ちましたね(´×ω×`)といっても30分くらいです!(*^-^*)予約していって1時間とかは待ったことないですね!たまにすごく早くついた日はすぐに呼ばれる日もありました!妊婦さんだけじゃないのでいつもわりと混んでる印象です(´×ω×`)

私は個室だと心細いのと夜の病院で1人は怖いというのがあって、(笑)大部屋でした!
    いい点は同室の方と仲良くなれる、夜も大部屋の扉が開いてるので(閉めることもできます)人の気配などするので怖くない、
    なにより費用が安く済むですかね(´×ω×`)
    大部屋と言っても割と皆さん個室希望の方が多いのか、四人部屋で同室が居ても私と2人など少人数ですね(っ ॑꒳ ॑c)3人もうまったことないです!
    私一人だけの時期も全然ありました(っ ॑꒳ ॑c)
    悪かった点は、面会に来てもらった時に大部屋では話しにくいので談話室などに移動するのが面倒
    同室の赤ちゃんの声などで自分の子が起きてしまったり、逆の事があったりで気を使う
    私的にはこんな感じでしたかね(´×ω×`)
    基本的にはおっぱいは授乳室であげるので、私は授乳室にいる時間の方が長かったので個室でも大部屋でもあんまり変わらないかなーと思いました!
    3人目妊娠したとしても春日井市民で大部屋にすると思います(っ ॑꒳ ॑c)

• 9月13日
  • うさこ☆

うさこ☆

そこまでは待たないのですねー!それはありがたいです☘️
    大部屋でも、4人全てうまることはあまりないみたいですね!大部屋か個室かで迷っていて…。赤ちゃんも同室なんですよね☺️
    ちなみにシャワールームやお手洗いは、部屋の中にあるのでしょうか?やはり部屋の外ですか??

あと妊婦健診のエコーの時、先生はいろいろお話してくださいますか?(ここが顔だよ〜、とか、今起きてるね〜、とか。)やはり先生によりけりでしょうか?
    今通っている病院の先生が事務的というか、必要な事以外しゃべらない先生ばかりなので、アットホームにいろいろお話してくれる先生がいいなぁ…って思っていて😌

• 9月13日
れな

全然です(*^-^*)💕

赤ちゃんも同室ですね(* ॑꒳ ॑* )⋆*でも全然新生児室に預けることも出来ますよ〜!ママが寝れてないって気づくと預かるから寝ときな!って言ってくれる助産師さんもいます☺️
大部屋か個室迷いますよね(´×ω×`)
お手洗いは大部屋もお部屋の中にあります!シャワールームは確か1番高い個室にだけ着いてますね(´×ω×`)それ以外の部屋は病棟出てすぐのシャワールームに行かなきゃ行けないです(´・ω・`)

私は1人目も2人目も同じ女の先生で、その先生は赤ちゃんの状態を色々教えてくださいました(* ॑꒳ ॑* )⋆*すごくいい感じの先生で大好きです💕
いままで先生は5人ほど関わりましたが、女の先生は皆さんすごく良い方が多いです!男の先生は事務的な方もいますね(´・ω・`)、私は1人目初診の時、男の先生がいいか女の先生がいいか聞かれました💕

• うさこ☆

うさこ☆

周りに春日井市民病院で出産した人がほとんどいないので、とても参考になります☺️

寝不足の時など、赤ちゃんを新生児室に預ける事ができるのは助かりますね☘️体力があまりない方なので、出産は本当に未知の世界でドキドキしています…😳
    お手洗いは部屋の中にあるのですね!
    大部屋も個室も、それぞれ良いところがあるし、迷いますー💦

そうなのですね!私も、れゆはさんと同じ女の先生が担当になったらいいなぁー💓女の先生を希望って伝えようと思います😌

ちなみに入院中のお食事は、どんな感じでしたか??

• 9月13日
  • れな

れな

なかなかいないですよね(´・ω・`)

本当に助かりました!😭💕
    ドキドキですね☺️がんばってください💕
    本当に迷いますよね😢見学してから決めてもいいかもですね(*^-^*)

だといいですね!💕ちなみにS先生です!!☺️(笑)毎週水曜日に外来にいます☺️

食事は2日目はお祝い膳で和食か洋食か選べてわりとごうかでした!!ですがそれ以外はやはり病院食と言った感じで質素です(笑)でも私的には全然おいしかったです💕
    足りないとか味濃いものが食べたいとかなったら1階のローソンでからあげくん買ったりしてました!!(笑)

• 9月13日
  • うさこ☆

うさこ☆

春日井だと、個人病院で出産する人が多いみたいですよね!うちの実家から春日井市民病院までは車で20〜30分かかるのでそんなに近くはないのですが、やはり何かあった時のためにも総合病院の方が安心かな、と思って✨

S先生ですね!教えてくださり、ありがとうございます💓水曜を狙って行ってみようかなぁ😌

そうなのですね!コンビニやカフェもあるみたいですよね☘️充実した出産&入院生活になるといいなぁ、と思います😉

れゆはさんは、妊婦健診で4Dエコーはされましたか?赤ちゃんのお顔とかって、結構ハッキリ見えましたか?

• 9月13日
  • れな

れな

人気な個人病院多いですよね💕
    わかります!私も同じ感じです☺️✨

ぜひぜひ✨

そうですね✨
    応援してます💕

4Dエコーしてもらってましたよ〜(っ ॑꒳ ॑c)先生が今日はよくお顔が見えそう!って日には4Dエコーしてくれました✨二人ともエコー写真からすでに鼻が私に似てると言われるくらいにはみえましたね👀あと指しゃぶりしてるなどもわかりました💕

• 9月13日
  • うさこ☆

うさこ☆

4Dエコー、お顔が見えそうなタイミングでしてもらえたら嬉しすぎますー✨指しゃぶりも見えたなんて、素敵ですねー😍きゅんきゅんしそう💓

春日井市民病院は、新生児のオムツってどの種類を使っていますか?もし分かれば教えてください☘️

• 9月14日
  • れな

れな

お顔見えるといいですね〜💕ほんとにキュンキュンしちゃいます💕SDカードでエコー撮ってもらえるので、オススメです👍
    1人目の時も2人目の時もパンパースでしたが1人目がたしか緑のパンパースで2人目は白っぽいのだったような気がします🤔💕パンパースなのは間違いないです✨(笑)

• 9月14日
  • うさこ☆

うさこ☆

パンパースなのですね!✨
    いろいろお話聞かせてくださって、本当にありがとうございます💓
    分からない事だらけだったので、とっても参考になりました☺️
    来週から安心して妊婦健診に通えそうです☘️

• 9月14日
  • れな

れな

参考になれたのなら良かったです💕出産頑張ってください✨

• 9月15日
  • うさこ☆

うさこ☆

こんにちは☘️
    先日はいろいろ教えてくださり、ありがとうございました💓

春日井市民病院に聞いてみたところ、どうやら水曜のS先生は、今月末で退職されるそうです😭なので他の女性の先生に診てもらおうかと思っています💦れゆはさんに、とても良い先生だと教えていただいてたので残念ですが…😢他の女性の先生も、良い先生だといいなぁーと思います✨

• 9月18日
  • れな

れな

こんにちは✨
    お返事遅くなってすみません😢
    そうなんですね!!残念です😭😭
    3人目授かった時はまたお願いしようと思っていたので知れてよかったです〜😭もう病院は受診されましたか?☺️

• 9月19日
  • うさこ☆

うさこ☆

ねー!残念ですよね😭

健診に行ってきました✨
    先生たちも良い感じの方が多くて、春日井市民病院を選んで良かったなぁーと思いました☺️
    4Dエコーもしてもらいました!もうだいぶ大きくなってるので、あまりうまくは写らなかったのですが…でもでも初めてお顔が見れて、感動しました😆目と鼻と口があるー!!って感激💕
    そしてさっそく、院内のタリーズでお茶しちゃいました👍笑。

• 9月19日
  • れな

れな

行かれたんですね💕
    4Dも無事できて何よりですね✨
    いいですね〜💕私もタリーズ行ったりまわりの飲食店気になる所いったり体重管理のさまたげになってました(笑)
    またなにかあれば気軽に声掛けてください〜🎶✨

• 9月20日
  • うさこ☆

うさこ☆

周りにもたくさん飲食店ありますもんねー✨
    ありがとうございます!
    何かあったら、また是非声掛けさせてください☺️💕

• 9月21日