※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫背さん
子育て・グッズ

息子の寝返りが遅い場合、成長のペースは個人差があります。慌てずに待ちましょう。

息子生後4ヶ月になりました。
一切寝返りする気配がありません。
1人目の娘は2ヶ月で横を向きだし、
3ヶ月半くらいに寝返りしました。
4ヶ月には寝返り返りもしてました。

1人目が色々早かった事もあり、
まだ横もあまり向かない息子が
ちょっと心配になってきましたヽ(´o`;

寝返り遅かった子、
どれくらいで出来るようになりましたか?
また、その後の成長ものんびりですか?
寝返りの練習とかしましたか?

コメント

3児まま(^^)

月末で6ヵ月になりますが昨日寝返りしました!今日はやる気すらないみたいです笑

• 猫背さん

猫背さん

おおお!おめでとうございます(*^▽^*)本人のやる気大事ですよね〜💦

• 9月12日
ミッチー

うちは、横を向きだしたのはそれなりの時期でしたが、寝返り返りが7ヶ月、寝返りが8ヶ月でしたよー😃
その後は、ちょっとゆっくり目なのかな?という程度で、9~10ヶ月にひとりでお座り(腰は6ヶ月くらいですわってました)、つかまり立ち、1歳すぎたくらいにひとりで立つ、1歳3ヶ月目前で歩きました。
なので、まだまだ気にすることないと思います😊

• 猫背さん

猫背さん

寝返り返りのほうが早かったのですね!ああ、でもその後の成長過程をお聞きすると、全然普通のスピードに思います。あまり関係ないのですかね…ヽ(´o`; ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
  • ミッチー

ミッチー

寝返りしなくて少しモヤモヤしてましたが、寝返り返りが先で、私はすごく楽チンでしたよー(笑)
    でも、成長するのは嬉しいことですよね❤

• 9月13日
ぴぃちゃんまま

うちは寝返り7ヶ月ですがそこからはわりと普通で今2歩くらいあるく感じです☺

• 猫背さん

猫背さん

寝返りからが早かった感じですかね(*^▽^*)寝返りはすぐするイメージがあったので焦ってました💦

• 9月12日
さくまま

長男が4ヶ月半頃
次男が8ヶ月頃に寝返りしました。
長男は10ヶ月で歩き始め、次男は一歳少し前に歩き始めました。
こう見てみるとあまり寝返りの早い遅いは関係ないのかなーと思います!

• 猫背さん

猫背さん

男の子同士でも個人差大きいですね∑(゚Д゚)でもその後の成長過程にあまり差が出ないとなると…そうですね、あまり関係なさそうですね!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
あ

あと4日で5か月ですが寝返りしませんよ^ ^
首もすわって横は向くんですが、仰向けが好きで寝返りする気がないみたいです(笑)
寝返りし出すと窒息や誤飲の心配で目が離せないと聞くので、むしろ親孝行な息子だと思ってます😅
小児科では、6-7か月くらいに出来れば全然いーよーと言われました^ ^

• 猫背さん

猫背さん

仰向け好きなんですかね〜、うちの子も仰向けが良いのか、うつ伏せにすると泣くんですよねヽ(´o`;
    確かに、早くに寝返りしたら娘の時は大変でした…寝る時が怖くて💦
    それを聞いて安心しました!ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月12日
あやma

4ヶ月半ですが寝返りしません☺︎
横向きまではしますがそのあと足が自分で抜けないみたいです。足を抜いてあげると手は自分で抜けますが😅
うちは足むっちり女子なので、できないのかなって😂
細めの友人の子は軽々と寝返りしてました🤗