※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
ココロ・悩み

友人との海外旅行で支払いに不満があり、友人の態度に疑問を感じています。今後の付き合いに不安があるため、再会して話すべきか悩んでいます。

ずっとモヤモヤしてて、ただの愚痴になるかもですが質問させてください。カテ違いだったらすいません。

先日、海外にいる友達に夫婦で会いに行きました。

3日間居たのですが、昼と夜とデザートの代金全て私たちが持ったんです。(海外なので高くて多分3万くらいは奢ってます)旦那が全部カードで切って、友達が何も言ってこないのです。私はそれが納得いかなくて、旦那と2人だけの時にちゃんとお金を貰おうと伝えたのですが、単身で海外に来てお金が無いって言ってるし、観光案内もしてくれるから奢ってあげて良いじゃんと言われ渋々何も言いませんでした。

最後空港に見送りに来てくれました。私たちの現地のお金残り千円分使い切りたいと話してカフェに入りました。
その時千円しかないからコーヒー3杯頼めないと旦那は言ったのに、友人は「私はカフェラテで」って言いました。なのでコーヒー1杯とカフェラテ1杯頼んで、コーヒーを夫婦で半分こしました。カフェラテくらい自分で出してよ!って思ったのですが言えませんでした。。
そしてお別れの時、ご馳走様の言葉がなかったんです。
日本帰国後のラインでも、何のお礼もありませんでした。

友達の話を聞くと、海外の仕事中結構偉い人に奢って貰ったりするそうです。だから奢られ慣れてしまったのかな?って思うのですが、ずっとモヤモヤしてます。普通は遠慮しませんか?なんでうちの旦那が彼女の分まで払わなきゃいけないの?!って嫉妬なような気持ちかな?とも思います。
でもせっかく60万かけて海外行ったのに、なんで友人の分のご飯も奢らなきゃいけないんだろう?一回ならまだ良いけど全部。今まで日本で仲良くしてた時はずっと割り勘だったから、旦那の奢ろうとする姿勢にも腹が立って旦那に伝えても、私がケチだと言われました。うちは財布の管理は旦那がしています。なのであまり強くは言えないけど、友達の遠慮なさにモヤモヤします。日本のお土産まで買ってあげたのに。。
彼女は年末日本に帰ってくるそうで、その時にまたねって言って別れたのですが、会うべきですか?また、会った時お金のこと伝えるべきですか?モヤモヤして、長い付き合いで良い子だったけど、今回の件で今後仲良くできる自信がありません。

コメント

rei

姪っ子や甥っ子とか自分の娘息子ならこちらがご飯代出すのも全然分かりますがただの友達…😅何故3日分の飲食代をこちらが持たなければならないんでしょう😱単身でお金ないからってどう考えても甘えすぎですよね…図々しいにも程があります😱納得行かなくて当たり前だと思います。失礼ですがそのお友達、成人なさってるちゃんとした大人ですよね?恥ずかしくないのかなーと思っちゃいます😅ましてお礼さえも言えないだなんて…。私だったら悔しいですけどお金は請求しないまま、関係断ち切りますね💦お金にだらしない人はこれから先もずっとだらしないと思うので(ToT)

• りり

りり

ちゃんとした成人で、もうアラサーです!ただ、今はワーホリでアルバイト生活らしいのですが・・・。やっぱり図々しいですよね?小さい頃から家が近くて仲が良い子だったのですが、もう2人で会うのはやめておこうかなって思います。お言葉にホッとしました(>_<)ありがとうございます。

• 9月12日
はな

本人にうまく伝えられるといいですね。
この先もみはねさん夫婦が奢って当たり前みたいになるのは良くないですからね。

ご主人、見栄張りたいのもあると思いますよ。お友達女性でしょ?

さすがにカフェラテは出せよって思いましたわ(笑)

• りり

りり

多分見栄張りたいんだと思います。私の親にもよく奢ろうとするので、もう親に奢るって言わないでってつい最近言ったばかりでした。
    カフェラテ1杯って思うけど、そもそもカフェラテ1杯も奢ってくれなかったじゃん(T_T)って思いました。
    海外まで会いに行くほど仲良かったのに。残念です。

• 9月12日
  • りり

りり

友人は女性です!

• 9月12日
いちご

お礼もなく奢られて当たり前の様な感じなら私もモヤモヤします。
このまま年末までこの事について何も無ければ会わないです😱

• りり

りり

そうですよね!友人が帰国の際連絡すると言ってたのですが、何か断る理由考えとこうと思います。(;_;)

• 9月12日
ニコル♪

そういう人、わたしは無理なのでもう会わないです(^◇^;)
こちらがケチなのではなく、全て奢らせるお友達が非常識。旦那さんは男なのでお金を出したいんじゃないかな。
友達付き合いしてくうえで、思い遣り心遣いない人無理です(^^)

• りり

りり

最初の1日目は後で払いますとか言ってたのに、だんだん何も言われなくなっちゃいました(T_T)カード払いだから折半も言いにくかったです。思い遣りや心遣い、やっぱり大事ですよね。

• 9月12日