※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シラフ
子育て・グッズ

授乳クッションから移す方法についてアドバイスをお願いします。体重が増えて重く感じるため、他の寝かしつけ方法を知りたいです。

寝かしつけについてアドバイスお願いします(>_<)いま子どもが生後1ヶ月半位になりました( ^ω^ )今は授乳クッションの上でおっぱい飲みながら寝たのを見計らって布団に移すという寝かせ方なのですが、体重が5キロを超えて授乳クッションから布団に移すのが重く感じるようになりました(>_<)皆さんどのような寝かしつけしてますか?参考にさせて頂けたらと思います(^^)宜しくお願い致します☆

コメント

deleted user

ゲップさせてないんですか?('・O・':)

寝かしつけ大変ですよね↓
うちの子は最初の寝かしつけには苦労しますが、一度寝てしまえばその後夜中の授乳後とかは布団に寝かせたらそのうちスーッと眠りに落ちます○
だから最初の寝かしつけだけなんですけど、今まさに、やってます(⌒-⌒; )
うちの子はおしゃぶりマンなので外れたら泣くし、でも寝落ちると外れるし(笑)
この繰り返しでひたすら根気よく外れても起きないくらいガクッと落ちるのを待ってます(›´ω`‹ )

  • シラフ

    シラフ

    産後の入院中に哺乳瓶だとゲップさせて、おっぱいだと別にいいような事言われた気がします(>_<)おっぱいでもゲップさせるんですか(>_<)汗
    今までやってなかったです(>_<)
    うちの子もおしゃぶりっ子です(^^)外れたら泣くし、寝落ちると外れるってすごい分かります(^^)根気ですね(>_<)

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳でもゲップさせますよ○
    母乳だからさせなくて良いってことはないと思います。どうしても出なければ仕方ないけど、、くらいですよ。平気な子もいるかもですが、なるべくは。だってガス溜まっただけで赤ちゃんって入院とかフツーにあるんですもん('・O・':)

    今そーっとベッドに降ろしました。
    寝たかな?でもまだおしゃぶりは口の中って時にそーっと外して、起きなければそれが1番ですよね○
    いつ外れて起きるか分からないまま、泣けばまた(わたしが)起きれば良いやと思ってうつらうつらするよりは(›´ω`‹ )

    • 12月21日
  • シラフ

    シラフ

    ありがとうございます(^^)

    • 12月21日
フェリペ

抱っこ→寝る→ラッコ抱きで布団へ→泣く起きるモゾモゾする→回転し布団へ下ろす(寝ない時は少し添い乳)で寝かしつけてます(∗•ω•∗)
以前は抱っこで寝たら布団に下ろしてたんですが、背中スイッチですぐ起きてしまってて・・・上記方法にしたら簡単に寝てくれるようになりました♡

  • シラフ

    シラフ

    ありがとうございます(^^)
    回転し布団へ下ろす所、どんな感じですか(>_<)?試してみたいです(>_<)泣く起きるモゾモゾするは布団に置いた状態ですよね(>_<)?

    • 12月21日
  • フェリペ

    フェリペ


    スイマセン(ノД`)
    説明不足でした。
    抱っこしたまま寝かしつけて、ちょっとのことでは反応しなくなったら、布団に入りママは仰向け、赤ちゃんはママと向き合って胸辺りに頭がくるように、うつ伏せになります(ラッコ抱き)→そのまましばらく赤ちゃんの背中トントンしてあげる→赤ちゃんが起きてしまう(泣いたりモゾモゾしたり)→赤ちゃんを抱きしめたまま90度回転するゴロンっと(赤ちゃんをママの上から布団に移動する)→布団に寝かせたらトントンでだいたい寝てくれます(*´ω`*)
    寝ない場合は添い乳で♪

    ママの上でしばらく寝かせてからだと、布団にゴロンしてからも結構簡単に寝てくれます♡

    説明下手でスイマセン(^ω^;);););)

    • 12月21日
  • シラフ

    シラフ

    なるほどです^o^私が知識がなくて申し訳ありません(>_<)試してみたいと思います☆ありがとうございます(^^)

    • 12月21日
  • フェリペ

    フェリペ


    頑張ってください♡

    • 12月21日
yuuumi11

うちは生後40日です☆
私も授乳クッションの上で寝かせたりしていましたが、よく動くのでズレて来てしまうので、最近はゲップをさせたら、お包みして暫く抱いて完全に寝てるかな〜というところでおろします!
そして、正に今日からなんですが、スリングしてるど爆睡します!
夜はよく泣くので今もスリングして寝かしてそのまま置くつもりです!
1か月経って体重も増えてずっと抱いてあやすのもしんどいですが、スリングなら随分と楽です!!
参考にならなかったらすみませんー!!

  • シラフ

    シラフ

    ありがとうございます(^^)確かに抱っこ紐で外出すると、よく寝てるような(´-`)しかしスリング持ってないので、おくるみの方を試してみたいと思います(^^)

    • 12月21日
mamako

飲めるまで付き添ってなきゃで大変ですね✩︎⡱お疲れ様です( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
抱っこしながら飲ませて飲み終わったら軽くユラユラすればゲップもでてそのあと5分くらい抱っこ⇨布団に横向きで寝かせて、背中ポンポンすると寝ます( •̀∀︎•́ )✧︎途中でグズグズする時は 子供のお腹辺りに顔を付けて背中ポンポンすると安心して寝てくれるので今でもそれしてます笑

  • シラフ

    シラフ

    ありがとうございます(^^)
    試してみたいと思います(^^)うちの子も、ポンポンで寝てくれるといいな( ^ω^ )

    • 12月21日
  • mamako

    mamako

    お子さん1か月じゃ授乳の時間とかでシラフさんも寝不足ですね₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎
    あとは、一緒に寝ているのなら
    腕枕しながら飲ませてそのまんま寝てしまったら軽く背中ポンポンしながら一緒に寝てもいいかもしれません( ˶˙º̬˙˶ )
    少しでも寝られる時一緒に寝て風邪に気をつけて下さい୧(ᕯ˙ᗨ˙ᕯ)୨

    • 12月21日
  • シラフ

    シラフ

    ありがとうございます(^^)

    • 12月21日
ぱん

うちは夜は寝付きが悪い時は抱っこ紐に入れちゃいます♪
寝たら新生児用パッドのままお布団へ(^^)
起きるまでそのままです(笑)
最近はおしゃぶり&頭ナデナデも寝てくれます!
頭なでなでしつつ瞼を閉じさせるようにそーっとなでます…笑
意外とそのまま閉じてくれたりします(•̀ᴗ•́)

  • シラフ

    シラフ

    ありがとうございます(^^)抱っこ紐の新生児パッドはもってないので、なでなでの腕を磨こうと思います^o^

    • 12月21日
ももん

うちは添い乳で陥落します。
たまにグズるときは抱っこしてゆらゆら。背中トントンでも寝てくれるようになりました♡

ちなみに話は変わりますが(;^_^A
私も産院で母乳時のゲップは別に出さなくてもいいと聞きました。
せっかく寝たのに起こしてまでするのはかわいそうですし、ゲップで出なかったらオナラで出るからあんまり神経質にならなくてもいいそうですよ!
哺乳瓶の時は出すようにしてますが、それでも5分程で出なかったら少し時間をおいてから再度チャレンジします。ゲップが出したくて出なかったらグズったりもします。
結果出なかったり授乳後に眠ってしまったら右横向きにして吐いても詰まらないように、と母乳外来で指導を受けましたよ(◍'꒳ `◍)
なんかご質問と逸れてしまってごめんなさい^^;

  • シラフ

    シラフ

    ありがとうございます(^^)添い乳寝てくれそうですね^o^

    私の記憶違いかと思いましたが、そういう様に言われるところも他にあるようで少し安心しました(>_<)飲み終わりの起きてる時にゲップさせておいてあとは今までのようにしようと思います(>_<)今のところ吐き戻しはないですが、オナラはめちゃ多いです(>_<)笑

    • 12月21日