※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まひ
妊活

妊活中の女性が禁煙を検討中。旦那は禁煙に否定的で、ストレスを感じている。一緒に協力すべきだと感じているが、意見が合わず悩んでいる。

愚痴です。
妊活中から禁煙ってした方がいいですよね?
私は多嚢胞性卵巣症候群、旦那は運動率悪く。
今周期で人工授精3回目です(><)
私も旦那も喫煙者なんですが、そろそろと思い
少し前から禁煙喫煙を繰り返しています。
今年10月には値上げするのでこれを機に絶対
禁煙したいと思っています!
私は現時点で思ってる以上にきつくなく
やっていけそうでm(。>__<。)m
しかし旦那が「煙草吸いたい」「禁煙の必要性無」
など言ってきて、とても腹立たしいです。
旦那に一切問題がなく私だけなら仕方ないですが、
旦那にも問題があり人工授精にステップアップしたのも
先生に「旦那さんの精液に問題があるので早めに」と
言われ、ステップアップしました。
その場には旦那も居て、一緒に話しを聞いています。
それなのにも関わらず「禁煙の必要性」など
「健康被害があると俺は思っていない」と言います。
そんなことを言われると喫煙が原因かは分かりませんが
「健康被害があっから精液に問題あんだろ!?」と
怒鳴り散らしたい気持ち+悲しい気持ちになります。
私の心が狭いのでしょうか?
妊活は2人で協力するもの、どちらかのみが負担に
なるのは違うのではないかと思っています。
禁煙に関しても、私のみがするのは違うんじゃないかなと。
ここ最近旦那と一緒にいるのが嫌で、
実家に帰りたいななど常に考えてしまいます(><)

コメント

たれウサ

夫婦揃って喫煙者でした。
私も多嚢胞で主人も残念精子くんで💦
正直禁煙するつもりはなかったのですがある日病院まで通院してるのにこれじゃダメだ!と思って禁煙始めました。
主人は驚いてましたが一緒に禁煙してくれました。
正直禁煙したけど残念精子くんでしたが💦
不妊治療は夫婦で協力するものだし今後お子さんができた時に吸われるのもイヤと言ってみては?
ホントは値上がりするし止めるにはいい機会だと思いますが💦
病院で先生に禁煙してくださいと言ってもらうとか。。。

  • まひ

    まひ

    私も値上がりがあるので、これを機にって思っているんですが
    旦那は全然納得してくれず今は嫌々煙草吸わない感じです😖
    きちんと話し合ってみないとダメですね💦
    コメントありがとうございました。

    • 9月12日