※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん
妊活

妊活中で体外受精中。仕事始めるか迷う。面接で妊活のこと伝えるべきか悩む。合格後に言うべきか迷う。

妊活中で体外受精していますが、仕事始めようかなと思ってます!
でも、病院に行ったりしないといけないので1ヶ月前にシフト決めると休みも急に変更したりあると思うのですが、面接の時に妊活していること伝えた方がいいと思いますか?
面接して合格するかわからないのに言うべきなのか迷います😓💧

コメント

ろんふぁー

急に休みを認めてほしいという要望を伝えると採用は難しい気がします💦💦理解なある職場なら良いのですが…

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

たぶん、そういうこというと採用は難しいですよね。
    でも、別にそこが受からなくても他受けるつもりではいます😅
    なかなか理解されませんよね。

• 9月12日

私も体外中にパート始めました^_^少しだけですが稼げますし、気晴らしにもなるし良いですよね!
私は面接時に言いました。後出しにしてシフト変更してもらう場合、迷惑かけてしまうので体外中で急にシフト変更をお願いするかもしれないと言いました。何個か受ける予定でしたが、運良く1つ目の職場で人手が足りないからそれでも良いとのことで働かせて頂きました!
先に言っておいて、向こうの了承があれば急に休ませて貰ったり出来ると思います^_^

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

午後3時くらいまでのパートなら病院で急に休むことは少ないかなと3時までの仕事を希望してますが、移植の日や採卵の日だけは昼や朝市で急に決まるのでその日だけは変更になるかなと思ってます😓💦
    相手の職場にもよりますよね。
    一応、何人かいるのでシフトの変更は可能であるようなのと当日キャンセルとかはないけど3日前くらいに休みの基本がある時があるとは伝えましたが妊活のことは話してません😅💧

• 9月12日
☆アンパンマン☆

不利になるかもしれませんが、私は正直に話していました。入ってすぐに治療で休みもらったりしづらくなると思ったので…。
それでも快く雇ってくれたところもありました。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

お話したんですね😃👍
    快く雇ってくれたのですね!
    融通はきくみたいには書いてたので、面接の時にもう一度話してみます!

• 9月12日
cannyᰔᩚ

私も現在パートをしています。面接時に伝えましたが、それでも採用されました😁
もう1人の同じ仕事をしている人となるべく休みを被らせないようにすればいいので、融通が利く職場です✨もう1人の方も、私が入社前に聞いたらしく、事情は把握されています❗️
現在は採用に携わった上司が代わったので、現メンバーは誰か事情知ってるのか不明ですが…。

理解してくれる会社は絶対あると思います🍀両立は大変だと思いますが、無理せずに動いてくださいね😊

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうなんですね。
    面接時にお話したのですね😊

休みたいときは誰かと変わるかすれば大丈夫とは言われました。
    とりあえずドタキャンみたいに急に休むことはないけど3日前とかに急に休みがいる時があるかもしれないとは言いました😅
    まだ雇われたわけじゃないので、妊活の話してそれでも雇ってくれたら働こうと思います😊✨

• 9月12日
むにゅ

言った方がいいと思いますよ。
もちろん採用難しくはなると思いますが。
言わずにいて休みたいって言ってその度に嫌な顔されたらストレスですし。
長く働いてくれると思って雇ったら妊活や妊娠ですぐ辞めたなんてなったら会社にとってもかなり痛いです。

正直に不安なことや希望を話して、それでもできる限りは頑張ります!ってアピールして理解してくれるところの方がお互い幸せです。

• ぶーちゃん

ぶーちゃん

そうですよね!
    最初に全部話しておいた方が理解してくれますよね💦
    私は、別にそこの仕事でないとダメだとかではなく不採用なら他に応募したいとこもあるのでありのままのこと全て話してダメならダメでもいいかなと思ってます😅
    なので話してみようと思います!

• 9月12日