※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみおmam
子育て・グッズ

2歳の息子が4日間下痢をしています。熱や食欲に変化はないが、タマタマが腫れて痛そう。病院に行くべきか悩んでおり、アドバイスを求めています。

子供の下痢についての質問です。
汚い話で気分を害されたらすみません。

2歳の息子が4日続けて下痢をしています。
水っぽく背中から流れてしまったり、
海苔状の水っぽい下痢だったり..。

食欲はあり、熱はありません。
機嫌もいつもと変わりありません。

これは下痢と関係あるのか分からないですが
タマタマが腫れて痛そうにしています。

いつもは、うんちしても教えてくれない
息子が痛そうに、うんちを教えてくれます。

熱がないので病院に行くべきなのか
悩んでいます(._."ll)
行って整腸剤だけでも貰っておこうかなと
考えているんですが..。

嘔吐などはないので、ロタやノロでは
ないと思うのですが
下痢の時はこうするといいよって
アドバイスありましたら教えて下さい。

コメント

hinaまま

病院はいった方が安心だと思いますよ。
下痢が続くとお尻の周辺は被れたり痛くなると思います。
お尻だけ洗ってあげて、擦らないように押しぶきで拭いてあげるといいと思います。

  • ひなみおmam

    ひなみおmam

    やっぱり下痢が原因でかぶれたのかなと思います(._."ll)

    明日病院行ってこようと思います。

    • 12月21日
ゆうこ♪(^.^)

4日も続いているなら病院へ行くべきだと思います。熱に強いタイプのお子さまかも知れないですが、おうと下痢などの感染症じゃないとも今の時期いいきれないので…
ハイターなどにつけて二次感染に注意しておくのがいいかと思います。

  • ひなみおmam

    ひなみおmam

    今の時期、ロタやノロ多いみたいですもんね(._."ll)
    大人も気を付けないとです。

    • 12月21日
鳴ちゃ

下痢も続くと怖いですよね(´;ω;`)
アデノウイルスの疑いはありませんか?

息子はロタかもしれない!と言われ、慌てて小児科に行きましたが、胃腸炎だったみたいです。この季節は流行り病が多くて大変ですよね(´;ω;`)

  • ひなみおmam

    ひなみおmam

    何度か下痢で小児科には行くんですが
    お腹の風邪ですね~って言われ整腸剤をもらうだけで終わります(._."ll)
    アデノウイルスは、下痢以外は当てはまらないですが、その子の免疫で症状がだいぶ違うみたいですね(._."ll)
    なんか心配になってきました(´._.`)

    • 12月21日
タッツー母さん

うちのいってるクリニックだと、下痢の時は細菌検査をしてくれ、何が原因か調べてくれますよ。とりあえず4日下痢ならお医者さん行ってみてはいかがですか⁇

タマタマの腫れはおそらく下痢によるものかと思います。うちの息子下痢でタマタマ腫れました。

下痢の時は、お尻を洗い、テッシュなどで優しく拭くといいらしいですよ。おしりふきは沁みて痛いみたいです。